2007/06/27

ひまわり

ふーちゃんが植えたひまわりがかわいい花を咲かせました。
小ぶりなひまわりですがきれいだね。

ひまわりの黄色はとても元気なイメージがあって夏にぴったりです。

Ap1030331


同じベランダで育てている僕の野菜たち。
こちらもスクスク大きくなりました。

Ap1030332


今年はアブラムシが次から次へとたくさんついて困ってます。
たっくんが捕まえてきたてんとう虫をくっつけてみましたが、全部は退治できません(当たり前か・・・)。


ひまわりは種を取りたいらしいですが、たくさんできるかな?

| | コメント (0)

2007/06/15

大きくなったよ

ポットに蒔いておいたひまわりがずいぶんと大きくなりました

Ap1030292


まだ背丈は小さいけど立派なつぼみをひとつずつつけました。
かわいい花が咲きそうだね。
子供たちは楽しみにしているんだけど、水遣りは僕の仕事です。
自分の花くらい自分で水遣りしなよー。
最初は僕にもさせなかったくせに、すぐに飽きちゃうんだから・・・


Ap1030293


そして僕のプチ農園の野菜たちも大きくなりました。
ナスとピーマン、トマトを植えてあります。
小さな実もつけているので収穫が楽しみだね。

| | コメント (0)

2007/05/03

ミニ四駆&ケロロ&ひまわり

今日は憲法記念日。
すごく重要な日だったのでしょうが、僕ら庶民にとってはうれしいただの祝日です。


最近、たっくんがミニ四駆にはまりつつあって、僕が買ってやった1台に加え、自分でも1台を買って、さらにチューンモーターを取り付け、電力の高い電池を搭載。
20年くらい前に僕もやっていた記憶が蘇ります。

近くのホビーショップで主催するミニ四駆レースは良い天気に恵まれて盛大に開催されました。
・・・と言っても参加したのは13名くらいです。
でも、ミニ四駆好きが集まって楽しく開催されました。

今回は特設コースを3周するレースです。
最近はコースが少なくなり、なかなか走らせることができないそうです。(参加者談)

Ap1030013


たっくんが用意したのは”AVANTE X”です。

Ap1030012


ミニ四駆はおもちゃといっても侮れません。
スピードは時速25km以上出ます。
あまりに高速だとコースから飛び出してしまいます。

タイムトライアルをして上位者が決勝に進みます。
たっくんは残念ながら7位でした。
初めて参加するミニ四駆大会に満足したようです。
お金はあまり出してあげられないけど、頑張って早い車を作れよ。


午後はパルコにケロロが来ていたので記念撮影。
ふーちゃんはステージにあがって問題に答えました。
3人とも着ぐるみケロロに大興奮。

Ap1030018

またまた話は変わりますが、たっくんとふーちゃんが植えたひまわりの種から芽が出ました。

Ap1030011


しかし、この小さい鉢。
大きくなったらどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

ほんとに最後の畑

今年に入ってから借りた農園ですが、今日で全てを撤去してきました。

早めに植えたきゅうりから始まり、結構いろんな野菜が取れましたが、秋向けの新しい苗を植えることなく終了してしまいました。
残念ではありますが、少しでも子供たちと一緒に野菜を育てることができたので満足してます。


やはり野菜も生き物、近場でいつも手入れできる場所でないときれいにはできません。

今日は前回で取りきれなかった苗を撤去しに行ったのですが、意外にかなりの実がなってました。
ただ、形は不揃いできれいとは言えません。
今度はこの近場でできればなぁ、と思ってます。

しかし、収穫は収穫。
小さくても、不揃いでも収穫できるのは楽しいです。

で、本日の収穫はこちら。

Ap1010565


ね?
結構取れてるでしょ?

3週間放っておいたのに野菜はしっかり育ってました。
すごいですね。


今日はたっくんと一緒に行ったのですが、たっくんは”コオロギ”取りに夢中。
草むらにたくさんいたので一生懸命捕まえていました。
ただいま我が家に5匹連れて帰ってきてます。

『コロコロリ~』


と鳴いてます。
次は昆虫観察だね。


かずくんが逃がしてしまわないように気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/20

もう最後だ

今日は所沢に引っ越しをしてから、2度目の農作業にでかけました。

実は1度目は5日に収穫だけをやってました。
トマト、ピーマン、ししとう、ちっちゃーなもろこし、かぼちゃが取れました。
この日はふーちゃんの”鳴子祭り”があったので、そちらを優先して記事にしていたから書いてないのです。


まずは、今日の収穫はこの通りです。

Ap1010485


2週間の期間が空いたので、数は多く取れたように感じます。
が、手入れが悪くいつも通り雑草がボウボウだったので、育ちが悪くなってました。
それに水遣りや追肥も十分ではなかったです。

やはり畑は近くにないと管理が難しいですね。


今日はたっくんと(おそらく)最後の畑仕事です。
またしばらく来ないか、市役所と処理がうまくいけばそのまま返却しようかと思ってます。
なので、かぼちゃや小玉すいかなどのつる性の株はみんな引き抜いてきました。
だって、放っておくと隣の畑を侵略しちゃうから。

あんまり影響なさそうなピーマンやししとうはそのまま残しました。
もしかしたら誰かもぎに来てくれるかも!?
と、そんなことは期待しちゃいけませんが、このまま借り続けるとなったときの収穫用に残すことにしました。

2人で雑草と不要な株をみんな引き抜いて、汗だく泥だらけです。
いつもはあまり手伝わないたっくんも今日はよくやってくれました。
お疲れさん。


今日はその他に以前の職場にちょこっと顔出しして、買い物もしたので帰宅したのは11時過ぎでした。
疲れたよー。
途中、お風呂屋さんに寄って帰ったので、子供たちが寝てしまっても大丈夫。


そうそう、たっくんは普段はあまり世話しないくせに、

「オレ、オクラ植えてみたい」


と言ってきました。
うーん、こちらでも借りられればいいんですが。
借りたらまた転勤!・・・なーんてことはさすがにないですね(笑)

また1から再挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

収穫&夏祭り

今日は特に予定もなくお休み。
久々にのんびりしました。

午前中にちょこっと引っ越しの荷物詰めをしました。
少しづつ奥様が進めていますが、今日は僕がチビチビたちを相手していたので、けっこう進んだ様子。
徐々に部屋に段ボール箱が増えてます。

お昼には僕の両親が様子を見にやってきました。
引っ越しの状況もそうだけど、転居の手続きや、家の貸し出しの手続きなど、いろいろ心配だったみたいです。
僕は事細かには話さないので、じれてきたんでしょうかね。
帰宅後は子供の相手をしてくれたので、僕と奥様でまた荷物整理してました。
ほんと助かります。

引っ越しで何が大変かって、子供の相手なんですよね
特にかずくんはすぐにジャマをするし。
なので引っ越し当日もヘルプを頼みました。

それから恒例の収穫に行ってきました。

今日もそこそこ取れました。

Ap1010276


トマトは熟れ過ぎて割れてました。
でも、熟れているほうが甘くておいしいんですよね。

きゅうりはこれが最終収穫になります。
もう栄養がいかないので、変な形をしてます。

相変わらずなのはししとうです。
まだまだ取れそうです。

今日は親に半分くらい持って帰ってもらいました。
形はともかく新鮮野菜に感激してました。
たいした物ではなかったけど、喜んでもらえてよかったです。

Ap1010275


で、今日はたっくんとふーちゃんがお手伝い・・・のはずが、遊んでばかりでした。
近頃は蚊が多いので、蚊取り線香と虫さされの薬を持っていきます。
2人とも収穫をしなかったので、マッチと薬を持ってパチリ!
たっくんは薬を持ってかっこつけすぎです(笑)

夕方は隣の駅商店街で行われているお祭りに行ってきました。
出かける間際に雨が降ってきたので、行くのを止めようかと思いましたが、せっかくなので出かけてきました。
途中から雨は止んできたのでよかったです。

Ap1010278


Ap1010287


たくさんは遊べませんでしたが、おもちゃ釣りをしたり、カキ氷や綿菓子を食べて楽しみました。
商店街のお祭りだと値段も手ごろで安心です。
綿菓子は100円、釣りは200円でした。

昨年もそうでしたが、無料でおもちゃとバルーンアートを配ってくれるおじさんが今年もいました。
無料とあってたくさんの子供たちが並んでました。
我が家もみんな並んで、風船とおもちゃをもらいました。
けっこうお金がかかっているだろうにね。
子供が多いととてもありがたい存在です。
子供も喜んでいるので、また来年も頑張って続けてください。


と、今日はいろいろ遊んで満足・・・と思ったら、ふーちゃんが持っていた”マイメロディ”の小さなぬいぐるみをなくしてしまったみたいで、大泣きしました。
お祭りのおもちゃを片付けていたら、なくなっているのに気が付いたらしいのですが、どこでなくしたかは不明。
ずーっと泣きじゃくってました。
かわいそうだけど、お祭り会場で落としていたらもう戻らないかも。
自分を落ち着けるのに相当時間がかかってました。
子供って小さなおもちゃがほんとの宝物なんですね。

でも、もう今となっては何もしてあげられないし。
これも試練、乗り切ってもらいたいです。

さて、今週はかなりハードなスケジュールで引っ越しに向かっていきます。
落ち着くまで頑張らなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

収穫&プチ引っ越し

今日は3連休の最終日ですね。
お天気は優れないけど、お出かけを楽しんだ方が多いのではないでしょうか。

しかし、僕にはお休みも用事を済ませる貴重な時間です
今日はいろんなことを1日に押し込んだので、とても大変な日になってしまいました。


まずは何が大変かって、休みの朝なのに”5時起き”。
昨日はピアノ発表会があって、夜が遅くなってしまったので朝が辛い。

で、5時に起きて何してたかって言うと、畑へ農作業をしに行ってました。
今日はかなりスケジュールが立て込んでいるため、早朝から活動しないと全てをこなせなかったのです。
くー、眠い・・・

きょうのお手伝いはふーちゃんがしてくれました。
昨日、寝る前にたっくんとふーちゃんに、

「朝5時から畑に行くよ」


って言ったら2人して、

『行くから起こして!』


でも、声をかけて起きたのはなんとふーちゃんでした。
たっくんは・・・スヤスヤ夢の中。

「5時だよ、行くよ」


と、声をかけたら目を閉じたままウンウン頷いてました(笑)
しかーし、結局は起きて来ませんでした。
仕方がないので、ふーちゃんだけ連れて行ってきたのです。


さすがに5時だと農園にはだーーれもいません。
2人で蚊取り線香を焚きながら、野菜の収穫と草むしりをしました。

いやー、1週間放っておくと雑草がぼうぼうです。
すさまじい生命力ですね。
取っても取っても取っても取っても・・・・生えてきます。
くそっ!

まあ、そんなみすぼらしい畑になってしまったので、写真はありません(笑)。

その代わり、本日の大収穫をご覧あれ!

Ap1010269


けっこう取れたでしょ?
きゅうりは早く植えたので、そろそろ終了のようです。
代わってトマトが最盛期。
ししとうもいらんくらいに取れます。

今日初めて収穫したのが、中央にある少し小さくてちょっと色が黒い、”黒トマト”です。

たっくんが苗選びで一番気に入って植えたんですが、ん~、おいしいのかなぁ?

さっそく帰ってから、朝取り野菜を朝食にしました。
トマトがおいしい!
黒トマトは・・・微妙・・・
まあ、食べれなくはないかな、という感じでした。
肝心のたっくんも残す有様です。

今日の収穫の主役はふーちゃんです。

Ap1010273


だーい好きなトマト。

Ap1010271


予想以上によくできたかぼちゃです。

Ap1010274


手伝いもしないで遊ぶアホなたっくん。
苗植える頃は積極的だったのにねぇ。

とうもろこしがだいぶ大きくなってきました。
次週が楽しみです。


そして、午前中の2つめの用事。
今回の引っ越しで空ける我が家の賃貸契約です。
何とか無事、委託先の業者さんも決まり、入居者もさっそく決まりました。
これでローンを払えなくなることはなくなりました(ホッ)。

実際に入居者さんとも会いましたが、なかなか誠実そうな方で安心しました。
これから僕は、”大家”になるわけです。
なんだか妙な心境ですね。


それからそれから、午後は新居への”プチ引っ越し”です。

家族の引っ越しは月末なので、それまで僕1人が生活できる程度の荷物を運び入れました。
布団、テレビ、鍋、フライパン、携帯コンロ(ガスレンジがないので!)、扇風機(クーラーなしのため)、電気スタンド(照明がないため)などなど。
エスティマくんに積めるだけ積んで行きました。

ホテル暮らしはこれで脱しましたが、まだまださみしい生活が続きます。
パパは1人でも頑張るよ!


奥様とふーちゃん、かずくんは初めて家に入ります。
奥様は希望通りの様子で満足そう。
採光よし、間取りよし、カウンターキッチンよし(←これポイント)。

ちょこっと家具配置の相談をして、帰ってきました。


部屋割りはだいたいが決まっていますが、実際に置いてみないと分かりません。
当日まで奥様ともめそうです。


とまあ、全て終えて帰宅したのが8時頃でした。
もう眠いよー。
朝の5時からこの強行軍は辛いですね。
ふーちゃんも朝からお疲れ様でした。
途中疲れて寝てましたね。


明日からは新所沢を拠点に頑張ります!
1人で3LDK・・・寂しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/09

久々の自宅&収穫

昨日は風邪でかなり苦しんでいたけど、薬を飲んでからはずいぶんと楽になりました。
鼻も通るようになったし。
今日もゆっくり休養して治すことに専念します。


今日は午前中に引っ越し業者さんが来て、引っ越しの見積もりをしていきました。
うちはかなり物があるので、トラックも8t分くらいは必要みたいです。
おおーー。
予想はしていたけど、かなりの量ですね。
不要な物は早めに処分せねばなりません。

段ボールももらったので、奥様がゆっくりと荷造りしてくれることでしょう。

それからお昼前に、先月ふーちゃんと事故を起こした人が治療費などを持ってやってきました。
これは奥様が1人で応対するのはちょっと・・・と言うので、僕がいる今日にしたのです。
まあ、こちらもふーちゃんが飛び出るという不注意があったので、そんなには責めませんでした。
しかし、車はどんな時でも加害者になります。
しょうがないですね。
僕も十分に気をつけようと思います。

で、午後からはゆっくりの時間。

お昼をマックでとって、久々に家族で過ごしました。
ちょっと驚いたのは、かずくんがかなりおしゃべりになったこと。
帰ってきた時からすでに、『1週間前とは違う!』と思いましたが、やっぱりずいぶんと成長した気がします。

おとといは、

「おか~り~」


から始まり、「ん?」と思わせるほどはっきりしゃべります。
そうそうしっかりしゃべれるようになった言葉に、「パパ~」がありました!
たまに間違うけど、それなりに「パパ」と「ママ」を使い分けているように思えます。
すごい進歩です。
まず「パパ」を言ってくれることがうれしいです。

最近、言葉と意味が一致するのが、

「パパ」
「ママ」
「たっくん」
「ふーちゃん」

さすがに家族はよく分かるようです。

「ブーブー」(車)
「でんしゃー」
「アンパンマン」(最近はほぼ上手にしゃべる)
「にゅうにゅう」(牛乳)
「ちゃー」(お茶)
「おいしい」
「ほ(お)しいよー」(物というよりそれがほしくて要求するときに言う)
「まめよー」(ダメよー)
「おしまい」

などなど。
その他、たっくんとふーちゃんの言うこともよく真似てます。
2語文をしゃべるのももうじきかなぁ~。

次に会うときが楽しみです。

そして、1週間ぶりの畑に行ってきました!
やっぱりぼうぼうです!!

しかし、野菜は着々と成長してました。

Ap1010253


とうもろこしも花が咲きました。
飛び飛びの畑作業ですが楽しみです。

今日はいろいろな野菜の収穫と草むしりをしました。
あんまりぼうぼうにしておくもんだから、草むしりも大変です。
頼みのたっくんは1分もしないうちに飽きちゃうし・・・
結局は僕ひとりでやるハメになります。

今日は大物の収穫もしました。
今日の収穫物は、ジャジャーン!!


Ap1010255


きゅうり、トマト、ししとうに加え、かぼちゃもできました。
かぼちゃはちと早いかなとも思いましたが、炊いてみるとなかなかにおいしかったです。

今日はたくさん取れたので隣の畑の人にもトマトを分け、駐車場を借りてる方にもおすそ分けして、それから友人にもおすそ分けしてきました。
この先もこんなにたくさんできるか分かりませんが、ぜひ取り立てを味わってほしいです。

で、おすそ分けしたIさんからお返しに、苺アイスとゼリーをいただいてしまいました。
いやー、かえって申し訳ないです。
おいしくいただきました。
ありがとうございます!!

わらしべ長者みたいな気分でした(笑)

野菜もおいしく食べてくださいね。


さあ、また明日からは遠距離通勤です。
月曜のみ新宿なので、近いのですが、火曜日からは埼玉です。

今日は家族パワーと野菜パワーをもらったので充電は十分です!
風邪も完治してないので、体調に気をつけて頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/02

ぼうぼう

いよいよ明日から新任地へと異動です。
家がないのでホテルに泊まる準備もして出かけます。
何日か分の着替えを持っていくので大荷物になってしまいました。

赴任初めから心配です。


それに昨日から具合が悪くなり始め、今日はのどが痛く、咳がひどい。
ますます明日からの仕事が心配です。

しかし、毎日の生活は待ってくれません。
午前中は昨日買ったスーツの受け取りに行きました。
その間、奥様は美容院へ。
当然子供たちは僕について来ました。
空いた時間で遊ばせて、昼ごはんにラーメンを食べさせてきました。
まったく前日まで疲れるなぁ・・・


午後は今の家を賃貸に出すために不動産めぐりです。
人に貸すのは残念ですが、また戻ってくるかも知れないので売却はしません。

今日は2件ほど行きましたが、なかなか好感触。
なんとかうまく賃貸に出せそうな雰囲気でした。
というか、誰か借りてくれないと赤字です。
こちらも早く片付けないといけない問題です。


夕方はしばらく手を入れられなくなる畑へ行ってきました。
今日は珍しくふーちゃんと2人で行きました。
たっくんはゲームがしたいがためにサボリです。
あんにゃろめ、そろそろ飽きてきたか。

今までも手を抜いていたので雑草が伸びてぼうぼうです。


でも、今日は収穫もそこそこありました。

きゅうり、トマト、ピーマン、ナス、ししとうとたくさん取れました。
きゅうりは例によって成長しすぎたため、かなり巨大です。
家に帰って切ってみたら種が大きくなってました。
半分は食べられるので、普通のきゅうりくらいは量があります。


残念ながらココログのサーバーの具合が悪いので写真はアップできそうにありません。
また時間があるときにアップします。

さあ、明日からは放浪の旅に出てきます。
家には帰りたいが、帰れるかどうか・・・

頑張りまっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/27

IN 新所沢&BIG収穫

昨日は会社の友人たちによる送別会がありました。
急遽、幹事を引き受けてくれた先輩が声をかけてくれて、20名近くも集まってくれました。

忙しい中、みんなありがとう!!


飲み会はいつも行く居酒屋さんでやりました。
ここで飲むのもしばらくはないんですよねー。
洒落たところでやるより、いつもの場所でやってくれたのがとてもうれしかったです。

結局、昨日もたくさーん飲みすぎてベロベロになっちゃいました。
芋焼酎ロックは手ごわいぜ・・・

ということが昨日はあり、ブログはお休みです。

そして今日は二日酔い  ☆★☆

ぎぼぢわ゛る゛い゛~
朝はなかなか起き上がることができませんでした・・・


しかし、今日も家探しに埼玉へGO!
約2時間の電車の旅・・・きつかったです。

今日は新所沢へ行ってきました。
電車で行くのは初めてなので、1度車から見た風景とは違って見えます。

今日の目的は”UR都市機構”が展開する賃貸住宅です。

内覧してきましたが、なかなかきれいでした。
いろんなところに配慮もしてあります。
例えば段差を少なくしてあったり、手すりがついていたり。

他の不動産で戸建も見に行きましたが、物件はいいけど駅から遠い。


で、決めました!
駅前の公団に。
やっと住居が決まり一安心ですが、入居できるのは7月中旬ごろかも・・・
やっぱりしばらくは家なき子です。

さて、埼玉より帰宅後もたっくんとふーちゃんのお迎え、ふーちゃんのピアノレッスンと大忙し。
たっくんのお迎えに行った途中で、畑に少し寄ってきました。

かぼちゃの実がかなり大きくなってました。
もう食べられそうです。
きゅうりもたくさんなってました。

今日もきゅうりを収穫です。
このきゅうり、収穫の時期が少し遅れたので大きくなりすぎです。

Ap1010249


普通のきゅうりより太さ、長さともにBIGサイズです。
この大きさには僕もびっくり!
たっくんもびっくり!

帰ってから収穫のよろこびを表現しました。

Ap1010248


きゅうりが鼻にささってます。
食べる前にしっかり洗わないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧