2008/04/29

結婚記念旅行 part2

今日は僕らの10回目の結婚記念日です。
今まで山あり、谷ありでしたが、なんとかやってきました。
奥様、そして僕らに関わった人たちに感謝です。

で、ちょっと言いたいことがあります。
僕らが結婚した時は、”みどりの日”でしたが、今年から”昭和の日”になってしまいました。
結婚当時は、”みどりの日”という響きの良さと、毎年祝日になることが魅力で挙式日に選んだのです。
それなのに、勝手に名称を変えられてしまいました。

今度はいかにも古い昔のことのように感じます。
GWで休日が長くなるのはいいことですが、祝日の名前が変わったり、その日が移動したりするのはちょっとイヤだなー。

プチ愚痴でした。

さて、宿泊後の朝はみんな元気に起きてきました。
お泊りやイベントとなると早起きなんですねー。
さっそくホテルのレストランで朝食です。

Ap1040604


ほんとならマナーに気を使う場所なのに、我が家の暴れん坊たちはおかまいなしです。
たまたまお客さんが少なくて助かりましたが、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
食べ方も汚いし・・・

でも、僕と奥様も初めて入るレストランだったので、騒がしいのも含め楽しんできました。


そして、今日のメインイベント。
僕らが挙式したのと同じ結婚式を見学してきました。

Ap1040616

自分たちの挙式はビデオで見てはいますが、実際に見てみたかったのと、子供たちに雰囲気を伝えたかったのです。
やはり映像で見える範囲とは違うし、感覚も異なります。
10年前を懐かしみながら、若い新郎新婦を見てました。


・・・で、僕らも再び同じ場所に立ってみました。

Ap1040606


こうして結婚記念日に挙式した場所へ戻る人は少ないんじゃないかと思います。
とっても懐かしくて、いいものですよ。
昔と違うのは、後ろの階段で遊ぶかずくんまで家族がたくさんできたことです。

で、さらにこんなこともしてみました。

Ap1040609


かなり重かった~
僕が非力になったのか、それとも奥様が・・・


午後はふーちゃんが通った幼稚園のお友達に会ったり、たっくんが通った小学校を見たり・・・
昔懐かしさに浸ってました。
びっくりしたのは小田急相模原の駅ビルです。
すごく立派になっちゃって。
また戻ってくるのが楽しみになりました。


慌しく疲れた2日間でしたが、とても楽しい旅行でした。
今度は11年、12年・・・20年・・・30年・・・と歩んでいきたいと思います。

Ap1040622


| | コメント (0)

2008/04/28

結婚記念旅行 part1

とうとうというか、やっとでしょうか。
明日で僕らが結婚して10年が経ちます
時間が経つというのは早いものですね。

世の中では”スイート10ダイヤ”とかCMでやってますが、30代前半で子供3人となるとそんなものはとてもじゃないけど買えません
よっぽどお金があれば買いますが、今は子供たちの教育費と日々の生活でいっぱい、いっぱいです。

ちょっと前までは喧嘩もしたりしてましたが、それはやはり人間というもの。
仲が良い時もあれば、喧嘩する時もあります。
今は仲直りできて良かったのですがね・・・
そして、夫婦ともなれば、お互いの気持ちを共有していくことが大事なんだなぁ、と今更ながらに感じてます。

で、今年は10年という節目の年なので、ちょっとした小旅行に出かけてきました。


その行先は・・・


以前まで住んでいた相模原市です。
しかも、宿泊先は挙式したホテル

いろんな意味で10年目にふさわしい旅行になりました。


月曜日は小学校があるので、たっくんとふーちゃんの帰宅を待ってから出発です。
僕は・・・年に1度のイベントということでお休みしちゃいました。
(最近、このパターンが多いな)

Ap1040565


新所沢から西武線に乗り、小田急線に乗り換えます。
新宿からはロマンスカー、しかも展望デッキへの乗車です。
残念ながら最前列は取れなかったので、4列目に乗車しました。
それでもけっこう景色を楽しめました。

子供たちは大興奮です。

夕方にはホテルに到着し、夜は僕の旧友たちと食事をしました。
またこの友人が不幸なヤツで、ちょうど1年ほど前に会った時は交通事故で退院した直後で酒を飲めませんでした。
で、今回は・・・2週間ほど前に彼女と別れたらしく、酒に浸る日々だそうです。
まあ、そんな身の上話も交えながら、久々の再開を楽しみました。

夜は子供たちが寝てから、少し夜の散歩に出かけ(ホントは良くないことだけど)、2人の時間を楽しみました。


10年というと長く思いますが、実際はあっと言う間で短くも感じます。
もう10年なんだなぁ、と思いつつ過去を振り返ると、いろんなイベントや出来事の思い出は山のようにできているのです。
子供たちが生まれたことは当然ですが、結婚したてで家具を買ったりしていろいろと将来を考えていた頃。
子供が生まれて大変だった頃。
それぞれ幼稚園、小学校と上がったこと。
家を買った頃。
中国へ長期出張した頃。
引っ越ししたこの最近のこと。
奥様と喧嘩したこと・・・

自慢できることもありますが、後悔することも多々ありでした。

それでも何とか過ごしてきた10年はとても素敵な時間でした。
今となっては、この10年が僕らにとってかけがえのない経験となって自信になってます。
今までやってきたんだから、これからもやっていける。
そんな気持ちにもなります。

これからも2人の気持ちを大事にして頑張ってい(生)きたいと思います。
また新たな10年をみんなで大切に過ごしましょう!

| | コメント (0)

2007/05/20

13年

えー、僕の記事では「恋愛」なんて項目はほとんどないのですが、今日はこの項目が適しているかなと・・・

本日、5月20日は僕と奥様の記念すべき日、「告白記念日」(勝手に命名)です。
こんな日が世間一般に存在するのか!?
と、思われそうですがあるんです


先月に9回目の結婚記念日を迎えたわけではありますが、結婚記念日は文字通り”結婚した後の記念日”です。

この”告白記念日(仮称)”は、結婚する前に付き合い始めた日として制定されたもの(我が家の規則で)で、今もなんとなく活きている行事です。
他の人たちはそんな日を設けているのかなぁ・・・
まあ、13年前にどちらが告白したか!?は、またそのうちに話しましょう。


結婚記念日もそうですが、13年目になると子供もいて2人でどこかへ行こうなんてできません。
今日は近所のSHIDAXへカラオケに行ってきました。
どこかへ行くお金もなく(貧乏~)、以前から奥様がカラオケに行きたいとのことだったので決めました。

記念日だからって特別なことは特にしなくても家族で楽しめればそれでいいかなと僕も思います。
そういえば、付き合い始めたころはケーキを買ったりして豪華だったなぁ。


思えば長い付き合いです。
このままじいさん、ばあさんまで付き合えればいいね。

いつまでもよろしく!

| | コメント (0)