2007/05/06

こどもの日&新居訪問

ゴールデンウィーク後半。
4日から横浜の実家へ遊びに行ってました。
1ヶ月ほど前に僕の親が新居へ引っ越しをしたので、小旅行と兼ねて新居祝いに行ってきたのです。

なので、この数日ブログアップしてませんでした。
決して飲んだくれていたわけではありません。


以前も書いたかも知れませんが、親の新居は駅直結のマンション。
金もってるなー。
どこに隠していたんだろう?

今まで戸建にしか住んだことがないのにいきなり高層マンションを選んだのにはビックリ。

室内は白を基調に明るい感じでとてもいい家でした。
周りに高い建物がないので景色も絶景です。
よく晴れた日には富士山が見えるとか(今回はかすんで見えなかった)。
しかし・・・ベランダはガラス張りで下が丸見え・・・怖いです。


新居祝い(マンションも新築祝いか?)は弟家族と合同で壁掛け時計を贈りました。
飾りつけた頃にまた遊びに行くね。


5日のこどもの日は”日本丸”を見に行ってきました。
親の家が駅近なので電車でのお出かけです。
いっつも車で移動する人たちだったので電車でのお出かけは初めてかも。

横浜はすごく風が強かった。
日本丸の帆はたたまれた状態でした。

Ap1030052


僕はかなり昔、日本丸に入った記憶があるけど、中の景色はさっぱり覚えてませんでした。
でも、新鮮な気分で見れたので得した感じ。
船内には真鍮が多く使われていましたが、毎日磨いてるんだって!
すごいピカピカでした。

Ap1030037


船内の通路は狭いのですがベットはもっと狭い。
ふーちゃんでピッタリサイズです。
(実際は大人も寝られます)

Ap1030041


Ap1030046


最後は帽子を被って敬礼!
ふーちゃんはなかなか凛々しいね。


お昼の後はミニ遊園地で遊んできました。
子供が乗れる乗り物は限られていたので親としてはラッキー(あれこれ乗らずに済んだ)。

たっくんの希望で足こぎボートに乗ってきましたがこれが大変!
僕とたっくんで漕いで、ふーちゃんがハンドルで操舵します。
はっきり言ってまったく息が合いません。

『右、右ーー!!』


『戻して!戻して!左、左ーー!!』


壁にぶつかるわ、蛇行するわで大変でした。
背中に汗びっしょりかきました。
おじいちゃんに乗るのを奨めて断られましたが、それは正解ですね。
疲れた・・・

かずくんは乗っているだけでしたが、ぶつかりそうな壁にカニさんを発見したりして別な角度から楽しんでました。

このゴールデンウィークはちょこちょこお出かけばかりでしたが、子供たちは楽しんだようです。
親は疲れましたが。

たっくんがおじいちゃん、おばあちゃんに工作をして帰ってきました。

Ap1030085


この日本丸は帆を張っています。
いつか見れるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/21

元気になったけど…

末っ子の熱は朝には下がり、体温は平熱に戻った。
数時間ぶりにいつものニコニコ笑顔が戻ってきて、ほっとひと安心。
もう熱が出ないといいね。

今日は2つイベントがあった。

ひとつはお兄ちゃんの卒園児遠足。
久しぶりに同じクラスのお友達に会えてうれしそうだった。
お兄ちゃんたちの卒園と一緒に園を辞めてしまった先生も来て、なんだか幼稚園時代にタイムスリップした感じ。

なかなか楽しそうでした。

もひとつは住宅ローンの借り換え。
今までは申し込みとか、審査とかだったけど、今日は融資契約してきた。

末っ子とお姉ちゃんを連れて行ったら、かなり退屈した様子。
契約中の2時間半大変でした。
なんせ書く書類が何枚もあって同じことを繰り返し繰り返し書いた。
融資契約書、個人情報取り扱い同意書、新規口座開設、抵当権委任書などなど。
僕だけでなく奥様も持分があるので、同じように書かなくてはいけない。
時間がかかると予想はしてたけど、こんなにかかるとは!

でも、これで払い込み年数と月々の支払額が減る。
ローンを払っていくのも大変なのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

住宅ローン借り換え融資決定♪

いやー、数日前にみずほ銀行さんから住宅ローン融資の審査が通ったと連絡がありました。
4月ごろから検討していたローンの借り換え。
ようやく決着がつきそうです。

現行の金利2.8%から1.3%への大幅ダウン!
月々の支払いが約6,000円ほど減って、返済期間も1年短くなりました。
これで僕の小遣いが増えるわけではないのですが・・・
我が家の家計も少しは楽になるでしょう。

人生で数回しかないチャンス。
それは就職、結婚、出産(テレビに出るような大家族は別)、住宅購入などなど。
僕は22歳で就職、24歳で長男出産、26歳で長女出産、住宅を購入、30歳で次男出産ときましたが、今度は31歳、借り換えに挑戦です。


もともと住宅ローンは住宅金融公庫で30年の返済期間で組んでました。
公庫の利率は民間銀行の金利と比べると安いですが、
お得金利に比べるとやっぱり高い。
今回の金利は先に書いたようですが、実は安いからって必ずとくな訳ではないのです。
なぜかと言うと、公庫は30年もの長い間決められた金利で返済していくので、
生活設計が立てやすいのが特徴です。
つまり、ローンを組んだ時点で30年先までの返済額が決まっているということです。

僕が融資してもらう借り換えローンは初めの5年間を一定金利(固定金利)にして、
そこから先は変動金利か固定金利を選択して、その時点で有利な商品を選んでいきます。
この場合、経済が急に上昇して金利が上がると、5年目以降の計画はさっぱり分からなくなります。

僕の中では変動金利は”リスクのある商品”な訳です。

受付の人も言ってましたが、

「住宅ローンは終了してみないと損をしたか、得をしたかが分からない」
ということです。

僕が今回借り換えをした後に、金利が上がって実は損をするかも知れません。
逆にこのまま推移して、得をするかも知れません。
これは誰にも分からないのです。

正直、借り換えに踏み切るのにはかなり悩んで、相当の決心をしました。

ただ、僕の返済期間はすでに21年になっており、5年後はどうなるか分からないけど、
それまでに十分蓄えておいて、備えることは可能です。


それと借り換えには、初期のローンを組むのと同じくらい諸費用が発生します。
僕の場合は約1800万で約45万くらいになりました。
このお金は毎年繰り上げ返済用に貯蓄しておいたお金を充てます。

この金額を見ると、
「借り換えると実は損するんじゃないか?」
と思いますが、2.8%の金利が1.3%になると毎年20万近くの返済負担が減ります。
なので2年ほどでPAYできます。
5年間はこの状態が続くので、逆に諸費用分くらいは浮く計算です。
(6年目からは分からないけど)

今月に融資実行となり、またひとつ人生計画を修正する我が家。
今思えば、”最初から銀行ローンなら良かったのでは?”という奥様のつぶやきもありますが、
まあなんとかなりそうということでご容赦願おう。


僕の周りにも住宅を購入した人はいるけど、
組んだローンを変更してなかったり、繰り上げもしなかったりでそのまま初期の状態で返済をしている方が多いようです。
繰り上げ返済はローン開始から3年が勝負
それでだめなら奥の手借り換えだー。
余計な金を払う余裕は我が家にはないのだ!


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/02/19

管理組合理事会

今日は僕の住むマンションの管理組合理事会が開かれました。
僕も理事の1人として出席、
といえばかっこいい感じですが、住人が1年毎に交代で就任しているので、
今年の順番が僕であったというまでです。

今日は、管理会社の人と、書記の人が風邪のためお休み・・・
理事長と会計、監事の3名と管理人さんで会合を持ちました。
僕は監事を受け持っていますが、仕事的にはなにもなし。
期末会計の際に書類に目を通して間違いがないか確認する役目です。
普通はこんなものでしょうか?

今日の議題は、マンション屋上に進入した人がいたのでどうするかと、
植栽の手入れについてでした。

マンションの屋上にビールの空き缶とタバコの吸殻があったそうで、
誰かは分からないけど、危険なことするなー、と聞いてました。
ちなみに僕のマンションは11階建てです。結構、高いです。
状況検分に管理人さんに屋上まで案内してもらいましたが、やっぱり高い・・・
なにを隠そう僕は高所恐怖症です。
今日は雪も降っていたので、壁際には近寄らないようにしました。(笑)

うちのマンションの回りには他に高い建物がなくとても見晴らしがいいのです。
これは屋上に上がってみて納得できました。
僕も9階に住んでるので、ベランダから見える景色はいいものです。
DSCF0883-2
添付の写真は夕方の景色です。
でも、高いとこは嫌い・・・

進入したのは住人か、それとも他人か・・・
どちらにしても問題ですが、他人は怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)