2014/08/10

ベビー誕生

ベビーと言っても我が家ではありません。
僕の中学時代からの友人に待望の赤ちゃんが誕生しました。

キャンプを中止にして1日時間が空いたので、ちょっと立ち寄ってきました。

もう5ヶ月を過ぎた男の子で、首もすわってとっても可愛らしい赤ちゃんでした。
久々に抱っこさせてもらいましたが、最初は恐る恐るでした。
泣かれるかと思ったけど、ごきげんで良かった。
友人も嬉しそうで、幸せいっぱいでした。


ほんの1時間程度の訪問でしたが、赤ちゃんは見てて飽きません。


40代からの子育てだけど、ガンバレよ!

| | コメント (0)

2010/07/20

ラジオ体操&夏休み

今年も始まりました。
我が家恒例の、「夏休みラジオ体操」。

夏休み期間中は近所の公園で毎朝ラジオ体操をして、公園内をジョギングします。
今年は明日からがたっくんとふーちゃんの小学校の夏休みの始まりです。
ちなみにかずくんは先週末から夏休み。
早いよねー。
今日から夏休み入る学校も多いのではないでしょうか。

初日は慣れないから起きれないだろうと思ってましたが、意外とみんなすっきりと起きてきました。
例年にない気持ちよさです。

ラジオ体操もみんなでやって、幸先のいいスタートを切りました。
このままおよそ1ヵ月半、続いてくれればいいのですがねぇ。


いつも公園に来る年配の方々は、「今年も始まったね」とやや名物?になりつつあります。
来年はたっくんが中学生。
全員でできるのは今年が最後かな、と思っています。

みんなの記憶に残る夏休みのラジオ体操にしたいなと思います。

| | コメント (0)

2010/05/03

中だるみ・・・

今日は特に予定もなし。
たっくんとふーちゃんのダンスレッスンがあるのみです。

かずくんはヒマなので、昼間にちょこっとゲーセンに行きましたが、お出かけはそのくらいです。


さてさて、遊びに偏ってきたのか、今日はちょっと生意気なクチを利くたっくん。
もうじき連休も終わるので、宿題やら学校の準備やらと話しをしたら、

「そんなの分かってるよ」

なーんて、適当な返事が返ってきます。
我が家は、”できることは自分で”という習慣なので、洗濯物やご飯の準備後片付けも自分でやらなくてはいけません。
でも、それも適当になってきました。

普段は奥様が怒っているのですが、さすがにたるみ過ぎなので僕が怒りました。
まあ、普段も怒りっぽいのですがね・・・


最初はやることをやりなさいという注意くらいでと思っていましたが、たっくんが話の途中に余所見をしたり、笑うので、立たせたまま20分程度のお説教タイムに入りました。
たっくんは長男として、自分もしっかりしなくてはいけないし、ふーちゃんとかずくんの面倒も見ないといけません。
まだ、その認識が甘いので、時間をかけて話をしました。

隣で黙っているふーちゃんにも同じことを話しました。
人事ではないと。


久しぶりにガッツリとやったので、たっくんも途中でポロリときてました。
いろいろとやりきらないこともあるんでしょう。
やりたいこともあるんでしょう。

でも、我が家もひとつの社会。
しっかりルールを守って、助け合って生活していくことを学んで欲しいと思います。

| | コメント (0)

2010/04/30

春の遠足

今日はかずくんの遠足。
毎年恒例の航空公園への遠足です。

今年は28日に予定していた遠足が雨で延期となり、30日になりました。
ちょうどよく僕もお休みをとっていたので、奥様と一緒についていきました。
年少さんの時以来の遠足同伴です。

Acimg1572


年少さんの時は甘えんぼさんだったかずくんもさすがに年長さんになってお兄さんになっていました。
歩くのも自分の足でしっかり歩くし、荷物もちゃんと持って、先生のお話をちゃんと聞きます。
2年の月日は子供にとって、すごい成長があると感じました。

Acimg1580


園内を歩き、レクレーションをして楽しんだ後は、一番のお楽しみお弁当をみんなで一緒に食べました。
やんちゃなかずくんも幼稚園生活はあと1年。
できたら入学までに乱暴なところは直ればいいなぁ・・・

| | コメント (0)

2008/03/11

虐待

今日、4ヶ月の赤ちゃんを意識不明の重体にさせた両親が逮捕されたニュースをやってました。
うーん、ひどいねー。
まだ何も分からないのにかわいそう。

でも、育児に疲れてイライラしている親はもっとかわいそう・・・
最近の事件はとても切ない気持ちにさせます。


僕も3人の子育てをしていてイライラしないことはないです。
毎日怒ってばかりで、頭が痛いです。
でも、子供がいると楽しいこともたくさんあります。
まあ、だいたい半々くらいでしょうかねー。

「えっ!楽しいこと半分かよ」と思うかも知れませんが、育児はそんなものです。
楽ではありません。

これは今も昔も同じこと。
周りでは3世代同居が少なくなったせい、とも聞きますが、僕は親の忍耐力が下がっているのでは?と思います。
辛い時は電話でもすれば話を聞いてくれます。
自分の思うようにならないと、受け止められなくなってしまうのではないでしょうか。

正直、僕も腹が立ったことは何度もありますが、いないほうがいいと思ったことはありません。
子供は泣いて、わがまま言うのが仕事ですから。
我慢の限界を超えそうになったら相談するとか、気分転換に散歩するとか・・・それも簡単ではないでしょうが、どうにか自分を抑えることも必要です。


育児は子供の成長のように聞こえがちですが、一番大事なのは親の成長です。
1人目の大変な子育て初体験、2人目で幼児2人を育てる大変さを体験、3人目でようやく落ち着いて子供と向き合ってる気がします。


どうかご両親が悔い改めて再出発することと、小さな命が救われることを祈ります。
いつかまた、家族が集まる日がくるといいと願うばかりです。

| | コメント (0)

2007/06/12

悲しい話題

最近、虐待で4歳の子が亡くなるとか、学校で子供を産んで死なせてしまうとか、子供の受難に関するニュースが絶えません。
テレビで見たり、新聞で読むととても悲しい気持ちになります。
これからあったであろう人生を思うとかわいそうです。


高校生が子供を産んで死なせてしまった事件は、周囲に知られたくないという思いがあったのでしょう。
でも、”生命”というものを尊重しないという自分勝手な考えは許されるものではないです。
もっといろいろと勉強したり、経験した方がいいでしょう。


もっと許せないのが虐待です。
力の弱い子供を標的にした悪質な事件です。

子供にあざができたりするまで殴れませんよ。
普通は。
今は10代、20代の人たちが人を思いやる気持ちを持てるのか心配です。


僕も子供たちをゲンコツで叱ることもありますが、それは1回きりです。
最近は僕も甘いのか、ゲンコツのあとは心の中で、「ゴメンネ」と謝りながら怒ってます。

どんなことがあっても子供は宝物。
壊さないように大事に叱りたいものです。

| | コメント (0)

2007/06/10

歯科検診

今日は歯科検診。
朝から市の保健センターへ家族5人で出かけてきました。

なかなか歯が生え替わらないたっくん。
前歯が抜けかけているふーちゃん。
甘いもの大好きかずくん。
昔は虫歯ばかりだった僕。
そして味噌っ歯(ごめん)の奥様。


実はこの日は子供だけでなく、大人も検診を受けられるので家族総出で出かけたのでした。

開場とほぼ同時に着いたのであまり待つことなく受診。
さて、その結果は・・・


なんと子供たちに虫歯は1本もなし。

たっくんは以前歯肉炎と言われたことがありましたが、最近の”3分間ハミガキ”でずいぶんと良くなったみたいです。
しかも電動歯ブラシだからしっかり磨けたようです。
この電動歯ブラシは幼稚園の卒園記念にもらったもの。
大事にしていてよかったね。
しかし、乳歯が生えかわったのは前歯のみで、あとはまだ抜けていません。
それに前から数えて6本目の奥歯、”6歳臼歯”がやっと生えたところでした。
”6歳臼歯”はその名の通り、6歳ごろに生える歯で8歳のたっくんはとっくに生えているものです。
実際に6歳のふーちゃんには生えてました。
ちょっと成長が遅いのかな?

ふーちゃんも虫歯はなくいい状態でしたが、抜けかけた歯は早めに取った方が良いと言われました。
もう相当にグラグラして嫌なはずなのに歯医者へ行こうとしないのです。
以前の下の歯の時は素直に行ったのに、どうしてかな?
2~3日様子を見て自然に取れないようなら歯医者へ行かせるつもりです。

かずくんは何にも問題なし。
大きく”あー”も”いー”もできておりこうさんでした。

僕は虫歯はなかったものの、処置歯が15本もありました。
あー、昔の悪行がばれたなぁ。
ひとつだけ、下の前歯の欠けは早めに直したほうが良いと言われました。
これは昔、ホットケーキとともに食べたフォークのせい。
僕も近々歯医者へ行くか。

最後に奥様。
その歯を見た先生が、

「矯正したことありますか?」


と聞いてきた。
歯並びの悪い奥様は子供のころに矯正をしていたけど、途中でやめてしまったそうな。
そのため歯並びが悪いままになり、今となっては矯正に数百万(ヒョエー)かかるらしいです。
さらに虫歯が1本
昼間、隠れてお菓子ばかり食べてませんか~?


結局、奥様1人だけ悪い結果となりました。
まあ、歯は一生ものだから早めに直したほうがいいね。

歯はしっかり磨きましょう!

| | コメント (0)

2007/06/06

久々の主夫

今日は奥様のお仕事。
朝5時半に起きて、6時半には出て行きました。
電車に乗り慣れていないので不安そうでしたが、なんとかたどり着いていたようです。


で、今日は僕がお留守番です。

ちょっとあった仕事をお願いしてお休みしました。
今日は奥様が朝早くに出て行くので、たっくんとふーちゃんの送り出しとかずくんの子守です。

ひとまず奥様を送り出すため、一緒に起きて朝ごはんの準備。
奥様は自分の準備に忙しいので、みんなの朝ごはんの下ごしらえ+奥様の朝食準備です。
今朝はささっと食べられるパン食を準備しました。

と、準備していたらたっくんが起きてきました。
まあ、たっくんはいつも早起きなのでちょっと早いかなくらいでしたが・・・
続いてかずくんも起きてきました。
ガタガタうるさかったかな?
4人が着替えやらご飯の準備をしていたら、今度はふーちゃんも起きてきました!

結局、6時半には家族全員が集合しました。
予想もしなかった展開です。

奥様はバタバタと出かけて行きましたが、子供たちはいつもより余裕があるのでデザートもゆっくり食べて学校に行きました。
いっつもこうだと楽なのにねー。
明日は今日の疲れで遅起きかもね。


久々の家事は熱が入りました。
布団干し、掃除、洗濯、洗い物、かずくんと公園遊びと午前中だけでも目いっぱいです。
でも、忙しくてもなんだか楽しい1日でした。

こりゃ、僕は天性の主夫かも知れないです。
奥様と入れ替わるかな!?

| | コメント (0)

2007/06/02

払おうよ

今、大変な問題になっている”保育料”
こういう問題が出てくると、子供どうこうというより親がまず教育しないといけないと思います。

うちもたっくん、ふーちゃん、かずくんと保育園を利用してきました。
確かに保育料は負担にはなるけど、その分子供を預かってくれているわけだから保育料を支払うのは当たり前だと思います。
なんで払わない人が多いのでしょうか?


TVニュースや新聞記事を見ると、支払い能力があるのに払わない人が多いとか。
預けたくても預けられない待機の人や、少ない家計をやりくりして支払う人もいるはずです。
どういう神経をしているんでしょう?

お店では物を盗めば万引きという罪になりますが、保育というサービスを盗んだ人は罪にならないのか
児童福祉法をたてに預け続ける、もしくは預かり続けるのは理解できません。
ほんとに納得いきません。

子供のためにもきちんと支払いましょう。


それと”給食費”

給食費は保育料と違って数千円程度のはずです。
外食したり、カラオケ行ったり、何か買う程度のお金があれば払えるんです。

払わないのは食い逃げと一緒ですよ。
僕から言わせれば子供に食い逃げをさせている悪質な親です

食べた分はちゃんと払いましょう。

これから差し押さえなどを視野に対応する話も出ていますが、そうなる前に早く徴収する方法はなかったのでしょうか?
なんか嫌なしこりばかり残してしまいますね。
それを避けるためにも親としての義務をしっかり果たしましょう。

| | コメント (0)

2007/05/30

歯磨き

しばらくぶりのブログ登場です。
今週は月曜日、火曜日と飲み続きでした。
ビールがおいしい季節になりましたからねー。
今週末にも飲み会があるので、今日はおとなしく帰ってきてます。


最近はたっくんもふーちゃんも自分で身の回りのことができるようになり、僕らが手を貸すことが少なくなりました。

しかし、どうも歯磨きの仕方が悪いようです。
我が家では毎日、3分間歯磨きをするようにと決めて、砂時計を使い毎日の歯磨きをさせています。
たっくんに限っては電動歯ブラシを使っての歯磨きです。

それでも歯と歯茎の間に磨き残しがあったり、奥歯がうまく磨けていません。
毎日は見ていないので、たまに見ると「あらら?」ということが多いです。

今日も久しぶりにふーちゃんの歯を見たら、まだ磨き残しがありました。


僕も子供の頃は虫歯によくなったので、ほとんどの歯に詰め物をしています。
歯を削るのは痛いから、子供たちにはできるだけ行かないように手伝ってやりたいなと思います。
今のところは素直に3分歯磨きしているので、このまま習慣になればいいなと思います。

みなさんも歯磨きはしっかりしましょうね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧