« 2017年11月 | トップページ

2017/12/10

さわやかウォーキングin知波田

今日もさわやかウォーキングに参加してきました。
今日はJRから離れて天竜浜名湖鉄道の企画になります。
初めて乗る路線です。

朝、早めに起きて洗濯してから出かけました。
一応、家事もしておかないとね。

で、朝は余裕がなかったので電車で移動中にコーヒータイムです。
最近は1日2回は飲みますね。
ちょっと一息つけるのが楽しみです。

さわやかウォーキングin知波田


新所原でJRから天竜浜名湖鉄道に乗り換えます。
1時間に1本しかないので待ち時間が長い…ローカルだな。
でも、今日はイベントのため2両編成のようです。

さわやかウォーキングin知波田


本日のスタート知波田駅に着きました!
駅前は何もありません。
と言うか、駅が歯科医院と合体してます。
初めて見た。
普通に通りかかったら駅と気付かないかも知れないですね。

さわやかウォーキングin知波田


今日はいくつかの神社やお寺を経由していきます。
東雲寺は徳川縁のお寺のようです。
見た目は普通なのですが、賽銭箱が変わっていました。
床に埋まっています。
僕のお賽銭は跳ねて入りませんでした…
むむ、難しい。

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田


そして、今日の目的地 普門寺に到着しました。
ここはもみじの紅葉がきれいとのことです。
普門寺は行基が船形山に開いたと言われており、門にも船形山と書かれていました。

もみじは枯れ始めていましたが、まだ楽しめる程度残っていました。
きれいですねー。

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田


普門寺にテレビの収録が来たらしく、みうらじゅんさんがデザインしたステッカー付きブラックサンダーが売られていました。
話のネタに買ってみました。
ブラックサンダーは美味しいから楽しみです。

さわやかウォーキングin知波田


と、道の傍らに旧境内の案内が出ています。
自然歩道と書いてあったので行ってみたら…登山になりました。
人もいないし、傾斜は急だし。
登れなくはないけど、そんな準備もしてなかったので、ゆっくり歩いて行きました。

さわやかウォーキングin知波田


20分ほど登ると旧跡がありました。
平たいだけで今は何もありませんが、昔はお堂などがあったみたいです。
下山してやっと本コースに戻りました。
疲れた。

さわやかウォーキングin知波田


少し寄り道しましたが、無事にゴールの新所原駅に到着しました!

この駅には持ち帰り専門のうなぎ弁当屋があります。
ちょっと変わってますね。
旅のお供にはいいお弁当ですね。

さわやかウォーキングin知波田

さわやかウォーキングin知波田


僕は豊橋まで戻り、餃子の王将でお昼ご飯です。
いつもはおにぎりを食べるのですが、餃子が食べたくなったので。
今日は1日楽しみました。

さわやかウォーキングin知波田


すっかり寒くなって外出も億劫ですが、健康増進のために運動しようと思います。
今日は約25000歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/12/04

お土産

お土産

ふうが木曜から日曜の3泊4日で修学旅行に行ってました。
行き先は、なんと沖縄!

たくも沖縄だったけど、最近はずいぶんと遠い場所へ行くんだね。

でも、週末に帰宅してふうがいなかったのは残念。
日曜の夜遅くに帰宅してちょっと挨拶、朝は寝てたので眠りながら挨拶。
まあちょっとでも会えたので良かったです。

少し愚痴ですが、学校の行事で帰宅が22時なのはいかがなものか?
夜に奥様と話してましたが、まあいいんじゃないと。
いやいや、学校行事で空港解散で、帰宅が夜っておかしいな、と思います。
ちゃんと理念を持って修学して欲しいですね。


と、話を変えて。
お土産ももらいましたー!
ありがとー!
食べるのがもったいないけど、ちゃんと食べるよー。

| | コメント (0)

2017/12/03

所沢シティマラソン

所沢シティマラソン

今日は毎年恒例の所沢シティマラソン大会に出場しました。

今年はふうが修学旅行でいないので、僕とたく、かずの3人での参加です。
僕とたくは昨年と同じ5kmですが、かずは小学生の部から中学生の部になり、3kmから5kmへと距離が延びています。
さて、どんな結果になるか?

ところが、朝からたくもかずも起きて来なくて準備が大変。
予定していた電車のひとつ後になりました。
ほんとに我が家は朝が弱いです。

アップもそこそこにスタートラインに行き、すぐにスタート。
たくはトイレのため、ちょっと遅刻してのスタートでした。


そんな慌ただしいスタートでしたが、かずが最初からいいペースで走ります。
あとでバテるかと思ったら、意外とそのまま走りきりました。

僕もそのすぐ後ろを走ってましたが、ゴール直前で応援してくれてる奥様を発見!
近寄って写真撮影している間にたくに抜かれました。
あらま。

記録は、僕が24分24秒、たくが24分11秒、かずは23分11秒でなんと我が家のトップでした。
あ、たくのトイレタイム、僕の撮影時タイムを差し引いても、かすが一番でした。

僕は昨年よりだいぶタイムが良くなってキロ4分台に戻ってきました。
また次も頑張ろうっと。


マラソン後はみんなで焼き肉して疲れを癒しました。
あー、走ると腹が減るね。
肉がうまい!

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ