« 秋のさわやかウォーキングin三河大塚 | トップページ | 主夫へ »

2017/10/01

赤坂の歌舞伎舞台

今日は杉森八幡社で開催された歌舞伎を見に行って来ました。
旧東海道の赤坂宿に位置するのですが、自転車で10kmほどこいでいきました。

途中の御油で松並木を通りました。
距離は短めですが、街道の風情があっていい感じです。

赤坂の歌舞伎舞台


歌舞伎は到着したときにはすでに舞台が始まっていました。
けっこう大勢のお客さんが来てます。

この舞台は古くから神社にあったようですが、今日のために“小屋がけ”という観覧席が設けられています。
竹で天井が組まれていて、趣がありますね。

赤坂の歌舞伎舞台

赤坂の歌舞伎舞台

赤坂の歌舞伎舞台


歌舞伎には地元の子供たちが多数参加していました。
こうして地域の伝統を守っているんですね。
普段は見ない新鮮な舞台でした。


帰りも自転車をえっちらおっちらこいで帰って来ました。
太ももがパンパンです…

|

« 秋のさわやかウォーキングin三河大塚 | トップページ | 主夫へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のさわやかウォーキングin三河大塚 | トップページ | 主夫へ »