« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/24

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

今日はさわやかな秋晴れ。
というか、むしろ暑いくらいです。
秋から始まったJR東海のさわやかウォーキングに参加してきましたが、半袖1枚でも暑かったです。

今日の出発地は三河大塚です。
以前にも降りたことがあるので、なんか懐かしい感じです。

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


まずはラグーナ蒲郡を目指して歩きました。
ここはそんなに距離がないので、ほどなく到着。
するとなにやらポルシェが集まってます。
しかもすごい台数!
この会場だけで、何億もするんでしょうね。

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


皆さんポルシェが好きらしく、足元もエンジンルームもきれいに整備されていました。
ここ最近は好きな車に乗ってないので、久々にワクワクしました。

それからフェスティバルマーケットでお土産を物色しましたが、今日は試食だけでスルー。
次回にご飯を食べに来ようと思います。

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


さて、どんどん歩くと三谷温泉海岸に出ました。
今日は日差しは暑いですが、風が少しあったので気持ちいいです。
水辺にはヤドカリがたくさん住んでました。
近付くとさっと隠れるところがかわいらしい。

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


途中で竹島ファンタジー館に立ち寄りました。
無料の海鮮汁はすでに終了…残念。
ここには真珠でできた五重の塔がありました。
お値段480万円!!!

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


こんなところにすごいものが展示されてた!
中に入るには入館料1000円とちょっとお高め。
今日はパスします。

そして竹島に到着。
今日は俊成苑10周年記念のイベントが開催されていてとても盛り上がっていました。
まずは竹島の八百富神社にお参りしてきました。
ここには龍神社もあり、無病息災を祈願してきました。
イベントステージを見ながら、作ってきたおにぎりでお昼ご飯にしました。
ただのおにぎりでも美味しい♪

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


蒲郡では福寿稲荷ごりやく市がありました。
地元の方たちが物品やかき氷などを販売してました。
僕は焼きたてのだんごをいただきました。
温かくて美味しい。

秋のさわやかウォーキングin三河大塚

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


そしてゴールの蒲郡駅に到着です!

秋のさわやかウォーキングin三河大塚


今日は天候も良く、気持ちいいウォーキングでした。
今日は約21,000歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/09/18

日高 巾着田の曼珠沙華


この三連休はゆっくり休もう…と思いましたが、台風18号の影響で天気が大荒れ。
お出かけも出来ませんでした。

でも、最終日の月曜日は待ちに待った晴れ!

たくは学校、ふうは陸上大会、かずは部活。
で、ふうが朝いちの始発で出かける予定だったので、奥様と送りに行って来ました。
その帰り道、ちょっと寄り道です。

ちょうど日高市高麗川の巾着田で、曼珠沙華まつりが開催されていました。
毎年同じように咲いてますが、いつ見ても真っ赤な絨毯のようできれいです。

日高 巾着田の曼珠沙華

日高 巾着田の曼珠沙華


ただ、今日は台風一過のせいか蒸し暑くてずいぶんと汗をかきました。
川も増水していて、いつも渡る橋が水没していました。
来年はさわやかな時に来たいな。

| | コメント (0)

2017/09/17

オートテニス

オートテニス


昨日から今日にかけて台風が接近してきました。
晴れてたら出かけようかと思ってましたが、雨が降り続くので遠出はできなくなりました。

ですが、かずはヒマらしいので、バッティングセンターへ行って来ました。

そこそこ雨が降っていましたが、開店早々に結構な人が来てました。
みんな行くところがなくなっちゃったんだね。
バッティング場も混んでました。

かずはソフトテニス部なので、オートテニスに挑戦です。
硬式なので打ち返すのが難しいみたいですが、それなりにリターンしてました。

そのあとは卓球です。
卓球は僕の得意分野なので、余裕の対応が出来ます。


ちょっとの時間でしたが、楽しく遊んできました。
せっかくの連休だから、早く台風が過ぎないかな。

| | コメント (0)

2017/09/15

赤福

赤福


今日は名古屋で会議があったので、久し振りに都会に出てきました。
人混みも久し振りです。

で、会議後はそのまま自宅に帰ります。
のぞみに乗れます!
早くて、本数が多い。
なんて便利なんでしょう。

今日のお土産は伊勢名物の赤福にしました。
あと、3個しかなかったのですが、買うことができて良かったです。


柔らかい餅と上品な甘さの餡が絶妙に合わさり、美味です。
子供たちも絶賛でした。

| | コメント (0)

2017/09/10

松前杯ダンス大会

松前杯ダンス大会


今日は東海大学で開催された松前杯ダンス大会を奥様と見に行って来ました。
大学生になってから、久し振りにたくのダンスを見られます。

大学のダンスは学連と言うらしく、各大学の部活動になっているようです。
僕の母校も出場していました。
在学中は存在していることすら知らなかった…


1年生はジュニアの部でベーシックダンスで競います。
2年生以上はシニアの部で衣装も多彩です。

たくはモダンとラテンの2種目に出場しました。
モダンはクイックステップ、ラテンはチャチャチャの1種目のみです。
学生になって初めて始める子たちがいるからかな?

昼過ぎから観戦しましたが、ラテンは4次予選、モダンは準決勝まで進みました。
2回目の大会らしいので、上出来な結果ではないでしょうか。
練習は大変みたいですが、これからも続けて学生チャンピオン目指してほしいですね。


来年からの活躍に期待したいですね。

| | コメント (0)

2017/09/09

文化祭


今日はふうの学校の文化祭に行って来ました。
たくの時から毎年、文化祭は楽しみです。

文化祭


今年はゲームアトラクションをやってました。
アリスの世界を模した装飾になっていて、とても可愛らしくできていました。

文化祭

文化祭


中ではもぐらたたきゲームと輪投げをしましたが、なかなか難しい…

文化祭


どこかにいる白いうさぎは見つけられませんでした。


他にタピオカドリンク、ホットドッグ、マドレーヌ販売で食べ、美術部、写真部など見学してきました。
楽しかったです。

| | コメント (0)

2017/09/03

鳳来寺山ふたたび


今日は鳳来寺山に登山に行って来ました。
9月になって少し涼しくなったので、山登りにちょうどよい季節になってきました。

前回は一人でしたが、今日は会社の同僚と二人で登りました。

昨年同様に飯田線本長篠駅から豊鉄バスで鳳来寺山参道入り口に向かいます。
今日は電車内がとても混んでいて、ずっと立って行きました。


バスを降りたら登山道の入り口です。
ゆっくり参道に向かいます。
ここから約1400段の石段を登ります。
少し涼しくなったとはいえ、さすがに汗がだらだらと出るくらい疲れました。

鳳来寺山ふたたび


昨年は本堂で折り返しましたが、今日は山頂目指してさらに登ります。

鳳来寺山ふたたび


頂上付近は岩場が多く、場所によってはかなり恐いところがありました。
鳳来寺山頂から瑠璃山山頂への移動はなかなかの絶景で危険ポイントでした。

鳳来寺山ふたたび

鳳来寺山ふたたび

鳳来寺山ふたたび


鷹打場もなかなかの危険ポイントでしたが、景色は格別です。
途中で食べたお昼のおにぎりも格別でした。

鳳来寺山ふたたび


鳳来寺山は登りも、下りもきついのですが、達成感のある山でした。
今日は約2万歩を歩きました。
足が疲れた…

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »