« バーベキュー | トップページ | いなり楽市 »

2017/08/20

雨乞い祭り


今日は東海道赤坂宿で開催された雨乞い祭りを見に行って来ました。

江戸時代に宮道(みやじ)神社の例祭で雨乞いしたところ、雨が降ったことに由来するようです。
この東三河は歴史が感じられて素敵な土地だと思います。

雨乞い祭り


祭りの目玉は歌舞伎行列です。
花魁や町娘に扮して山車とともに練り歩きます。
とはいっても距離的には約200m程度でしょうか。
規模としては小さなお祭りです。
今日は好天に恵まれたのですが、着物は暑そうですね。

雨乞い祭り

雨乞い祭り

雨乞い祭り

雨乞い祭り

花魁には男の子が、町娘には小さな女の子がなってます。
こうして歴史を引き継いでいくことは大切なことだと思います。

|

« バーベキュー | トップページ | いなり楽市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーベキュー | トップページ | いなり楽市 »