« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/30

蒲郡花火大会

今日は蒲郡の花火大会に行ってきました。
一人だと寂しいので、会社の同僚を誘って行きました。

ちょっと早めに着いたのですが、すでにすごい人出!
駅前のアピタで飲み物とつまみを買おうと入ってみたら、ここもすごい人!
結構な人気ですね。


蒲郡の花火大会は打ち上げの数こそ約5,000発と少な目ですが、間に正三尺玉が3つ上がります。
今日のお目当ては、その三尺玉です。

高く打ち上げられた花火は、直径650mほどの大きさに開きます。
その大きさもすごいし、音もすごい。
腹にどすんと響く重厚さです。

蒲郡花火大会

蒲郡花火大会


なんかポリンキーみたいな花火も見れました。

蒲郡花火大会


今日は間近で花火が見られて満足。
でも、じゃがバターが買う直前で売り切れたのは残念…

| | コメント (0)

当選!

当選!


久し振りに当選です。
東洋水産マルちゃん焼きそばの“二重マル焼きそばプロジェクト”で、簡単野菜調理器具が当たりました。

当たったのは、野菜カッターです。

上のボタンを押すと刃が降りて、上がるときに90度回転。
これを連続すると野菜が切れてるって代物です。


今は一人分だし、包丁で十分に切れますが、何か新しい料理を作るときに使ってみます。

| | コメント (0)

2017/07/22

豊橋祇園祭

豊橋祇園祭


昨日から豊橋公園で祇園祭が開催されています。
昨日は手筒花火の奉納があり、今日は打ち上げ花火が打ち上げられます。

昨年は間近で見てとてもきれいだったので、今年も行こうと思ってましたが、風邪を引いてしまい家から見てました。
ちょっと遠いけど夏の風情を楽しめました。


来年はぜひ真下で見たいですね。

| | コメント (0)

2017/07/18

祝 英検二級合格!

いつも学校、部活と忙しいふう。
それでも英会話は続けてきました。

そして英検にも挑戦していたのですが、今回は英検二級に合格しました!
おめでとう ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


わが家ではたくが英語の第一人者として、海外派遣や留学してますが、同じくらいふうも英語を頑張ってます。
ふうも日本から飛び出して、いろんな経験ができるといいね。

いずれ海外旅行に連れていってもらおうと思います。


これからはたくとふうは準一級、かずは三級にチャレンジです。
あー、かずはちょっと遅れ気味かな。
みんな頑張って~!

| | コメント (0)

2017/07/16

陸上競技大会

陸上競技大会


今日はふうの競技大会の応援に行ってきました。
ふうは場所取りと準備で朝5時に出ていきました。
大変だね。


競技はお昼からだったので僕と奥様は後からお出かけしたのですが、良く晴れてて暑い。

ふうの出場競技は円盤投げです。
今月の練習中に足を挫いたらしく、今日はちゃんと投げられるか心配です。

本来は回転しながら投げるみたいですが、足が痛むので体の捻りだけで投げてました。
最初に3投投げ、ふうは4番目か5番目。
上位8人の続投に残りました。
続いて3投して5投目に最長記録24.95mをマークしました。


全体順位は18人中5位でした。
怪我もあったので、良く投げれたと思います。

早く治して次の大会は目一杯実力が発揮できるといいね。

| | コメント (0)

2017/07/14

はいぶり!

はいぶり!

はいぶり!


今日は仕事で研修に出てました。
お昼ご飯にHI-BRI(はいぶり)というラーメン屋に来ました。

温室のような建屋で、とても落ち着いた雰囲気でいいですね。
中も明るくて、女性一人でも入りやすいお店です。

今日は和風とんこつラーメンを食べました。
魚介出汁の効いたとんこつスープで、しつこくなくあっさりした味わいです。
これなら女性もスルッと食べられますね。
具材のチャーシューは柔らかく、表面を焦がしてあるので、香ばしくて食欲をそそります。

ただ、優しく仕上げているせいか、僕は少し物足りない感じ。
塩味ならしっくりきたかな。


ランチはサラダと半ライスがサービスで800円でした。
お得で美味しいお店でした。

| | コメント (0)

2017/07/08

ナゴヤドーム


今日は初めてナゴヤドームにやって来ました。
本日は中日ドラゴンズVS横浜DeNA戦です。

僕は野球しないので特別に応援する球団はなく、同じく選手もいません。
一緒に行く会社の同僚がDeNAファンなので、今日はレフト外野席で応援します。


まずは金山で途中下車して腹ごなしです。
豊川と違って人が多くて、なんか洗練された感じです。
で、駅前のハワイアンレストランでランチしてきました。
ロコモコのソースが美味しかった。
ぐれーびーそーすと言うらしいです。

ナゴヤドーム


ドームに着くと、同僚が用意したユニフォームを羽織りました。
応援歌は分からず、選手の名前すら分かりませんが、とりあえずDeNAを応援しました。
結果は9-0の大勝。
何だか気分がいいな。

昨年はかずとよく東京ドームに行きましたが、ナゴヤドームもきれいで広いし、また来ようと思います。

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム


帰りは名古屋名物、風来坊の手羽先で祝杯をあげてきました。
1日たっぷり楽しみました。

| | コメント (0)

2017/07/07

アサヒビール名古屋工場見学


今日はアサヒビールの工場見学に行ってきました。
もう昼間は暑くて汗だくなので、できたての冷たいビールが楽しみです。

工場には巨大なタンクが何本もあって、中は全部ビールだと思うとうらやましいですが、毎日飲んでも何十年もかかるそうです。
さすがに飲みきらないなぁ。

アサヒビール名古屋工場見学

アサヒビール名古屋工場見学


見学後はお待ちかねのできたてビールの試飲。
ドライの他、芳醇や黒ビールも楽しめました。
最近発売されたニッカブランドの麦焼酎がスモーキーな味わいで美味しかったです。
重いけど1本お土産に買って帰りました。


今日は七夕。
お飾りはないけど、ほろ酔いの気持ちいい日でした。

| | コメント (0)

2017/07/06

スープカレー

スープカレー


毎日悩む晩ごはん…
自分で作って、自分で食べる。
好きなものは食べられるけど、作らなくちゃならない。

で、今日は何にしようか…
整骨院で茄子もらったな、玉ねぎとにんじんもあるな。
!今日はスープカレーにしよう!

GWに帰省した会社の同僚からお土産にソラチのスープカレーをもらっていたので作ってみました。


野菜を大きめに切って、いい感じに仕上がりました。
う~ん、うまい!
さらっとしたスープ状ですが、風味とコクがあって美味しいです。
美味しいのは幸せ。

茄子と豚肉の味噌炒めも作り、今日は豪華な晩ごはんになりました。

| | コメント (0)

2017/07/01

中京競馬場


今日は会社の同僚と登山する予定でしたが、前日からの雨のため中止に…
1日ヒマになったので、同じくヒマになった一人と中京競馬場に行ってきました。

競馬に行くのは約20年ぶりです。

中京競馬場では今日、7月1日からレースが開催されています。
年に3回ほどの開催なので、今回はちょうどいいタイミングです。

到着したら4レース目の投票が始まっていて、ここから参戦です。
今は一口100円から投票できるので、少しずつ楽しむことができます。

中京競馬場

中京競馬場

中京競馬場


久々なので投票の仕組みから勉強です。
後輩に教えてもらいながら、ちょっとずつ覚えていきます。
11レースまで投票して8戦2勝。
もとは取れませんでしたが、勝つこともできて楽しい競馬でした。


中京競馬場は改修があったようで、とてもきれいでした。
家族で来ても楽しめます。
毎回はできませんが、また来ようと思います。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »