« 2017年4月 | トップページ

2017/05/14

再び東三河ふるさと公園を散歩


昨日と打って変わって今日はよい天気になりました。
これはお出かけだ!

山は足元が悪そうと思ったので、再び東三河ふるさと公園に行ってきました。


またまた自転車で出かけたのですが、登りは疲れます。
昨日はジョギングをしてたので太ももに疲労が溜まってて、余計に疲れる…

で、公園ではツツジ園まで歩いて登るので、さらに疲れる…

疲れるばかりだけど、景色は良かったです。
ただ、ツツジは咲き終わってました。
残念。

散歩


その代わりシャクナゲがきれいに咲いてました。
季節の花が楽しめる公園ですね。

散歩


今日はおにぎりを作って持っていったので、ピクニック気分で気持ち良かったです。
約9,200歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/05/07

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

かずがGWで遊びに来て、早くも最終日になりました。
毎日遊んでいたら時間はあっという間に過ぎちゃいました。

今日は昼過ぎの新幹線に乗る予定なので、早めに出かけようと思ったのですが、なかなか起きてきません。
遊びの時は早起きするんじゃないのか?

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


二人朝ごはんを済ませ、帰京の準備をして最後のお出かけです。
今日は豊川稲荷に向かいます。

少し歩いて飯田線小坂井駅から電車に乗ります。
駅員も居ない、券売機もない駅にかずは驚いてました。
そら驚くわな。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


さぁ豊川に到着です。
いなり参道を通って豊川稲荷に向かいます。
今日は特にイベントがなく、割りと人がまばらでした。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


豊川稲荷は大きくかずのバックでも鳥居が大きく見えます。
本殿前で線香を奉納してお参りしてきました。
頭が良くなるといいね(笑)
御朱印ももらいました。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


そして稲荷の奥にある霊狐塚を見てきました。
たくさんの狐の像が並んでます。
ここにある石の中にコインを見つけると、金運がアップ!するらしいです。
かずも懸命に探して一円玉を見つけて喜んでいました。
僕も2枚見つけましたが、岩の隙間に入っていて取り出すのが大変!
棒を駆使して何とか取り出しました。

これで金運がアップしたらお礼にその何倍かのお金を置いていくそうです。
そうしてまた次の人が金運アップに繋がるんですね。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


お昼は豊橋に移動して豊橋カレーうどんを食べました。
今日は西口の勢川さんに入りました。
ウズラの天ぷらが美味しい。

GW最終日&豊川稲荷&カレーうどん


新幹線はさすがにすごく混んでいましたが、一番前に並んだので何とか座れたようです。
豊橋から自宅までかず一人で帰ります。
不安だったみたいですが、無事に帰り着いていい経験になったようです。
かわいい子には旅をさせろは、その通りだなと思いました。

また家で一人。
寂しいけど、仕事も頑張らねば。

| | コメント (0)

2017/05/05

潮干狩り


今日は蒲郡へ潮干狩りに行ってきました。
かずがどうしても行きたいって言うので。

そう言えば、かずは潮干狩りをしたことがなかったみたいです。

百均で熊手を買って、朝の干潮を目指して出発です。
しかし、今日は若潮のため、あまり潮が引かず…
潮干狩りならぬ海さらいのような感じであさりを探しました。

海は冷たすぎず、波も穏やかだったので、少し海に入ってあさり探しです。
かずも僕もズボンを濡らしながら砂を掘りました。
たくさんは採れなかったけど、少しだけあさりが採れました。
かずは大喜びです。

潮干狩り


潮干狩りならぬ海さらいの後は海鮮市場でお昼ご飯を食べました。
海鮮丼うまし。

潮干狩り

潮干狩り


サウザンドサニー号も久し振りに見ました。
今日は乗船しませんでしたが、いつも人気ですね。

潮干狩り


あさり採りの後はラグーナの湯で汗を流して来ました。
早めに行ったので人が少なくゆっくりできました。

潮干狩り


あさりは家で味噌汁にしていただきました。
大きさは大小ありましたが、採り立ての新鮮さがあって美味しかったです。
かずは3杯もおかわりしてました。

潮干狩り

潮干狩り


今日は1日疲れましたが、楽しくて、美味しい1日でした。

| | コメント (0)

2017/05/04

焼き肉!

焼き肉!


今日は1日仕事だったので、かずは家で勉強とゲームしてたみたい。

ずっと一人で待たせたので、晩ごはんは焼き肉にしました。
もちろん焼き肉器はかずが当てたやつです。

焼き肉も焼き肉器を使うのも楽しかったようです。
僕も一人では焼き肉しないので、楽しく食べられました。
一人じゃないご飯は美味しいね!

| | コメント (0)

2017/05/03

ゴールデンウィーク後半


ゴールデンウィークも後半に突入しました。
僕は前半にまとめて休みをもらっていたので、中日は仕事に出ます。
でも、ぜんぶが仕事な訳ではないので、かずが一緒についてきました。

部活がまだないので良かったね。
中学生になったけど、まだまだ一緒に遊んでくれてます。

今日は早めに帰る予定でしたが、新宿の眼鏡屋さんで安売りしていたので、急遽寄り道。
かずの眼鏡が見えづらくなったようなので、少し度を上げて作りました。

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半


到着が遅くなったので、豊橋では食事できるお店が少なく、今日は焼き鳥を食べました。
これはこれで美味しいね。

| | コメント (0)

2017/05/01

締めにいいね!

締めにいいね!


今日は食事の後に、久し振りに弟と二人で飲みに行ってきました。
お互いに家族を持ってから差しで飲むことはなかったので、新鮮で楽しかったです。

野毛で飲んだのですが、まあ面白い街でした。

帰りに一欄を見つけて迷わず入りました。
衝立があって楽しく食べる、というのはないですが、ラーメンはうまい。
また来るかな。

| | コメント (0)

記念日


今年は両親が喜寿を迎えました。
数え年だと昨年ですが、満年齢の今年に弟とお祝いすることにしました。

思い返せば約40年前に生んでもらってから、心配のかけっぱなしでした。

お祝いは横浜西口にある知喜多さんでの食事にしました。
年をとってもたんぱく質を摂ることは大切なのと、ずっと昔、初めて小学校を転校するときに食べた記憶があって、肉料理のお店にしたのです。

落ち着いた雰囲気で美味しい食事と、最近の話、ちょっと昔話で楽しいひとときを過ごせました。

記念日

記念日

記念日

記念日


今は人生80年は普通になってきました。
次は米寿、傘寿とお祝いしたいね。
いつまでも元気で!

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ