« 赤塚山公園の梅園 | トップページ | 卒業 »

2017/03/20

さわやかウォーキング in 三ヶ根


今日はぽかぽかいいお天気です。
今週もさわやかウォーキングに参加してきました。

ただ、昨日の夜から鼻づまりが辛くて寝られなかったので、今日は外に出て大丈夫だろうか?
と心配でしたが、薬を飲んだら少し良くなりました。
早く花粉終われー!


今日は東海道線の三ヶ根駅で開催です。
駅舎の開業50周年記念イベントも兼ねているようでした。
到着したらすでに駅前のステージで演奏などの催しをしてました。

さわやかウォーキング 三ヶ根


春の暖かい日差しで上着はいらない陽気です。
道沿いの桜がちらほらと咲き始めています。

さわやかウォーキング 三ヶ根


今日のコースには農村センターがありましたが、豚汁の配布には間に合わず…残念ながら通過です。
途中の深溝断層を見てきましたが、地震で約1mが隆起したというからその規模に驚きます。
活断層とのことで、まだ警戒しないといけないですね。
うちにも非常食は備蓄しておこうと思います。

さわやかウォーキング 三ヶ根


終盤に郷土資料館に立ち寄りました。
たくさんの雛人形が飾られていて、とても華やかです。
外には自衛隊の航空機などが展示されています。
何か軍施設があったのでしょうか?
雛人形とはちょっと不釣り合いだなぁ。

さわやかウォーキング 三ヶ根

さわやかウォーキング 三ヶ根


最後に本光寺に立ち寄りました。
ここは松平徳川家のうち深溝松平家が代々埋葬されています。
豊橋の吉田城を築城した5代目忠利を含め、19代目までのお墓がありました。
19代目は1934年没なので、割りと最近の歴史なんだなと思いました。

さわやかウォーキング 三ヶ根

さわやかウォーキング 三ヶ根


今日は約10.5kmを歩きました。
総歩数約17,000歩。
いい運動になりました。

|

« 赤塚山公園の梅園 | トップページ | 卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤塚山公園の梅園 | トップページ | 卒業 »