« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/29

豊川稲荷ウォーキング

今日は名鉄のウォーキングイベントに参加してきました。
今回は会社の先輩も一緒に二人で歩きます。

豊川稲荷駅を出発して約8kmを歩きます。


出発してすぐに三明寺に到着です。
702年に建立された三重の塔が素晴らしかったです。
ただ、あまりにも近いので、ここはとりあえずすぐに通過しました。

次はみちびき不動に到着です。
ここは境内も広く、みんな参拝したり、御朱印をもらってました。
お菓子の販売もあったのでみたらしだんごをいただきました。

豊川稲荷ウォーキング

豊川稲荷ウォーキング


しばらく歩くとヤマサちくわの直営店に到着です。
ここでは試食を楽しんできました。
ちくわも種類によって、歯応えと味わいが違うんですね。

豊川稲荷ウォーキング


その後は佐奈川沿いを下り、桜ヶ丘ミュージアムを横目に、ゴールの豊川稲荷に到着しました!

豊川稲荷ウォーキング


今日も市がたっており、たくさんの人で賑わっていました。

豊川稲荷ウォーキング


到着後は門前街の立ち飲みやで一杯楽しんできました。
昼から酒を飲めるのは幸せです。

今日は約14,000歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/01/22

さわやかウォーキング in 小坂井

今日はJR東海のさわやかウォーキングに参加して来ました。
昨日は職場の新年会だったので、朝はちょっと眠かったけど、頑張って行ってきました。

スタートは飯田線小坂井駅です。
普段は駅員もいない小さな駅ですが、今日はたくさんの人が来ていました。

さわやかウォーキング


初心者向けの5kmコースと健脚向け15kmのコースがあり、僕は15kmコースに挑戦です。


まずは西方面に歩き為当稲荷神社に到着です。
ここまで6kmほどでしたが、もう疲れてきました。

さわやかウォーキング


ここから折り返して次は小田渕神社に到着です。
小さな神社ですが、手書きのコメントが置いてあり地域の方の優しさが感じられます。

さわやかウォーキング


佐奈川沿いを歩き、最後は豊川稲荷がゴールです。
ゴールでポイントカードと記念バッチをもらいました。
いや、足も痛いし、疲れました。

さわやかウォーキング


豊川稲荷ではちょうど市がたっており、たくさんの人で賑わっていました。
ほんとは御朱印が欲しかったけど、行列になっていたので諦めました。

さわやかウォーキング


今日は22,600歩を歩きました。
歩くと普段知らない景色に出会えて新鮮でした。
また参加しようと思います。

| | コメント (0)

2017/01/19

雪の本宮山


今日は平日のお休みをもらいました。
のんびり休養するか、出かけるか、昨晩から考えて、やはり出かけることにしました。

行き先も悩みましたが、遠くなく、楽しめる本宮山に行って来ました。

久し振りの本宮山。
毎度ですが電車で最寄りの長山駅から歩きます。

登りはやっぱりキツイ。
汗をかきながら登って行くと、途中から雪の溶け残りがちらほら現れてきました。

雪の本宮山


そして頂上付近になると白い雪景色に。
標高1000mない山ですが、やっぱり気温は低いんですね。
雪はまだ5cmほど残ってました。

雪が残る頂上に到着!
登山で腹が減ったので、買ってきたおにぎり弁当を食べてほっと一息です。

雪の本宮山


下りは足元に気を付けながら降りてきました。
今日は23,000歩を歩きました。

| | コメント (0)

2017/01/15

初積雪


週末からの寒波の影響で、東海地区にも雪が降りました。
昨日の夕方頃は積もっていなかったのですが、夜にかけて積もり始め、朝には数センチ積もっていました。

近所の公園も真っ白です。
道路は圧雪になっていて、滑りやすく危なかったです。

初積雪

初積雪


今日は会社は休みでしたが、明日まで雪が残ると困るので、午前中に雪かきしておきました。
午後は晴れたので雪もけっこう溶けましたが、誰も滑らなくて良かったです。


まだしばらくは寒いので、風邪引かないように気を付けます。

| | コメント (0)

2017/01/07

七草


今日は1月7日。
七草粥の日です。

無病息災を祈願する習わしで、胃腸を休めるとも言います。
僕も年末年始は飲み食いしっぱなしだったので、七草粥にしようかと思いましたが…

やっぱりお肉と濃い味のご飯を食べたかったので普通に味噌鍋にしました。
でも、肉団子には7種類の野菜が入ってます。

七草


これからも健康には気を付けていきます。

| | コメント (0)

2017/01/02

初詣


今日は朝から初詣に行って来ました。
朝の散歩後に行こうと思って行ってみたら、9時からだったので一旦家に帰って出直しました。

昨年の御札は返納して、また新たに祈願してきました。


で、みんなでおみくじを引いたら…かずは昨年に引き続き、また“凶”を引きました。
これって運がいい?

初詣

初詣


僕は吉でした。
まあまあですが、病は良くならずだったので、今年も回復へのリハビリを頑張ります。
たくは受験があるので惑わされないように?引きませんでした。
自信もって受験してこいよ!

| | コメント (0)

2017/01/01

所沢元旦マラソン


明けましておめでとうおめでとうございます!
今年も新しい年を迎えました。

昨年は異動で単身赴任になり、ふうが高校生になり、入院もし、仕事でも生活でもいろんなことがありました。
今年はたくの受験、卒業、かずも中学生にとイベントが目白押しです。
今年も精一杯、頑張っていきます!


で、まずは毎年恒例の元旦マラソンに参加してきました。
今年も快晴、いいマラソン日和です。

所沢元旦マラソン


今年はふうのお友達が一緒に参加します。

僕はかずと軽く2周して、あとは少しペースをあげて1周しました。
1周約2kmなので6kmを走ってきました。
だいぶ足のリハビリも進んだなと思います。


走った後はこれまた恒例の風呂で汗を流して、お昼ご飯とビールを堪能しました。
こうしていつもの生活ができることに感謝ですね。


今年もよろしくです!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »