« 所沢シティマラソン | トップページ | クリスマスイブイブ? »

2016/12/18

本宮山

今日は天気も良く、絶好のお出かけ日和なので本宮山に登って来ました。

今までの山に比べてちょっと高めの山になります。
豊川市内では一番高い山です。


毎度ですが車はないので最寄り駅の長山駅から歩きます。
すでにこれだけで20分はかかります。
まずはウォーキングセンターに立ち寄って水分補給とトイレを済ませます。

本宮山


さあ、ここが登山口。
頑張るぞ!

本宮山


最初は普通の登山でゆっくり登れますが、20分ほど行くと急に険しくなります。
ずっとではないのですが、後半は岩が多いコースになります。

本宮山


難所は馬の瀬岩。
下から見ると切り立った崖のようにも見えます。
で、ちょっと登る場所を悩んでいたら、リスが走ってきました。
自然豊かな山なんですね。

本宮山


そこからまだまだ登って、やっと砥鹿神社奥宮に到着しました。
いやー、疲れたし、汗だく。
お参りして、御朱印を拝受しました。
たくの合格祈願したので、いい結果を期待してます。

本宮山


神社からさらに少し歩いて登ったところに本宮山頂上があります。
本宮山制覇~!
でも、標識が小さいのと、頂上には10棟以上のアンテナが立っていました。
雰囲気が壊れるなぁ。

本宮山

本宮山


帰りは来た道を無事戻ってきました。
登頂に1時間45分、下りに1時間、全工程24,000歩でした。

|

« 所沢シティマラソン | トップページ | クリスマスイブイブ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所沢シティマラソン | トップページ | クリスマスイブイブ? »