« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/25

クリスマスプレゼント


今年のクリスマスは一人で過ごしています。
なかなか毎週帰るわけにはいかず、寂しいです。

しかし、夜に宅配物が届きました。
何かなと開けてみたら、ダウンジャケットが入ってました!
メッセージカード付きです。

クリスマスプレゼント


奥様と子供たちのメッセージが書いてあって、とても嬉しいですね。


僕もグリーティングカードを送りましたが、今日は到着せず…
年賀状の仕分けで忙しいんでしょうね。


来年は一緒に過ごせるといいなぁ。

| | コメント (0)

2016/12/24

メリークリスマス!


今年はひとりでクリスマスです。
家族と一緒だとテーブルが華やかなのですが、ひとりだと食べられる分だけのご馳走です。

でも、何となく豪華にできました。

メリークリスマス!


奥様にメールしたら、「あら、豪華だね」って言ってました。
今はスマホですぐに連絡がとれるので便利ですね。


メリークリスマス!!

| | コメント (0)

御津山

今日は日頃の疲れからか、朝も遅く起きて家でゴロゴロしてました。
これではいかん!と、お出かけすることにしました。

今日向かったのは御津山です。

場所は家から近いので自転車で行ってきました。

愛知御津駅からすぐの場所にある標高は94mの低い山です。
御津中の近くに入り口になる参道があります。
が、民家の間にあるのでかなり分かりにくいです。

10分ほどで頂上に到着。
頂上には展望台があって豊川市内と蒲郡方面の三河湾がきれいに見えます。
なかなかの絶景でした。

御津山

御津山

御津山


帰りは遊歩道を歩いて来ました。
トレーニングには物足りないけど、お散歩にはちょうどよいコースでした。

| | コメント (0)

2016/12/23

クリスマスイブイブ?


今日は買い物に豊橋に出かけました。
今週はクリスマスですが、来週末から正月休みになるので帰省せず…

久し振りの寂しい独りクリスマスです。

駅前ではクリスマスイベントをしてました。
ゴスペルの披露などクリスマス色です。
一人で行くのも寂しいので遠目で見るだけで帰って来ました。
人恋しくなる季節ですね。

クリスマスイブイブ?

| | コメント (0)

2016/12/18

本宮山

今日は天気も良く、絶好のお出かけ日和なので本宮山に登って来ました。

今までの山に比べてちょっと高めの山になります。
豊川市内では一番高い山です。


毎度ですが車はないので最寄り駅の長山駅から歩きます。
すでにこれだけで20分はかかります。
まずはウォーキングセンターに立ち寄って水分補給とトイレを済ませます。

本宮山


さあ、ここが登山口。
頑張るぞ!

本宮山


最初は普通の登山でゆっくり登れますが、20分ほど行くと急に険しくなります。
ずっとではないのですが、後半は岩が多いコースになります。

本宮山


難所は馬の瀬岩。
下から見ると切り立った崖のようにも見えます。
で、ちょっと登る場所を悩んでいたら、リスが走ってきました。
自然豊かな山なんですね。

本宮山


そこからまだまだ登って、やっと砥鹿神社奥宮に到着しました。
いやー、疲れたし、汗だく。
お参りして、御朱印を拝受しました。
たくの合格祈願したので、いい結果を期待してます。

本宮山


神社からさらに少し歩いて登ったところに本宮山頂上があります。
本宮山制覇~!
でも、標識が小さいのと、頂上には10棟以上のアンテナが立っていました。
雰囲気が壊れるなぁ。

本宮山

本宮山


帰りは来た道を無事戻ってきました。
登頂に1時間45分、下りに1時間、全工程24,000歩でした。

| | コメント (0)

2016/12/11

所沢シティマラソン


今日は毎年恒例の所沢シティマラソンに出場してきました。
今年はふうの部活が忙しくて予定が分からなかったので、僕とたく、かずの3人で走ります。
僕とたくは5km、かずは3kmを走ります。

所沢シティマラソン


今朝は気温が低く寒いものの、よく晴れた絶好のマラソン日和です。

たくは勉強で忙しく?運動不足、僕は入院後の回復中なので、あまり良い記録は期待できません。
かずは学校で走っているし、水泳もしているので小学生最後でいい走りが期待できそうです。

まずは僕とたくがスタートです。
まだ足に違和感があったので出だしはゆっくり入りました。
たくは自分のペースで走ってもらって、僕は後半戦に体力を温存です。
でも、意外と足の調子も良く、後半はペースアップしていきました。

僕は28分15秒、たくは25分でゴール。
僕は目標の30分を達成できました!

かずは走ることに少し文句を言いつつもアップからしっかり入りました。
3kmだとほとんどダツシュになるので、まわりはみんなハイペースでした。
そんな中、かずは13分55秒でゴール。
まあまあかな。

所沢シティマラソン


みんなよく頑張ったね。


大会の後はふうも合流して風呂で汗を流して、ご飯を食べてきました。
僕は目標も達成して、ご飯もビールもとっても美味しかったです。
これからも無理しない程度に走ります!

| | コメント (0)

2016/12/04

もみじ祭り再び

先月に登った宮路山はまだ紅葉が少なかったので、今日はリベンジ登山です。
また名電赤坂から歩いて宮路山山頂を目指します。

今日は前回雨で引き返した第一駐車場から、さらに頂上へ向かいます。
そうしたらやっと見事な紅葉に出会えました!

素晴らしい!

もみじ祭り再び


頂上からは三河湾が一望できます。
写真はちょっと分かりにくいかも…

もみじ祭り再び


帰りは中級コースにしたのですが、なかなかに狭くて急斜面。
ひとりで不安になりながらも無事下山しました。


帰りは駅前にある農協に立ち寄りました。
広々した空間でたくさんの野菜が売ってました。
さすが農協、安い。
白菜一玉230円、人参4本100円などお買得でした。
またしても持って帰るのが大変です。


豊川にはいいところがいっぱいですね。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »