« 豊川稲荷秋季大祭 | トップページ | もみじ祭り再び »

2016/11/27

もみじ祭り

今日は昨夜からの雨で予定していた山登りを中止にしました。
予定通りなら会社の同僚と宮路山に登るはずでした。

でも、朝には雨が上がり、どうやらしばらく天気が持ちそうなのでひとり山へ向かいました。
最寄り駅の名電赤坂から宮路山を目指します。

名電赤坂は小さな駅なので周りには何もありません。
駅舎の外に昔ながらのトイレはあります。
あと国道沿いにはサンクスがあるので安心。

途中には江戸時代から残る旅籠があります。
赤坂宿の昔が偲ばれます。

もみじ祭り


登山口の前に休憩所の“よらまい館”があります。
長椅子とトイレがあるだけですが助かりますね。

もみじ祭り


登山口には目立つ看板があるので分かりやすいです。
宮路山にはいくつかの登山道があるので、何回か登っても楽しめそうです。

もみじ祭り


で、今日は頂上近くの駐車場でもみじ祭りが開催されていました。
お菓子、焼きそば、甘酒などたくさんの販売がありました。
ちょっと寒かったので、特製どて煮を食べました。
濃厚甘辛で旨い!
そして温まります。

もみじ祭り

もみじ祭り


無料で雲助飯の振る舞いがありました。
味付けは…よく分かりませんでしたが、不思議な味わいでした。

もみじ祭り

もみじ祭り


と、この頃に雨が降り始めました。
山頂に行きたかったけど、また次回にして下山してきました。
そうそう、肝心の紅葉はまだまだでした…また来月にチャレンジですね。

なんとか雨がひどくなる前に帰りつきました。
次は山頂まで行ってみます。

|

« 豊川稲荷秋季大祭 | トップページ | もみじ祭り再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊川稲荷秋季大祭 | トップページ | もみじ祭り再び »