« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/27

もみじ祭り

今日は昨夜からの雨で予定していた山登りを中止にしました。
予定通りなら会社の同僚と宮路山に登るはずでした。

でも、朝には雨が上がり、どうやらしばらく天気が持ちそうなのでひとり山へ向かいました。
最寄り駅の名電赤坂から宮路山を目指します。

名電赤坂は小さな駅なので周りには何もありません。
駅舎の外に昔ながらのトイレはあります。
あと国道沿いにはサンクスがあるので安心。

途中には江戸時代から残る旅籠があります。
赤坂宿の昔が偲ばれます。

もみじ祭り


登山口の前に休憩所の“よらまい館”があります。
長椅子とトイレがあるだけですが助かりますね。

もみじ祭り


登山口には目立つ看板があるので分かりやすいです。
宮路山にはいくつかの登山道があるので、何回か登っても楽しめそうです。

もみじ祭り


で、今日は頂上近くの駐車場でもみじ祭りが開催されていました。
お菓子、焼きそば、甘酒などたくさんの販売がありました。
ちょっと寒かったので、特製どて煮を食べました。
濃厚甘辛で旨い!
そして温まります。

もみじ祭り

もみじ祭り


無料で雲助飯の振る舞いがありました。
味付けは…よく分かりませんでしたが、不思議な味わいでした。

もみじ祭り

もみじ祭り


と、この頃に雨が降り始めました。
山頂に行きたかったけど、また次回にして下山してきました。
そうそう、肝心の紅葉はまだまだでした…また来月にチャレンジですね。

なんとか雨がひどくなる前に帰りつきました。
次は山頂まで行ってみます。

| | コメント (0)

2016/11/23

豊川稲荷秋季大祭


今日は豊川稲荷の秋季大祭を見に行ってきました。
ここはほんとに地域行事を大切にする土地柄ですね。

会社の同僚と待ち合わせて境内に入りました。
大提灯と出店が多数あり、お祭りの雰囲気が楽しいです。
でも、夕方には終わるので、すでに片付けが始まってました。
大提灯も右側のものはすでに片付けられてました。
ちょっと残念。

豊川稲荷秋季大祭

豊川稲荷秋季大祭


その後は駅前商店街の楽市に流れました。
こちらも終わり間近でしたが、焼きいなりを食べて少しだけ楽しみました。
それからは立ち飲み屋で話を楽しんで帰ってきました。

豊川稲荷秋季大祭

豊川稲荷秋季大祭


これで今年のお祭りは終わり。
また来年も楽しみに来ようと思います。

| | コメント (0)

2016/11/20

お誕生日おめでとう!

お誕生日おめでとう!


昨日でかずは12歳、明日でたくは18歳になります。
毎年ではあまり変わらないように思いますが、二人ともすっかり大きくなりました。

最近はかずの体格がひとまわり大きくなった気がします。
相変わらず食はまだ細いのですが、水泳で運動しているおかげかな。

変わったことと言えば、たくは別にお祝いしてくれる人ができたことかな。
今日も日中はお出かけしてました。


みんなちょっとずつ成長しているね。

| | コメント (0)

サイボクハム

今日はたくを除く4人でサイボクハムに遊びに来ました。
こちらでは遊ぶところが限られていて、どこへ出かけるか悩みました。

サイボクハムは前にもかずと来たことがありますが、肉類の販売の他にレストラン、フードショップなどがあって食事も楽しめます。
僕らが着いたのがちょうどお昼頃だったので、かなりのお客さんで混んでました。
空いてるテーブルを見つけるのも一苦労です。

やっと見つけたテーブルで焼きたてのベーコンパン、モツ煮込み、スペアリブを食べました。
どれもボリュームがあって美味しいです!

サイボクハム

サイボクハム


今日は野菜売り場で競りがありました。
いろんな野菜が入って一袋500円から。
僕と奥様で参加して、二袋ゲットしました。
大玉の白菜、お茶、その他野菜がいっぱい入ったました。

ご飯の後はパークゴルフを楽しみました。
みんな初めてだったので、玉がいったり来たりして、わーわー言いながら楽しんでました。

サイボクハム


今日も一日のんびり過ごしました。

| | コメント (0)

2016/11/19

学校公開


今日はかずの学校公開日でした。
ちょうど誕生日でもあったので、帰って来て良かった。
あいにくの雨模様でしたが、6年生で最後の公開日なので楽しみにしてました。

授業は静かに行われていましたが、4校時には音楽発表会があり、合唱と合奏の披露がありました。

遠目では分かりにくかったけど、6年生らしい素敵な発表会でした。

学校公開

学校公開

| | コメント (0)

2016/11/17

ボジョレー・ヌーボー解禁

ボジョレー・ヌーボー解禁


本日、ボジョレー・ヌーボー解禁でございます。
普段は買わないのですが、今年は買ってみました。

味わいは甘味があり、ふくよかなワインでした。
この時期のワインはまだ若いのですが、数年後が楽しみです。

| | コメント (0)

2016/11/15

当選!

当選!


久し振りというか、転勤して以降初めての当選です!
夏にソーセージを買って応募したら当たりました。

なかなか届かないので、ちょっと心配でしたがやっときました。


ひとりでも応募に頑張ります!

| | コメント (0)

2016/11/13

ラグーナ再び


竹島で遊んだ後はラグーナに移動して来ました。
かずはサウザンド・サニー号に乗りたそうでしたが、夏に乗ったばかりなので今日はスルー。

でも、ACEのオブジェに興奮してました。

ラグーナ再び

ラグーナ再び


おやつがわりにと市場に寄ってお買いもの。
僕はビールと肴です。
かずは一緒に買った小サヨリの干物をおやつに食べてました。
一度食べ始めたら止まらないらしいです。

ラグーナ再び


ひと休憩してからラグーナの湯でのんびり疲れを癒して来ました。
久し振りに足を伸ばせて気持ちいい!
今日はゆっくり休んで楽しかった。

| | コメント (0)

竹島&竹島水族館


今日は蒲郡に遊びに行って来ました。
とてもいい天気でお出かけ日和でした。

まずは竹島に渡ります。
ちょうど引き潮で橋の下は砂地が現れていました。

竹島&竹島水族館

竹島&竹島水族館


神社でお参りしてたら、七五三のお参りに小さな子たちが来てました。
かわいいね。
うちの三兄弟も小さな時は可愛かったなぁ。

島の裏を廻って帰って来ましたが、ここがとても絶景です。
かずはなんかかっこいい?ポーズ。

竹島&竹島水族館


で、戻る途中に公民館祭りなるものが開催されていました。
ちょうど流しそうめんが始まったので、僕らも混ぜてもらいました。
楽しく、美味しく、いただきました。
参加無料だったのでラッキー。

竹島&竹島水族館


次は竹島水族館に行きました。
ここは僕もひとり散歩に来たのですが、今日は初めてアシカショーを見ました。
小さなステージでしたが、愛嬌のある演技で会場は盛り上がってました。
アシカって賢いな。

竹島&竹島水族館

竹島&竹島水族館


生き物のふれあいコーナーがあり、かずも楽しかったみたいです。
小さくても工夫された展示が素晴らしいですね。

| | コメント (0)

2016/11/12

遊びにきた


月曜は埼玉県民の日で連休なので、奥様とかずが遊びに来ました。
金曜の夜に夜行バスに乗って来たのですが、到着が朝6時前。
始発電車を待って家まで来たようですが、それでも朝早くて僕も寝てた…

今日は僕は仕事だったので朝から出かけました。
奥様とかずはすやすやとお休み中。


帰ってからやっとのご対面でした。

遊びにきた


夜はみんなで焼き肉。
前にかずがくじ引きで当てたものなので、使ったら喜んでました。
やっぱりみんなで食べると美味しいね!

| | コメント (0)

2016/11/07

トレーニング

体調を崩して入院、退院してから約5ヶ月。
だいぶ歩くのは普通にできるようになりました。

でも、それだけでは復活したとは言えないので、来月に毎年出場している所沢シティマラソンを走ります!
今年は5kmにエントリーしてます。

先週からジョギングを開始して、毎週1kmずつ増やして、12月初めには5kmを走れるようにトレーニングします。
たくとかずも一緒なので完走はもとより、30分以内で走れるのを目標に頑張ります。

| | コメント (0)

2016/11/06

本宮まつり


今日は暖かくていい天気です。
掃除、洗濯を早々に済ませてお出かけ。

今日は本宮まつりに行って来ました。
本宮山のふもとにある本宮の湯で開催されています。

またまた飯田線に乗って移動です。
最寄の長山駅で下車したのですが、降りたのは僕だけ…
ほんとにまつりやってるんだろうか?
道中も誰も歩いていないとっても田舎道。
およそ20分歩いてやっと到着しました。

本宮まつり


さすがに会場には大勢の人が来てました。
五平餅やいなり寿司、ポテトフライなどのお店と野菜の販売がありました。
最近は野菜が高いのでいろいろ買いたかったのですが、歩きなので玉ねぎと大根だけ買いました。
玉ねぎは14個入って300円。
大根も葉付きの1本で150円。
キャベツと白菜も買いたかったのに…

露店でアルコールは売ってなかったので、コロッケを買い、本宮の湯の食事処で生ビールを買い、全日本駅伝を見てくつろいできました。
青山学院大学、優勝おめでとうございます。
我が母校も出場して頑張っていました。

製作物では特別支援学校の子たちが陶芸品を販売していました。
なかなか良く出来てます。
小皿と豚の箸置きがかわいかったので買ってきました。

本宮まつり


帰りも寂しくひとり歩き。
でも、駅には何人か人がいた。
なんかホッとしました。


今日は約9000歩を歩きました。

| | コメント (0)

2016/11/03

寒くなった


11月に入り寒い日が増えました。
まだ凍えるほどではないのですが、自宅から持ってきたファンヒーターを出しました。

灯油もいるので会社の同僚に車を出してもらおうとお願いしたら、使ってない灯油タンクを譲ってくれました。
なので、灯油とポンプを買ってさっそく始動です。

寒くなった


だいぶ古いので動くか心配でしたが、しっかり火が点きました。
温かい!
これで寒い冬を温かく過ごせそうです。

| | コメント (0)

豊川稲荷 ~縁en~

豊川稲荷 ~縁en~


今日は豊川稲荷で街興しイベントがありました。
天気も良く、昼から出かけたのですが風が強い。
自転車があおられて、横に振られるわ、前に進まないわで疲れはてて到着。

会場にはたくさんの人が来てて賑わっていました。

小さなブースが出てて、ジャム、パンなどの食品の他、雑貨、手作り体験をやってました。
キャンドル作り、お面作りは子供たちに人気です。

僕が買いたいと思うものはなかったので買い物はしなかったけど、ぶらっとひとまわりして来ました。
豊川ではこういった地域イベントがたくさんあって、毎週末のお出かけが楽しみです。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »