« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/24

誕生!

今日、奥様の妹夫婦に赤ちゃんが誕生しました!

おめでとう!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


元気な男の子でした。
これからの成長が楽しみだね。

奥様が自分のことのように喜んでました。


そう言えば、我が家でも4人目は?
と冗談で話した事がありますが、「もう無理!」って本気で言われました。
赤ちゃんは可愛いんだけどねー。

仕方ないから、もうでっかくなった3人を可愛がるかな。

| | コメント (0)

2016/09/19

のんほいパーク


今日は天気も回復して晴れてきたので、またまたお出かけすることにしました。

豊橋総合動植物公園“のんほいパーク”です。
豊橋のひとつ静岡寄りの二川駅から歩いて約10分ほどの場所にあります。
各駅しか停まりませんが、まあ行きやすいところかなと思います。

のんほいパーク


入園料大人600円ですが、植物園、動物園、博物館、遊園地と盛りだくさんで楽しめます。

まずは植物園を見てきました。
温室内はテーマごとに展示が別れていて、熱帯地域がよく再現されてました。
何とバナナの実がなってます。
食べられるかなぁ?

のんほいパーク


花のコーナーでは、睡蓮は多くの種類がありました。
花の下には小さな魚がたくさん泳いでいます。
胡蝶蘭がとても立派でした。

のんほいパーク

のんほいパーク


外は庭園のようにきれいに整えられてます。
モネの睡蓮がありましたが、あまり花が咲いてなくて残念。
ここの睡蓮は本場モネガーデンから譲り受けたものらしいです。

のんほいパーク


ここでお昼タイム。
今日は露店がたくさん出てたので、福岡のもつ唐揚げを買って、ビールをいただきました。
旨し!

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク


続いて博物館を見学。
古代から新生代まで化石などが展示されています。
ここは学習ということで撮影はなしです。


久し振りの動物園はたくさんの動物たちに癒されます。
オーストラリア園、アフリカ園などがあり、パークの半分ほどの広さがあります。
国内最大のマンドリル舎があり、種の保存にも力を入れているようです。

アムールトラは暑くて?寝てました。

のんほいパーク

のんほいパーク


子供連れなら遊園地も楽しそうでした。
乗り物の料金は大人でも300円程度とリーズナブルです。
サーキットは中学生以上ですが、本格的で面白そうです。

のんほいパーク


今日は一日楽しく過ごしたのですが、歩いた歩数は約12,500歩。
いい運動になりました。

| | コメント (0)

2016/09/17

天平ロマンの夕べ

夕方は赤塚山から次のイベント会場へ直接移動してきました。
三河国分寺尼寺の遺跡でほとんどが後年に復元したものだそうです。

天平ロマンの夕べ

天平ロマンの夕べ


地元小学生たちが作成した万灯がきれいに輝いていました。
幻想的な雰囲気ですね。

天平ロマンの夕べ

天平ロマンの夕べ


入り口前には物産展もやっており、待ち時間中に野菜やお菓子。
が、残念ながらビールは売ってませんでした。


最近は豊川の歴史に触れています。

| | コメント (0)

赤塚山公園&ぎょぎょらんど


今日は午前中に掃除、洗濯、買い物を終わらせて午後は出かけて来ました。

今日も汗ばむ陽気だったので、子供連れの家族がたくさん来ていました。
みんな楽しそうに水遊びしています。

赤塚山公園&ぎょぎょらんど

僕はその上にある“ぎょぎょらんど”で涼みがてら魚観賞して来ました。
豊川に住む魚を展示してあり、館内はけっこうきれいでした。


その後、公園内を散策してみました。
まずは東側の東池まわりを歩きます。
古墳らしきものもあったけど、ただの丘っぽい。
そして小高い山を越え、園内を一周して来ました。

展望台はそんなに高くはないものの、暑くて登ったら汗だくでした。

赤塚山公園&ぎょぎょらんど


小さな子供がいたら楽しい場所でした。
たまにはこういう場所でのんびりするのもいいね。

| | コメント (0)

2016/09/10

鳳来寺山

今日は良い天気だったので、ちょっと遠出して山登りして来ました。
足のリハビリも兼ねてます。
登ったのは鳳来寺山です。
山頂付近に本堂があるので、そこを目的地に登ります。

電車とバスを乗り継ぎ、登山口に到着です。
お寺なので参道の入り口でもあります。

鳳来寺山


ここ鳳来寺山は長篠の近くにあり、かの有名な長篠の戦いがあった合戦場があります。
そこはまた今度行くとして、山を登ります!


参道の入り口まで歩いて行くと、石段が見えて来ました。
ここから1425段の石段を登ります。

鳳来寺山

鳳来寺山


マイナスイオン漂う森林の中を歩いて行きます。
う~ん、気持ちいい。
途中にある門にも風格があります。

鳳来寺山


途中に傘杉と言われる大きな木がありました。
見上げるとかなりの高さがあります。

鳳来寺山


暑さと疲れに苦しみながら、本堂までたどり着きました。
いやー、疲れた。
本堂でお参りをし、御朱印をいただきました。

鳳来寺山


ここには徳川家由来の東照宮があります。
こちらにもお参りをして御朱印をいただきました。

鳳来寺山


本堂からの景色も最高でした。

鳳来寺山


休憩後は登ってきた階段を下っていきます。
下りは膝に悪い。
登りより足の負担があるかも。

鳳来寺山


でも、今日はいい運動になりました。

| | コメント (0)

2016/09/04

文化祭

今日はふうの学校の文化祭に行ってきました。
どんな学校祭かな?

男子より女子が多いせいか、とても細やかな製作物ばかりでした。

文化祭


ふうのクラスはゲームをやってましたが、他のクラスともに凝った作りでした。
衣装もみんなで合わせて楽しそう。
ちなみにかずは高得点で暫定1位になりました。

文化祭


クラスのみんなと仲良しだったので安心しました。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »