« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/27

豊川手筒まつり


今日は会社の同僚と花火大会を見に行って来ました。
豊川名物の手筒花火です。

あいにくの雨模様で降ったり止んだりでちょっと足下が悪いのが残念でしたが、花火大会は予定通りありました。


会場で生ビールを買い、まずは手筒花火を見ましたが、かなりの煙。
会場の観覧席が風下だったので、すごい煙が流れてきます。
花火はあまり見えなかったけど、これはこれで面白い。

豊川手筒まつり

豊川手筒まつり

豊川手筒まつり

少し場所を移して、打ち上げ花火を見ました。
大きい花火は上がらないものの、近くで打ち上げるので迫力があります。

豊川手筒まつり


今日は天候もいまいちだったので、そのまま居酒屋に流れて楽しんできました。
来年は晴れるといいな。

| | コメント (0)

2016/08/14

ラグーナの湯

今日は一日楽しく遊びました。
遊んだ後は、ラグーナの湯で汗と塩を流してきました。

施設の前には足湯があって、そこで足を浸けるだけでも疲れが癒せます。

ラグーナの湯


ラグーナの湯は天然温泉になっていて、とても気持ちがいいです。
湯船からはラグーナの港が見えて、さっき乗ったサウザンド・サニー号が目の前を横切っていきます。

今日は遊んで、のんびりして楽しい一日でした。
でも、最後はゆっくりし過ぎてレンタカーを返す時間にギリギリでした。
これも思い出だね。

| | コメント (0)

サウザンド・サニー号

さあ、今日のイベント第2弾。
ラグーナの港から出港するサウザンド・サニー号に乗船です。

大人1200円、子供500円と家族で乗るには決して安くないのですが、ワンピース好きには堪らないほどよく出来た舟でした。
奥様は興味がないらしく、陸で待ってました。

まずは出港前に気合いを入れます。
「えいえい、オー!」

サウザンド・サニー号


中はルフィーと麦藁の一味が待っています。
僕はよく分からないけど、それぞれの展示は意味があるらしい。

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号


たくさんの仲間と触れ合って満喫しました。

| | コメント (0)

ランチ♪

朝から海で遊んだ後は美味しいお昼ご飯。
海岸からは少し戻って、蒲郡のフェスティバルマーケットに来ました。

ここでは地元で取れた新鮮な魚を使ったお寿司やお弁当を売っています。
買ったご飯はイートインコーナーで食べることができます。

ランチ♪


僕は地元のエビを使ったかき揚げ丼。
これで500円!お得!

ランチ♪


たくも同じお店でかき揚げ丼、かずは相変わらずお寿司。
ふうも美味しそうなお寿司を選んでました。

干物やでふうが売り物の箱をひっくり返すトラブルがあったけど、いろんな食べ物があって目移りして何も買えませんでした(笑)


さて、お腹いっぱいになったら次のイベントだ!

| | コメント (0)

西浦海水浴場

今日は朝からレンタカーを借りに行って来ました。
僕が車ないから…

西浦海水浴場

車を借りて向かった先は、蒲郡市の向こうにある西浦海水浴場です。

ちょっと曇り空ではありましたが、海水浴にはちょうどいいくらいです。


僕は泳ぐのが好きではないのですが、子供たちは大はしゃぎで海で遊んでいます。
今まであまり来ていなかったけど、楽しそうで良かった。

西浦海水浴場

西浦海水浴場


海で泳いで、浮かんで、楽しい時間でした。

| | コメント (0)

2016/08/13

矢場とん


さて、お昼ご飯はどこにしようかな。
と、名古屋の名物を並べてみました。

味噌煮込みうどん、エビフライ、味噌カツ、きしめん、ひつまぶし…どれも美味しそう。
でも、わがままな我が家族はみんな好みがバラバラです。
あーだこーだ言ってるうちにだいぶ時間が経ってしまいました。

なので最終的には僕が食べて見たかった“矢場とん”の味噌カツに決定!

矢場とん

矢場とん


本場?矢場町まで来てみました。
でも正統派味噌カツを頼んだのは僕と奥様。
子供たちはカレーとか串カツとか、まあそれはそれで美味しそう。

ちょっと控えめなソースでしたが、ボリュームはあって美味しかったです。
たくはご飯3杯も食べてました。
よう食うなぁ。

今日はこれで名古屋散策終了です。
明日もお出かけだよ!

| | コメント (0)

名古屋城


今度は名古屋城に向かいます。
その途中で大道芸をやっていました。
長崎から来たというCHIKIさんです。

名古屋城


なかなか軽妙な語り口調で楽しいショーでした。
かずと見てたら同じタオル?
偶然の一致?
妙な一体感で記念撮影してもらいました。

名古屋城は奥様とドライブに来て以来。
約20年振りです。

中は初めて入りましたが、いろんな展示や体験があって面白かったです。
城と言うより博物館のような感じでした。

名古屋城

名古屋城

名古屋城


あー、お腹空いたね。

| | コメント (0)

名古屋城本丸御殿


今日は奥様とたく、ふうが夜行バスで名古屋に到着しました。
朝から僕とかずも合流して、名古屋城を見に行きました。

今週は名古屋城宵祭りが開催されていますが、まだ午前中なこともあって屋台も少しなめ。

遠目に名古屋城が見えてきました。

名古屋城本丸御殿


まずは今年復元された本丸御殿の見学です。
襖絵、飾り金具などの装飾品は新しくてピカピカしてます。
ただ、じっくり見ようと近づくと、「手を触れないでください」と注意を受けます。
なかなかの警備?です。

将軍はかなり威厳があったんでしょうね。

名古屋城本丸御殿

名古屋城本丸御殿

名古屋城本丸御殿

名古屋城本丸御殿


さあ、次は名古屋城に入ります。

| | コメント (0)

2016/08/12

味噌煮込みうどん


名古屋と言えば、味噌カツ、エビフライ、きしめんとたくさんの美味しいものがありますが、今晩は二人で味噌煮込みうどんを食べに行きました。
今日行ったお店は山本屋という有名店です。

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん

香ばしい香りに出汁の美味しい香りが混ざります。
うどんながらに高価な食事でしたが、美味しかったです。

| | コメント (0)

名古屋ビールサミット


テレビ塔に寄ってたら少しお腹が空いたので、久屋大通公園で開催されていたビールサミットに行ってみました。

名古屋ビールサミット

ベルギー、ドイツ、アメリカ、デンマークなどなど、各国のビールが集まってました。
もうほとんど僕のためにきたようなもの。
でも、かずはフードとジュースを美味しそうに味わってました。

僕は以前に行ったベルギーのビールが恋しくて、まずはベルギービールから試してみました。
コクのある味わいで美味しい!
次はドイツビール。
こちらも味わいがあって美味しかったです。

名古屋ビールサミット

名古屋ビールサミット


開場ではステージで演奏があり、とても盛り上がってました。
ただ、ビール一杯1000円はおサイフに痛いです(泣)

| | コメント (0)

名古屋テレビ塔


今日はかずが水泳大会を終えて帰る日。
午前中は広島市内観光してきたみたいです。
平和記念公園などを回って社会見学にはいいですね。

そして帰る途中に名古屋で途中下車させてもらい、僕が迎えに行きました。
前回は僕の入院中に来たので、どこにも連れて行ってあげられなかったけど、今回は一緒におでかけです。


まずは名古屋テレビ塔に行って来ました。
何回か近くで見たことがあるけど、今日は登ってみました。

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔


なかなか高いです。
高いところは嫌いなので、あまり下は見たくないけど、遠くまで見えて景色は最高でした。


その次はオアシス21に行きました。
ここは無料で上に上がれます。
上には大きな噴水があって涼しげです。
ただ、足元がガラス張りなので、ここもちょっと気持ちが悪かったです。

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔


今日はまだうろうろするよ。

| | コメント (0)

2016/08/11

全国水泳大会in広島


10日、11日とかずは水泳大会に参加しています。
毎年、夏に行われる大会ですが、今年は広島で開催されました。
昨年までの神戸よりさらに遠いです。

出場種目は平泳ぎと自由形。
今年はどんな記録かな。

全国水泳大会in広島


50m平泳ぎは決勝に進み、51秒37で6位に入りました。
予選では50秒台だったのでちょっと残念。

50m自由形は入賞はできなかったものの、自己記録となる37秒33でした。

100m平泳ぎでは1分46秒15で3位に入賞しました!

全国水泳大会in広島


着実にタイムを伸ばしてるね。
たまに練習が嫌いになるけど、頑張った分だけ成長しています。
また次の大会が楽しみです。

| | コメント (0)

2016/08/07

Wお祭り

今日の昼間は竹島観光して来ましたが、夜はお祭りを見に行ってきました。

まずは近くのお祭りに行って来ました。
近くとは言っても電車で移動です。
ここには生ビールありました!
ビール片手に串揚げを頬張って、なんて幸せ。

Wお祭り


盆踊りは見てないので、ビール一杯だけにして次へと移動です。


夜は御油の夏祭りを見に行きました。
移動ごちょっと遅かったので、着いた頃にはもう花火が打ち上げられていました。

Wお祭り
Wお祭り

山車を引き回して、神様に奉納するようです。
こういった祭りがこの地域には多いです。
ただ、ビールとかの露店はなし。
純粋にお祭りを楽しんでいるんですね。


それにしても、一日中楽しんじゃいました。

| | コメント (0)

竹島水族館

竹島小旅行の続き。

午後は竹島水族館に行って来ました。
こじんまりした水族館ですが、深海魚の展示があるらしいので楽しみです。

竹島水族館


駅の案内所でもらった冊子で入館料が一割引になったのは良かったのですが、入ってみたらすごい人!
なかなか先に進みません。
ファミリーで来てる人が多かったですね。
夏休みですもんね。

入ってすぐのところに青色のザリガニがいました。
なんか不思議な色。
横には赤ちゃんもいましたが、やっぱり青くなるのかな?

竹島水族館


ウツボの団体はちょっと気持ち悪い…
記憶には残りますけど。

竹島水族館


珊瑚に棲む魚やチンアナゴは可愛らしいです。

竹島水族館

竹島水族館

あと最近は水族館にカピバラさんがいます。
大人気。
もそっとしたところが癒されますね~。

竹島水族館


今度来る時は空いてるといいな。

| | コメント (0)

やをよし


竹島を後にしてお昼ご飯は手打ちうどんのお店“やをよし”へ行って来ました。
ネットで調べて初めて行ったのですが、店内は満席。
人気店なんですね。

やをよし

ずっと歩いて喉がからからだったので、まずはビールを注文。
冷たくておいしい!

うどんは体を温めるために温かいうどんにしました。
竜神うどんというメニューで、玉子をとじたあんかけうどんにエビフライが二本乗ってます。
出汁が利いていて美味しい。
うどんもコシがあっていいです。

やをよし


知らないお店に飛び込みましたが、美味しいお店でした。

| | コメント (0)

竹島


今日は久々に何もない休日だったので、蒲郡市にある竹島に行って来ました。
我が家から電車でもそんなに遠くないところです。

ただ、今日は猛烈に暑い!
朝から出かけたのに、もう日差しが肌に刺さります。

竹島

まずは竹島への入り口になる竹島橋を渡ります。
島には縁結びの神様が奉られていて、結構カップルが多かったです。
僕はひとり…今度は奥様を連れて来るかな。

竹島

竹島

島には弁財天と竜神が奉られています。
お参りをしてから先月に購入したご朱印帳にい印をもらいました。
竜神は水難除けの神様のようですが厄除けにもよいとか。
今年の災難が去りますように…

竹島

竹島

帰りは島の裏側から一周して戻って来ました。
磯の香りが心地いい。

竹島

晴れたおかげでとてもいい景色が見られました。

| | コメント (0)

2016/08/06

盆踊り

盆踊り


近所の公園で夏祭りと盆踊りをやってたので、ちょっと見に行って来ました。
地域のコミュニティとしてのお祭りで、手作り感があってとてもアットホームなお祭りでした。

生ビールを飲んで、何か食べようと思ってましたが…残念ながらビールはありませんでした。
お店もポップコーン、綿菓子といった子供が喜ぶものばかり。
子供は食べて遊んで、大人は盆踊りという仕組みらしいです。

会社で交換券をもらってましたが、ほしいものがないので、女の子の団体にあげちゃいました。


ここは地域の集まりが好きなようで、毎週のようにお祭りがあります。
毎週末、お祭りに行ってるなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »