« こっこ | トップページ | いなり楽市 »

2016/07/30

国府夏祭り

国府夏祭り

国府夏祭り


夏は毎週末にお祭りがあります。
ここ豊川では三河の国の時代から受け継がれているお祭りが多く、地元の人たちが大切に守っているようです。

今日は国府にある大社神社の祭りを見てきました。
初日の今日は、手筒花火の奉納でした。

若い衆も含めた男衆が盛大に花火をあげます。
火の粉を被りながら花火を抱えているので、迫力満天です。
最後に筒の底が爆音とともに抜けるのも面白い仕掛けでした。

ちなみに、花火を抱える人たちは事前に大量の水をかぶっていました。
そのままじゃ、そりゃ燃えちゃうよね。


花火を見ながら生ビール…と思ってましたが、アルコール販売はなし。
なぜかは知りませんが、缶ビールを買って観賞しました。
明日は打ち上げ花火が上がるらしいです。

|

« こっこ | トップページ | いなり楽市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっこ | トップページ | いなり楽市 »