« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

いなり楽市

いなり楽市


今日はとても暑い。
午前中は少し会社に出てましたが、午後から家でごろごろ。

どっちにしても暑くて汗が出るので、出かけることにしました。

やって来たのは豊川稲荷。
まずはお参りをして駅前の商店街へ。
毎月、最後の日曜に露店や歌やダンスがあります。
まだ始まる頃だったので人は少なかったけど、生ビールは美味しかった。

9月末までやっているので、また来ようと思います。

| | コメント (0)

2016/07/30

国府夏祭り

国府夏祭り

国府夏祭り


夏は毎週末にお祭りがあります。
ここ豊川では三河の国の時代から受け継がれているお祭りが多く、地元の人たちが大切に守っているようです。

今日は国府にある大社神社の祭りを見てきました。
初日の今日は、手筒花火の奉納でした。

若い衆も含めた男衆が盛大に花火をあげます。
火の粉を被りながら花火を抱えているので、迫力満天です。
最後に筒の底が爆音とともに抜けるのも面白い仕掛けでした。

ちなみに、花火を抱える人たちは事前に大量の水をかぶっていました。
そのままじゃ、そりゃ燃えちゃうよね。


花火を見ながら生ビール…と思ってましたが、アルコール販売はなし。
なぜかは知りませんが、缶ビールを買って観賞しました。
明日は打ち上げ花火が上がるらしいです。

| | コメント (0)

こっこ

こっこ


先週の厄払いのお参りで買ったお土産。
静岡銘菓「こっこ」です。

ふわふわスポンジケーキみたいなのの中にクリームが入ったお菓子です。
美味しかった。

| | コメント (0)

2016/07/24

厄払い

ここ最近身の回りでトラブルが多い。
何故かなと思ったら、僕が後厄でした…

前厄も本厄もお払いに行かなかったから、一気に悪い運気になってしまったみたい。

そこで静岡県袋井市にある法多山(はったさん)尊永寺に厄払いに行ってきました。
僕は車がないので、仕事のトラブルで一緒にあたふたしていた先輩に連れて行ってもらいました。


境内はとても広く、木々の緑が清々しい感じです。
祈祷の予約をして待つ間に御朱印帳を買い、御朱印をもらいました。
三葉葵と桐の紋が入っていて、なかなかカッコいい。

厄払い

厄払い

厄払い

厄払い

厄払い

祈祷中はあれもこれもと考えてたので欲張ったかも知れませんが、また頑張ろうという気持ちになれました。

帰りのお茶屋では“厄除けだんご”なるものがあったので、ちょっと一服してきました。
何でも厄除け?
でも、あっさりした餡で美味しかったです。

厄払い

お昼は愛野駅近くにあるラーメン屋 破天荒に行って来ました。
こってりした感じのつけ汁でしたが、味は食べやすい味わいでツルツル食べられます。
麺はもっちりしていて、食べごたえのある太麺。
チャーシューも煮玉子も美味しかったです。
ラーメン好きの先輩も満足したみたい。

厄払い

…と帰り途中で浜名湖SAに寄ったら、すごいでかい焼鳥缶詰めが!
開けたら最後、食べきれるか不安な缶詰めでした。
内容量1.2kg(固形)。

厄払い

| | コメント (0)

2016/07/16

豊橋祇園祭


豊橋祇園祭

豊橋祇園祭
豊橋祇園祭

豊橋祇園祭

豊橋祇園祭

今日は一日休養日。
洗濯、掃除してお昼寝してとのんびり過ごしました。

でも、夕方はヒマになったので、昨日から豊橋でやっているお祭りに出かけてきました。

ちょっと前にも来た豊橋公園にまたやってきました。
前と違って今日は人がいっぱい。
公園内には露天が出ていて賑やかでした。

僕もお腹が空いたのでジャガバターを購入。
意外とキムチが合う。
塩気がいいです。

花火は公園のすぐ近くで上げるので、音がものすごい!
花火師のコンクールもあって、立派な花火がたくさん上がりました。

豊橋祇園祭

帰ってきたら、駅からも花火が見えました。
桟敷席があるみたいなので、来年はもっと近くで見たいな。

| | コメント (0)

2016/07/11

ひとつきめ

今日で退院して一ヶ月。
だいぶ回復してきたものの、右足の調子だけはイマイチです。

とは言え、退院当初は足を着くのも痛みがあったのが、今は普通に歩ける程度にはなりました。
まだこれからリハビリしていかないとな。


と、お昼頃に奥様が包丁で指を切ったと連絡がありました。
かなり深かったらしく、何針か縫ったようです。
痛そう…

ふうも足指骨折するし、我が家は厄年です。

そう言えば、僕は後厄だったかも。
早く厄払いしなくては。


やっぱり五体満足、健康が一番です。

| | コメント (0)

2016/07/03

豊橋路面電車の旅(プチ)


午前中の買い物が終わったので市内を走る路面電車でプチ観光して来ました。

豊橋路面電車の旅(プチ)

路面電車はどこへ行っても一律運賃150円。
僕は途中で郵便局にも寄りたくて途中下車が多い予定だったので、一日フリーパスを買いました。
400円、お安い。

最初の途中下車は豊橋公園です。(郵便局は抜きで)
とても緑が多くて、落ち着いた公園です。
公園内には博物館や球場がありますが、今日は吉田城趾に行ってきました。

豊橋路面電車の旅(プチ)

豊橋路面電車の旅(プチ)

豊橋路面電車の旅(プチ)

城壁と堀が一部残っていました。
城自体は復元した小さめの大きさです。
中は築城や城下町の歴史が展示されています。
天守からは隣を流れる豊川を臨めます。
自然の要塞って感じですね。


その後は電車の旅。
とりあえず終点まで行ってきました。
終点は運動公園があって、こちらも球場、テニスコート、球技場があります。
なかなかにスポーツが盛んな土地ですね。

ここには池があって、その回りを割りと多くの人が散歩していました。
暑いのに…
あ、僕も一緒か。

豊橋路面電車の旅(プチ)

球場では草野球をやってたので、観戦してきました。
観客は僕だけ。
でも、選手は楽しそうでしたね。


と、最後は豊橋駅まで戻ってプチ旅の終了。
少し疲れたけど、足にはいい運動になりました。
とにかく今日は暑かった!

| | コメント (0)

パクチー!

パクチー!

今日の午前中は買い物です。
自分ちの近くでは、買い物するお店がないので豊橋に行ってきました。

で、豊橋には僕の好きなパクチーチップスを置いているカルディがあります。
豊橋のお店にもチップスが置いてありました!
しかし、この前奥様に一箱送ってもらったので、他のパクチー商品を買いました。
最近はパクチーが流行っているのかな?


これから食べるのが楽しみです。

| | コメント (0)

豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどん

今日はいろいろ用事あって豊橋に出てきました。
“出る”って時点で田舎者っぽい感じですね。

午前中に買い物、午後は散策の予定。
それはまた別で。


買い物を終えてお昼は僕の好きなカレーうどんにしました。
今日はときわアーケードにある東京庵に行ってきました。

玉ねぎ、ニンジン、細ネギが入って野菜のうま味があります。
出汁が結構利いていて、塩味と酸味のあるルーでした。
ご飯もたっぷり入っていて、満腹の一杯でした。


他のお店も試してみます!

| | コメント (0)

2016/07/01

合格!

仕事中にかずから電話がありました。
なにかあったかとビックリしました。

6月に受験した英検4級に合格したそうです。

おめでとう!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


ただ、合格ラインぎりぎりだったみたい。
でも、合格は合格。
お祝いしないとね。
僕は離れているので、また次に会った時にお祝いしてあげる予定です。

次は3級だけど、ちょっと難しいからしっかり勉強しようね。

| | コメント (0)

夏!

今日から7月。
梅雨間のうれしい晴れです。

しかし、暑いです。。

近所の公園ではもうセミが鳴き始めました。
シャーシャー鳴いてるからクマゼミかなぁ。
鳴き声を聞くだけで暑い。


しばらく体調崩して入院していたのでブログはお休みしていましたが、またぼちぼち再開していきます。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »