« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/31

乗り換え

車を買い換えました。
今度は奥様の通勤に便利なコンパクトな“シエンタ”にしました。
落ち着いたブラウンです。

年末からどの車にするか、散々話し合いしてやっと決まりました。

神奈川の販売店で買ったのですが、納車費用を少しでも節約するために引き取りに行ってきました。
いきなり帰りは長距離運転になったけど、まあまあな乗り心地です。


今までお世話になったエスティマくんとはお別れです。
10年も一緒だったので何だかさみしい・・・
最後に記念撮影して帰って来ました。


シエンタには突然の雪でも大丈夫なように、さっそくスタッドレスタイヤを装着。
これで奥様も安心して運転できます。
これからしばらく、よろしくね。

| | コメント (0)

2016/01/25

合格!

本日、ふうの試験結果が判明しました。
昨日受験したばかりなのに、ずいぶんと早いですね。

今はWEBで確認するという方法なので、すぐに分かるみたいです。


で、結果は合格でした!
3つの区分があったのですが、ちょうど真ん中でした。

まだ公立受験がありますが、ひとまずおめでとう!!
合格に安心したい気持ちもあるけれど、次の試験もきっちりできるように、気を緩めずに頑張りましょう!

| | コメント (0)

2016/01/24

映画

今日はふうが高校受験、たくは英検の試験があり、みんなバタバタと忙しそうでした。

僕とかずは暇なので、久しぶりに映画を観に行きました。
他にも選択肢はあったけど、今日の天気が悪い予報だったので、室内のお出かけを予定しました。

今日は何を見ようかとかずと相談したところ・・・
「白鯨との闘い」になりました。


映像はリアルで面白かったけど、なかなか難しい内容で、かずには分かったかな。
でも、久しぶりに一緒に行ったので、それだけでも楽しかったです。


次はオデッセイだな。
これも過酷な感じ。サバイバルだ。(-_-;)

| | コメント (0)

入試

年明けは入試のシーズン。
今日はふうの一校目の入試です。

公立は1校受験なので、私立と併願するのですが、ふうもたくと同じように公立1校、私立1校の受験です。
今回がダメだったら・・・
考えると心配です。

でも、僕の高校受験は公立単願だったので、親も心配だったでしょうね。

結果はまた後日になりますが、ひとまずお疲れ様でした。


今日で緊張を解かず、次の公立校受験に頑張りましょう!

| | コメント (0)

2016/01/18

大雪

大雪

今朝は起きたらすごい雪!
普段ならゆっくり歩いて行けばいいのですが、今は奥様が車通勤なので朝から大慌て。

まずは雪かきしに行きました。
すでに10センチ近く積もっていて、一人で短時間に雪かきするのは無理と思いました。
結局、電車とバスを乗り継いで出勤したみたいです。

僕も急いで駅に向かいましたが、すでにすごい人、人、人。
はじめに来た電車には乗れませんでした。
ぎゅうぎゅうの電車に乗って疲れました。
いつも1時間で着くのに、3時間かかりました・・・


都内は帰る頃には雪も少なくなりましたが、埼玉は雪が多い。
明日も気を付けて出勤しまーす。

| | コメント (0)

2016/01/14

インフルエンザ

今朝からかずが39度の高熱を出しました。
おとといからちょっと 熱が出たけど、昨日は下がったのにな。

今朝は僕が午前中をフレックスにして病院に行って来ました。
検査の結果・・・インフルエンザA型でした。

おとといも病院に行きましたが、その時は陰性。
検査のタイミングは難しいものですね。


昼からは奥様が帰って来てバトンタッチ。
熱が下がって早く良くなるといいね。

| | コメント (0)

2016/01/11

釣り なう

釣り なう

今日はかずとひょうたん池まで釣りに来ました。
なぜだか急に釣りがしたくなったらしい。

途中でお弁当を買って、おやつにブタメンを食べてピクニック気分です。
(水筒にお湯を持って来ました)

肝心の魚は釣れません・・・


まあ、でものんびりでいいや。

| | コメント (0)

2016/01/10

飄禄玉

瓢祿玉

瓢祿玉

今日は車を見に相模原市までやって来ました。
圏央道が出来てからアクセスが便利になりました。

少し余裕を持って出発したのでお昼を食べに、これまた久しぶりの”飄禄玉“に寄りました。

かずは小さい時に来た以来なのに覚えているみたい。
ほんとかな?


メニューは新しくなっていましたが、目玉商品のますの唐揚げは前と変わらず美味しかったです!
また来ようね。

| | コメント (0)

2016/01/09

さんま

さんま

今日の晩ご飯のおかずはさんまです。

なぜ今時さんまか。
昨年、ビールのキャンペーン応募でもらったものです。

ガスコンロも新しくなったので、奥様が楽しそうに料理してました。


さすがに冷凍だったので、生さんまのような味ではありませんでしたが、美味しかったです。

| | コメント (0)

2016/01/05

ガスコンロ

ガスコンロ

本日、我が家に新しいガスコンロが来ました。

さっそく古いコンロを外して、レンジ台を清掃。
こまめに掃除していたので、わりと楽にきれいになりました。

コンロの下にシートを敷き、回りにパネルを立て、ガスを接続!
点火ボタンを押すと・・・火が点きました!
当たり前か・・・

新しいと点火もスムーズです。
奥様も大喜びでした。


これで美味しい手料理が食べられるね。

| | コメント (0)

2016/01/02

初詣

初詣

初詣


今日は近くの神社に初詣に行って来ました。
昨日、神社の前を通った時は、かなり行列ができていましたが、今朝はそんなに並んでなくすぐにお参りができました。

一年間お世話になったお札をお返ししました。
また新しいお札に願をかけて我が家を守ってもらおうと思います。
今年はふうの受験があるので、学業守りも買いました。
この冬は頑張ろう!


みんなでおみくじをひいたら、僕は大吉!
今年はいいことあるかも?
かずは凶・・・
神様にお願いして、ちょっとはいい年にしてもらおう。

奥様は半吉。
そんなのあるのか?


今年も1年良い年になりますように。

| | コメント (0)

2016/01/01

所沢元旦マラソン

所沢元旦マラソン
明けましておめでとうございます!

今年も新しい年が始まりました。
我が家の1年も相変わらずです。

毎年恒例の所沢元旦マラソンに参加して来ました。
今年も我が家一家とおじいちゃん、僕の弟、会社の後輩が参加しましたが、さらに増えて弟の友達、ふうのお友達と大人数での参加になりました。
大会の参加者もかなり多くなってた感じです。

今年は風邪は引かなかったものの、年末の飲み過ぎで体が重い・・・
でも、元旦から汗を流して気持ちのいい年明けです。


大会後はお風呂につかり、ビールを飲んでお祝いです。


今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »