« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/29

ホワイト餃子

ホワイト餃子

ホワイト餃子


スケートに行く前に本川越駅前でお昼ご飯を食べました。
前から気になってたホワイト餃子です。

神奈川に住んでいた時に萬金餃子というお店があって、同じような蒸し揚げ餃子を食べたことがあるので、久しぶりに食べに寄りました。

出来上がるまで少し時間がかかりますが、美味しい餃子が食べられました。
これでスケートもバッチリ!?

| | コメント (0)

初スケート

初スケート

今日は奥様とかずの3人で川越アイススケート場に行って来ました。
久しぶりのスケートですが、かずは初めてのスケートです。

川越のアイススケート場は初めて入りました。
冬休みもあってたくさんの人が来てました。

当たり前ですが氷の上はよく滑りますね。
リンクの中央ではスケートを習ってる子どもたちが、くるくる回ったり、ジャンプしたり、自由自在に滑ってました。
テレビで見た感じと同じです。
すごい!

かずは立つのも大変。
途中で嫌になって、リンクの外ですねてましたが、何度も転びながらなんとか滑ってました。
お尻はびしょびしょです。


なんだかんだあったけど、楽しいスケートでした。


川越アイススケート場は来年3月で営業終了とのことでした。
もうちょっと早く来れば良かったなぁ。
できればまた来たいね。

| | コメント (0)

2015/12/26

3DSが・・

昨日はクリスマス。
我が家には昨晩にサンタさんがやって来ました。
ちょっとスケジュールの都合があって。
プレゼントの準備が・・・

昨日の朝は何もなくてがっかりしていたかずですが、今朝はプレゼントがあって大喜びでした。

届いたのは、3DSのスマッシュブラザーズのソフトと攻略本セットでした。
なかなかに高かったんだぞ。(byサンタ)
朝からさっそく遊んでました。

たくには寒さを和らげる電気毛布、ふうには風邪ひかないように加湿器が届きました。
ふうのはかわいい形で7色に発光するので、喜んでました。
たくのは膝にかけてよし、肩にかけてよし、布団に敷いてよしの実用的なものです。
が、あまりに実用的過ぎてプレゼントらしくなかったみたい。
まあ、いっか。

みんなそれぞれで使い始めたのですが、かずはすっかりゲームにはまってしまってずっとやりつづけてました。
そうしたら、奥様のカミナリが落ちました。
で、手をはたいた時にDSが吹き飛び、無残にも2つに折れてしまいました。

さすがにかずも言葉がないくらいショックで、ハラハラと涙してました。
ちょっとかわいそう・・・だけど仕方ないね。


せっかく届いたプレゼントはすぐに使えなくなりましたが、静かに攻略本を読んで耐えてます。
本体はまた後日どうするか考えるか。

ゲームのやり過ぎには注意だな。

| | コメント (0)

2015/12/24

クリスマスイブ

クリスマスイブ

クリスマスイブ


今日はクリスマスイブ。
僕の帰りは遅かったけど、ふうの作ったケーキには間に合いました!

超美味しそう。

さあ、今晩はサンタさんもくるかな?
いい子にして早く寝てください。

| | コメント (0)

2015/12/20

川越市民駅伝

川越市民駅伝

今日は毎年恒例で出場している川越市民駅伝大会がありました。
今日は天気もよく、絶好の駅伝日和です。

今回は2チームが出場します。

僕は2週間前の所沢シティマラソンのダメージがやっと抜けてきたところで、駅伝のスピードについていけるか心配です。

第4走で走りましたが、もう1チームと僅かな差しかありません。
必死で走りましたが、抜かれてしまいました。
それでも2.82キロのコースを12分34秒だったので、まあまあな記録でした。
チーム記録は12位、もう1チームは5位入賞と素晴らしい結果でした。

久しぶりに速いペースで走って疲れましたが、打ち上げでうまいビールが飲めました。
来年は練習して少しタイムをあげたいと思います。

| | コメント (0)

2015/12/19

スキー教室

スキー教室
かずは今日、明日と市の協会が企画したスキー教室に参加しています。
今年は暖冬の影響もあり雪が少ないみたいです。

朝早くから集合して出かけて行きました。

学校のお友達もいるので楽しく過ごすといいね。

僕はウィンタースポーツが苦手ですが、来年くらいには家族でスキー旅行もいいかも知れないな。

| | コメント (0)

2015/12/13

ミニ四駆

ミニ四駆
ミニ四駆
今日はたくとふうのダンス教室のクリスマスパーティーです。
昼から準備とリハーサルで二人は先に出かけましたが、かずと僕はずっと待つだけなので、池袋で途中下車してヤマダ電機に寄って来ました。
目的はミニ四駆です。

最近はあまりパーツの追加はしていませんが、マシンの新しいチューニングを試したいとか。
ギヤを変え、ローラーの高さを変え、お気に入りのセッティングになった様子です。

初めはあまり速くなかったのですが、電池を替えたら速くなりました。
かずの充電池はちょっとパワーがないみたいです。

久しぶりにマシンを走らせて楽しんでいました。
でも、速い人のマシンとはずいぶん差があるので、またチューニングして走らせてみるといいね。

| | コメント (0)

2015/12/12

みんな当選

みんな当選
久しぶりに懸賞に応募してみました。
今回はビールについているシールを規定枚数集めたら、賞品がもらえるものです。

最近は体を気遣って糖質、プリン体ゼロのアサヒフリーを飲んでます。

48枚集めたら“さんま”がもらえました。
冷凍だけど美味しそう。


さあ、次は何を集めようかな。

| | コメント (0)

2015/12/06

所沢シティマラソン

所沢シティマラソン
所沢シティマラソン
今日は久しぶりのレースです。
そして初のハーフです。

今までは子供たちとの時間調整もあり、だいたい10キロでの出場が多かったのです。
かずも学年が上がり、一人で出場できるようになったので、僕も自分のレースに専念することにしました。

たくとふうはテストのため欠場です。


僕は朝から会場入りして準備です。
今日は天気もよく、絶好のマラソン日和です。
最初は気持ち良く走ってましたが、13キロほどのところで右ふくらはぎに異変が…
つったような状態になり、一気にペースダウンです。
さらに15キロ過ぎたあたりで、左太もももつりました。
練習不足ですね。

2時間以内を目標にしていましたが、2時間13分17秒でした。残念。

かずは後から一人で電車に乗って来ました。
お友達のお母さんがたまたま一緒になったので、ちゃんと会場入りしてました。
ただ、僕のゴール後20分ほどで小学生の部がスタートだったので、スタート地点でやっと会えました。
でも、自分でしっかり準備してえらかったです。
毎年来てるから状況は分かったみたいです。

かずも高学年になり、3キロのレースになりました。
学校でもペース走をしているので、最後までしっかり走り切りました。

記録は14分36秒。
頑張りました。

今日は僕がダメダメだったので、しっかり走ってたのは嬉しいですね。


大会後は一緒に参加した会社の人たちとお疲れ様会です。
今日は体がボロボロでしたが、ビールはうまかったです!
来年はちゃんと練習します。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »