« ツインリングもてぎ | トップページ | 水泳大会 »

2015/09/22

曼珠沙華

今日は日高市の巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。

今年はシルバーウィークということもあって、人出がすごいと予想。
前回のバーベキューでの駐車場ない事件を反省して、今日は電車で行くことにしました。

高麗駅から歩いて向かうとすでに多くの人で賑わっていました。

Cimg2991_320x240_2


駅前の将軍標と記念撮影。
昔の村の入り口に立てられ、無病息災を祈念するものだそうです。


普通は?近いほうの川の上流側から入りますが、今日は反対の下流側から見ることにしました。
そうすれば、華を見た後の帰り道が遠くなくていいから。
ということで、あいあい橋のほうから巾着田に入りました。

Cimg2994_320x240


Cimg2995_320x240


橋の上から見ると、曼珠沙華が満開になっていました。
今年はちょうど連休に見ごろを迎えてよかったです。

降りて見ると一面赤い華の絨毯のようです。

Cimg2996_320x240


たまーに、赤の中に白い花も混じっています。
これはこれでアクセントできれいです。

華を見ていたら、曼珠沙華をバックに人形の写真を撮影している人たちがいました。
これも創造的活動かな?
何かのキャラクターでしょうか、きれいに配置してました。
で、僕らも隣からちょっと撮影。
なんか上手く撮れた感じ。

Cimg2999_320x240


Cimg3000_320x240


メイン会場ではイベントと物産店が出て、曼珠沙華まつりをやっていました。
ちょうどゆるキャラが集まってました。

Cimg3001_320x240


今やどこの市区町村にも存在するマスコット。
でも、うーん、まだまだ知らないキャラもいるなぁー。
日高市のマスコットキャラクターは”くりっかー”と”くりっぴー”でした。
頭に乗った曼珠沙華がとさかみたい。

と、ここでお昼ご飯。
僕はどうしても食べたかった「高麗鍋」を買ってきました。

Cimg3003_320x240


うどんが入っていて、そこに味噌風味の汁をかけ、上にはキムチが乗っています。
そんなに辛くなく、美味しかったです。
たくもうまいと絶賛し、僕の分もほとんど食べちゃいました。

Cimg3002_320x240


奥様は牛丼?みたいなご飯を買ってきました。
牛す○丼みたいな感じ。
実際は豆腐がメインの料理らしいです。

Cimg3004_320x240

Cimg3007_320x240


これもたくがほとんど食べちゃいました。
よく食うなぁ。

よく晴れてノドも乾いたので、地ビールをいただきました。
おつまみのから揚げとセット。
ビールは華やかな香りとコクのある味わいがとっても美味しいCOEDOビール。
うまいっすわ。

Cimg3005_320x240


食後はデザートにジェラートを食べました。
これもうまい。
今日はよく晴れたので暑さもあって、みんな美味しそうでした。

Cimg3008_320x240


Cimg3010_320x240


ご飯のあとはちょっと川遊び。
水が冷たくて気持ちいい。
流れは緩やかなので、周りでは小さな子もいっぱい遊んでました。

Cimg3019_320x240


川の土手は粘土質の層でできています。
この土質が田をするのに適しているんですね。
柔らかめなので、今後も時間とともに地形の変化があるかも知れないです。

Cimg3022_320x240


Cimg3021_320x240


そうこうして遊び疲れたあとはレッドアロー号で帰ってきました。
このお祭り期間だけ高麗駅にも特急が停車します。
14時ごろには帰ったのですが、すでに席は満席。
予め予約しておいて良かったです。


今年も素晴らしい華が見られました。

|

« ツインリングもてぎ | トップページ | 水泳大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツインリングもてぎ | トップページ | 水泳大会 »