« 夏祭り2日目 | トップページ | プリングルス! »

2015/08/24

科学技術館

昨日はふうの合唱コンクール後の”オフ”です。
大会後は少し休養をということですね。

せっかくのオフなので、どこか遊びか食べるかに連れて行ってあげようかと思いましたが、なんと宿題がまだ終わらないそうな・・・
あまりに部活と習い事とと続いていたら、やる時間がなく(正確には後回しにした)、そろそろ終わらせないとまずい時期になったようです。

僕もオフに合わせてお休みしていたのですが、宿題の邪魔をすると悪いので、かずとお出かけすることにしました。


で、今日行ったのは科学技術館です。

科学技術館は武道館と同じ北の丸公園の中にあります。
今まで武道館にはたく、ふうのダンスで何度も来ていますが、僕は初めて入ります。

平日でしたが、夏休みということもあり、子供連れの家族が多く来ていました。

Ca3f1973_320x240


最初にモーターランドからスタート。
乗り物が大好きなかずにはちょうど良しです。
ドライブシミュレーターはちょっと低年齢向けでしたが、ハイブリッド車の展示もあり、そろそろ中の構造を勉強するにはちょうど良い感じです。

バイクシミュレーターは本物みたいなバイクに乗れるので、それだけで楽しそうでした。

Ca3f1976_320x240


科学技術館では時間ごとにワークショップが開かれていて、各展示内容にそった楽しい説明などがありました。
ちょうどモーターに関するワークショップがあったので、参加してきました。
エンジンの仕組みなどが分かりやすく説明していました。
かずにも分かったかな?

Ca3f1977_320x240

その他、電気や社会の仕組みなど多岐に渡る展示があり、半日では回りきれないくらいです。


Ca3f1980_320x240


こんな鏡の展示でも十分遊べます。
さあ、かずは何人いるでしょう??

”影分身の術!”で意外と楽しく遊んでました。


僕も理系だったので、こういった科学に興味を示してもらうのは嬉しいことです。
科学のひとつひとつが生活を豊かにしてくれていることを実感してもらえると行った甲斐があるなぁと思います。

|

« 夏祭り2日目 | トップページ | プリングルス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り2日目 | トップページ | プリングルス! »