« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/30

お誕生日

今日はふうのお誕生日1日前。
明日はみんな学校やら仕事で忙しいので、ちょっと早いけどお誕生日のお祝いをしました。

ふうもすっかり大きくなりました。

Ca3f1984_320x240


今年は受験もあり、コーラスもまだ活動しているので、忙しい夏にでした。
毎日、朝からプンスカ怒ってみたり、らっぴぃと戯れてみたり、お菓子を食べて喜んでみたり、とても感情豊かな子になりました。
わがままなだけ??

まだいろんな経験を積んでいくんだと思うけど、いつも優しいふうでいてね!

Ca3f1982_320x240


今日はチーズフォンデュ、僕の作ったミネストローネでお祝いです。
みんなスープに入ってる野菜の種類を数えています。
僕の作るスープはたっぷり野菜でスープが少し。
なぜか人気なので作るほうも嬉しいね。

| | コメント (0)

2015/08/29

プリングルス!

プリングルスの全員もらえる懸賞の商品が届きました。

Ca3f1981_320x240


内蓋を10枚送るともらえる懸賞でした。
だいぶ前に送ったのですが、なかなか届かなかったので心配していました。

本来はお菓子の容器に乗っけて使うようですが、我が家には置いていなかったので、ハロウィーンの入れ物に乗せてみました。

単独ではちゃかちゃかした音でしたが、容器に乗せると音が響いてそれなりにいい音がします。
これは11個目のプリングルスを早く買わねば。


応募はかずと僕でやったので、かずが最初に使っていましたが、蓋のいくつかはたくが買っていたので、ちょっと取り合いになっています。
まあ、せっかくのスピーカーなので、みんなで楽しく音楽を聞きましょ。

| | コメント (0)

2015/08/24

科学技術館

昨日はふうの合唱コンクール後の”オフ”です。
大会後は少し休養をということですね。

せっかくのオフなので、どこか遊びか食べるかに連れて行ってあげようかと思いましたが、なんと宿題がまだ終わらないそうな・・・
あまりに部活と習い事とと続いていたら、やる時間がなく(正確には後回しにした)、そろそろ終わらせないとまずい時期になったようです。

僕もオフに合わせてお休みしていたのですが、宿題の邪魔をすると悪いので、かずとお出かけすることにしました。


で、今日行ったのは科学技術館です。

科学技術館は武道館と同じ北の丸公園の中にあります。
今まで武道館にはたく、ふうのダンスで何度も来ていますが、僕は初めて入ります。

平日でしたが、夏休みということもあり、子供連れの家族が多く来ていました。

Ca3f1973_320x240


最初にモーターランドからスタート。
乗り物が大好きなかずにはちょうど良しです。
ドライブシミュレーターはちょっと低年齢向けでしたが、ハイブリッド車の展示もあり、そろそろ中の構造を勉強するにはちょうど良い感じです。

バイクシミュレーターは本物みたいなバイクに乗れるので、それだけで楽しそうでした。

Ca3f1976_320x240


科学技術館では時間ごとにワークショップが開かれていて、各展示内容にそった楽しい説明などがありました。
ちょうどモーターに関するワークショップがあったので、参加してきました。
エンジンの仕組みなどが分かりやすく説明していました。
かずにも分かったかな?

Ca3f1977_320x240

その他、電気や社会の仕組みなど多岐に渡る展示があり、半日では回りきれないくらいです。


Ca3f1980_320x240


こんな鏡の展示でも十分遊べます。
さあ、かずは何人いるでしょう??

”影分身の術!”で意外と楽しく遊んでました。


僕も理系だったので、こういった科学に興味を示してもらうのは嬉しいことです。
科学のひとつひとつが生活を豊かにしてくれていることを実感してもらえると行った甲斐があるなぁと思います。

| | コメント (0)

2015/08/23

夏祭り2日目

今日はふうの合唱コンクールがあったので、大宮から帰ってきたらもう夕方過ぎでした。
応援にお付き合いしてくれたかずは、少しでもお祭りに行きたくて仕方がないみたいだったので、また二人で行ってきました。

Ca3f1971_320x240


ほんとはりんごあめが欲しかったんだけど、売ってるお店がなかったので、あんずあめになりました。
くじ引きでもらえる数が決まるのですが、残念ながら1本・・・
かずは当たりが入っているのかって怒ってました。


あとはお祭りの定番、ヨーヨー釣りです。

Ca3f1972_320x240


1個はすぐに釣れるようにしてくれたので、あとは自分で釣った分だけもらえます。
かずは見事もう1個GETしました。


お祭りも楽しいけど、あっという間です。
これで夏も終わっちゃいますね。

| | コメント (0)

合唱コンクール

今日はふうの合唱コンクールがありました。
朝日合唱コンクールの埼玉県予選です。

Ca3f1967_320x240


これが最後の夏のコンクールなので、ふうも気合が入っていました。

前回のNHKコンクールも少し聞いていたのですが、他の学校もとっても上手くて、厳しい選考になりそうだなと思ってました。


僕と奥様とかずで応援(鑑覧?)に行きましたが、かずは中に入るのを拒否。
持ってきたスネークボードをゲームをして表で待つことになりました。
まあ、じっと聞いていなくちゃいけないのが嫌なのは分かるけどね。

ふうの学校はかなり人数が多くて、歌にも力がこもっていました。
終わったあとはミーティングをしていましたが、結果が出るのは19時ごろ・・・
なにしろ出場校が多いので、だいぶ遅くなります。

Ca3f1968_320x240


僕らは先に帰ることにしましたが、結果はどうだったかな。
と心配していたら、会場に残っていたお友達ママさんからメールが・・・

なんと金賞を受賞しました!


これで3年連続の関東甲信越大会出場です。
毎年出場というのは大変なことです。
良かったね、おめでとう!


ということで次回は神奈川県相模原市で開催されます。
奇しくも、僕の育った街でよく知っている場所です。
応援にも力が入りそう。

次は全国だ。
みんなガンバレ~!

| | コメント (0)

2015/08/22

夏祭り

今日は近所の公園で夏祭りが開催されます。
準備委員の人たちは午前中から忙しそうでした。

僕は夕方前にみんなで座る場所取りに行ってきました。
まだ日が高く、暑い・・・

毎年、近所のお友達やその家族が何人か集まるので、今年もちょっと広めに場所を準備しました。


で、すでにお店も販売を始めたので、並ばないうちに買うことができました。
暑いんでビールと焼き鳥が最高にうまい!

かずは紙飛行機飛ばしに参加してお菓子をもらってました。
紙飛行もうまく折って、遠くまで飛んでました。
地元のお祭りならではのイベントですね。

Ca3f1964_320x240


Ca3f1965_320x240


| | コメント (0)

2015/08/19

水泳競技会

今日と明日、かずは水泳競技会に出場します。
開催場所は神戸です…

ちょっと応援に行くには遠いな。

今朝は近くの駅に5時30分集合…早いな。
朝から奥様と2人で準備をして、お見送りしてきました。
お友達も一緒なので、あっさり出発していきました。
その勢いで自己記録を更新だ。

あとはせっかくの泊まりだから、みんなで楽しんできてねー。

| | コメント (0)

2015/08/18

矯正終了

今日でふうの歯の矯正が終了しました。
今まで張っていたブリッジが取れました!

今度は内側から矯正補助用のマウスピースを入れるみたいです。

ふうはお菓子星人だったので、虫歯になっちゃうんじゃないかとか、歯医者が続かないんじゃないかと思ってましたが、しっかり自分で管理してやり遂げました。
ご飯の時に器具の間に食べ物が詰まって困ってたけど、これからは少し自由になるね。

歯並びきれいな美人さんになるといいねー。(笑)

| | コメント (0)

2015/08/16

花火

いつもわんちゃんのお散歩をしているおじさんから花火をたくさんいただきました。
毎年、買うのが楽しみなんだって。

そう言ってもらえると、嬉しいです。
朝のラジオ体操も、ジョギングも続けていこうと思います。


で、なかなか夜の時間が空かない我が家。
なんだか多忙です。
誰か一人はいないことが多いんですよね。

今日はやっとみんなそろったので、夜に花火をしに行きました。

Ca3f1962_320x240


Ca3f1963_320x240


花火職人が作る国産の花火とのことで、とても色や形がきれいです。
あと、持ち手も大きいし、火薬部分も大きいので、花火がとっても長持ち。
さすが職人技ですね。


しかし、途中で急に雨が降ってきたので、花火は中止。
大急ぎで片付けて帰りました。

ちょっとの時間だったけど、楽しかったね。

| | コメント (0)

2015/08/15

BBQ in 高麗川

お盆になってやっとふうがお休みになりました。
でも、たった4日・・・
まあ、それでもあるほうですかね。

お友達と遊ぶ約束もあったりして、遠くへのお出かけはできませんが、近場でバーベキューでもしようということで、高麗川でBBQをすることにしました。

そしたらちょうど弟から電話があり、一緒にBBQすることにしました。
弟家族も子供が大きくなり、お互い会う時間が少なくなりましたが、久々に集合して楽しかったです。
残念なのは弟の長女はこのお盆も部活だそうで・・・大変だね。

Ca3f1959_320x240


それぞれ道具を持ち寄ってきましたが、朝到着したらすでに駐車場が満車・・・
ぬおー、ちょっと出遅れたか。
仕方なく入り口で荷物だけ降ろして、車は別の場所に移動。
設営が大変でしたが、まあそれも思い出ですな。

Ca3f1960_320x240


Ca3f1961_320x240


子供たちは川での水遊びに夢中です。
小さめのボートを持ってきたので、川くだりをして遊んでました。
相当に日焼けしましたが、楽しいBBQでした。

| | コメント (0)

2015/08/11

東京ドームシティ

今日はかずとジャイアンツの応援に東京ドームにやってきていますが、試合は18時から。
チケットの交換は14時からなのでだいぶ時間があります。

なので、思い切って早く来て、隣接する東京ドームシティで遊んできました。


前にも遊んだことはあったのですが、いつも短い時間なので個別にチケットを買ってました。
今日は早い時間から来ていたので、パスポートで遊ぶことにしました。

Ca3f1936_320x240


チケットを買うときに”TDカード”の申し込みを受け付けていたので、入会したのですが、これでパスポート購入額が500円ほど安くなるので、とてもお得でした。
ちょっとプチ情報。

Ca3f1937_320x240


Ca3f1946_320x240


進撃の巨人とタイアップしていて、大きな像がありました。
かず危うし!?
食べられたらおしまいだ、逃げろ~。


Ca3f1944_320x240


かずは高いとこ、絶叫系のアトラクションが好き。
ジェットコースターはちょっと勘弁かな・・・

まずは観覧車でちょっと高いとこ慣らしです。
これならまあ僕でも大丈夫。
ドームシティの観覧車は建物の5階部分から乗るので、頂上も高くなっています。
見下ろすドームが小さく見えます。

あと、昔ながらのアトラクションで、パラソルが上下の動きをするスカイフラワー。
実はこれは侮ってはいけません。
いいスピードでてっぺんまで行って、意外な早いスピードで降りてきます。
単純ですがスリルがあります。

でも、夜に上がると景色が素晴らしい!

Ca3f1958_320x240


怖いけど、いい景色も見れて良かったです。
かずはぜんぜん平気みたい。
ぬぬ、おまえは煙となんとかだな・・

| | コメント (0)

巨人 VS DeNA

またまた新聞屋の巨人戦のチケットが当たったので、今日はDeNA戦を見に行ってきました。
最近は野球観戦が増えてきました。

Ca3f1935_320x240


今日は平日のゲームということで18時試合開始です。
チケットの引き換えも14時からということでしたが、今日は午前中から並びにいきました。
しかし、すでにかなりの人が並んでます。
すげえ・・・

で、並んだ後はドームシティアトラクションズで遊ぶことにしました。
これは別に書いておきます。


さて、チケットを引き換えると子供向けのゲームが楽しめます。
いつもあるのかは定かではないですが、だいたいあります。
今日はサイコロ転がしと射的でした。

Ca3f1938_320x240


サイコロは2個ふってゾロ目が出たら当たりなのですが、かずはちょうど壁際で微妙に止まりました。
でも、優しいお姉さんはそろった、ということにして巨人軍クリアファイルをくれました。
ラッキーだね。

射的は2玉やったのですが、はずれ・・・
ちなみに当たるとサインボールや球場に降りてのイベントに参加できるものでした。


今日は18時からの試合開始だったので、晩ご飯を食べながらの観戦です。
かずはご希望の握りずし。
そんなの食べて観戦している人あまり見ないけどな・・・

僕は小さなお弁当とビールで楽しみました。
持ち込んだビールと1杯だけ売り子さんから生ビールを買って、その他には水筒に移したブロック氷で焼酎飲んで・・・ほとんど飲んでばっかりです。


試合は巨人有利に進み、2対1で勝利しました!

かずいわく、試合見てて初めて勝ったとか。
まあ勝負の運とはそんなものかもね。


試合終了後はジャイアンツ応援イベントで、巨大な応援フラッグにメッセージを書くことができました。
しかも、球場内に降りられる!

試合終了後、すぐに順番並びに行ってきました。

Ca3f1957_320x240


Ca3f1949_320x240


Ca3f1956_320x240


応援フラッグはとっても大きくて、メッセージがびっしり書いてありました。
僕とかずも応援メッセージを書いてきました。

Ca3f1954_320x240


Ca3f1953_320x240


巨人軍選手のサインもありました。
残りの試合も頑張って欲しいですね。

| | コメント (0)

2015/08/08

かくれんぼ

らっぴぃのおトイレ掃除中。
名残惜しそうにこちらを見ています。
ちょっとえさ入れの影に隠れて。

かわいいね。


Ca3f1934_320x240


おトイレは寝床にもなる憩いの場所。
もうすぐ終わるから、早く返してあげるねー。

| | コメント (0)

2015/08/07

NHKコンクール

今日はお休みをもらい、ふうのコーラスの応援に行ってきました。

Ca3f1930_320x240


応援と言っても、運動系のように掛け声はできないので、心の中で「ガンバレ~」とつぶやいています。
静かな応援です。

今年の課題曲は、あのSEKAI NO OWARIが監修しています。
SAORIさん作詞、NAKAJINさんが作曲です。

いつも聞くセカオワとは違って、とてもゆったりとした曲調で、歌詞は青春時代を過ごす中学生にも理解しやすいとてもいいものでした。


ふうも今年は3年生。
過去2年は県大会で負けちゃうので、今年はぜひ関東甲信越大会に行きたいね。

ずっと各校の歌を聞いていましたが、みんな上手です。
さすがに練習をつんでますね。

ふうたちの歌もとても素晴らしかったです。
聞く歌声も良かったのですが、毎日、朝早くから朝練に出かけ、普段は夕方まで練習。
今、この夏休みも休みなく練習しています。
他にも勉強があったり、習い事もある中でよく頑張っているのを、僕も知っているだけに、今日は歌の素晴らしさだけでなく、いつも頑張るふうがこの大きなステージで歌っている姿に感動しました。

僕は運動系だったので、勝ち負けにこだわっていましたが、コーラスも頂点を目指しているのを実感しましたね。


結果は、銀賞でした。

残念ながら次のステージには立てませんでした。
でも、県内で上位8校に入る素晴らしい結果です。


まだもうひとつ朝日新聞のコンクールがあります。
この目標に向かって、もうひと頑張りだね。
次はみんなのとびっきりの歌と笑顔が見たいと思います。

Ca3f1932_320x240

| | コメント (0)

2015/08/01

帰省

今日から奥様とかずが鹿児島のおばあちゃんのところへ帰省しました。

マイルがたまったのと、会社の帰省補助を使って二人で帰省です。
僕は仕事、ふうは部活、たくはたぶん学校・・・なのでお留守番です。
まあ、全員で帰省すると相当に旅費がかかるので、ちょっとずつになっちゃいますね。


車で送ろうかと考えていましたが、朝の時点で高速があちこちで渋滞中。
これは飛行機に乗り遅れてしまうと思い、二人電車で空港まで行ってもらうことにしました。

なので、僕は玄関でお見送り。

どこで乗り換えしたらいいか、とか奥様はとても悩んでいましたが、聞けばなんとかなる!


それにしても感心なのは、かずの準備。
着替えや宿題、その他持ち物自分で準備しました。
なかなかやるなぁ。
いつも抜けのあるたく、ふうに比べるとしっかりしています。
こういうところもちゃんとしてきたね。


二人は、昼ごろの飛行機に乗って無事到着しました。

おばあちゃんもとても喜んでくれてるみたいです。
なかなか実家に帰る機会がないものね。
ゆっくり楽しんできてください。


こちらマイペース組は、のんびりやっております~。

| | コメント (0)

タンタン麺

今日は奥様とかずが帰省して、ふうもお弁当持って部活に行ったので、たくと二人で昼ご飯を食べることにしました。

普段は家族5人いると、いろんな意見が出て、最終的にはファミレスとか落ち着いたお店にしか行かないので、男二人で行きたいところへ行ってきました。
今日やってきたのはタンタン麺のお店、「しょうらい亭」。

Ca3f1923_320x240


僕が頼んだのは鶏タンタン麺。
辛さは3段階あり、辛いの好きだけど、弱い僕は一番弱い”1”です。
鶏肉は塩味がベースでネギのみじん切りがのっています。
柔らかい肉質で、これだけでも十分美味しいです。

スープはくせのないごま風味で食べやすいです。
辛さはやはり1にしておいてよかった。
僕にはぴったり。

Ca3f1924_320x240


たくが頼んだのは、黒胡麻タンタン麺。
胡麻の風味がたっぷり。
たくの辛さはノーマルの”2”。
後からくる辛さが効いています。
中にはザーサイのみじん切りも入っていて、さらにアクセントが効いています。


ギョーザも注文しましたが、外はパリッとして、中はふわっと美味しいタネでした。
たくと二人で満足の昼ごはんでした。


看板にはタンタン麺と大きく書かれていたので専門店かと思ってましたが、普通のラーメンもありました。
これなら辛いの嫌いなふうが来ても大丈夫そう。
今度はみんなで来ようね。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »