« フットサル | トップページ | 七夕祭り&グリーンカー »

2015/07/05

地引網

今日は辻堂の海岸で地引網体験をしました。

我が家からだと移動に3時間近くかかるので、昨日は実家に泊めてもらいとても助かりました。
移動時間40分ほど。


ただ、朝から曇り空で少し小雨が降ってきました。
多少の雨は開催ということで、ちょっと気乗りしないながらも現地に到着。

Ca3f1891_320x240


雨がパラパラと降る中でしたが、かなりの人が来ていました。
到着したときにはすでに入り込むスペースがなかったのですが、知り合い家族が来ていたので連絡してまぜてもらいました。
何でも早いもの勝ちですね。

今日は地引網の他に、BBQ、すいか割り、宝探しなど、イベント盛りだくさんです。

ジュースとビールも好きなものをもらえます。
とってもお得。

少し腹ごしらえしてたら地引網が始まりました。

Ca3f1892_320x240


このショベルカーの後ろに網を巻き取る装置があって、少しずつ巻いていきます。
網はなかなか上がってきません。

Ca3f1894_320x240


ある程度は機械で巻いてくれますが、あとは人力。
全員で力を合わせて引いていきます。
すると網の中には小さな鰯がいっぱい!
いや、ほんとにいっぱいで浜近くになったらもう引き上げられません。
猟師さんは、「引け~!」って言うけど、もう無理。

波打ち際で魚の仕分けをしていました。
魚は大きなアジなどをよけて、あとはそのまま・・・
うーん、ねらいは鰯じゃなかったのね。
それにしてもこれだけの鰯・・・ちょっとかわいそうと思いました。


今日は貴重な体験ができて僕もかずも楽しかったです。
次は晴れた日がいいね!

|

« フットサル | トップページ | 七夕祭り&グリーンカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フットサル | トップページ | 七夕祭り&グリーンカー »