« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/27

遠出

今日は名古屋へ外勤です。
宿泊が伴うと出張ですが、日帰りは外勤…

最近は交通事情も便利になり、日本国内はほぼ日帰り可能になりました。
名古屋−東京は1時間半くらいで着いちゃいます。


ただいま新幹線で暇を持て余し中。


今のところ飲むのが楽しい♪

| | コメント (0)

2015/07/26

ミニ四駆

今日は久々に献血に来ました。

人のためもありますが、自分の状態も知れるし、お菓子とジュースの提供があって、涼しいから。
ちょっと邪な考えですいません。

でも、かずと一緒に来て、待ち時間に夏休みの宿題を進めさせました。
成分献血をしたので、約1時間しっかり勉強していました。
かなり進んだと本人も喜んでいました。
意外な成果ですね。


で、献血後は都内へお出かけ。

池袋のLABIヤマダ電気でミニ四駆を走らせに行きました。

Ca3f1921_320x240
※かずはコースの真ん中でマシン確認中


普段の土日だと数組なのですが、夏休みもあり、かなり多くの人がきていました。
子供も多いのですが、大人も多いです。
本格的な改造はやはり大人の財力ですな。

今日のコースは上下の多いコースで、坂道ではジャンプがあります。

かずのマシンは軽くしていたので、ジャンプしたら着地、バウンドしてコースアウトしました。
これは設定が難しそうです。
重りやブレーキをうまく使うのと、スピード調整もしなくてはなりません。
かと言って遅くすればいいものでもなく、かずも悩んでいました。
なかなか頭も使う遊びです。


近所にこの規模のサーキットはないので、どこか設置してくれると行きやすいのですけどね。

| | コメント (0)

2015/07/21

林間学校

今日から1泊2日でかずの林間学校です。

昨日の夜までお出かけしてましたが、土曜日までに少しずつ準備していたので、忘れ物はなさそうでした。
我が家で唯一、事前準備のできる子です。
素晴らしい。


で、今朝は5時すぎに起床。
僕と奥様のほうが眠い・・・

僕は昨日の夜にちょっと仕事の書き物をしていたので、朝は相当にきつかったです。

でも、かずは声をかけるとパッと飛び起きてきました。
さすがに楽しみにしていることには積極的。


ささっと朝の準備もして出かけて行きました。
ひとつだけ、腕時計の電池が切れていることに朝気づき、急遽、僕のG-SHOCKを持っていきました。

遊びのような学校行事ですが、自分で準備をしたり、計画を確認したり、大事な学びもたくさんあります。
何より、自然を満喫してきて欲しいと思います。


明日はどんな話が聞けるかな?

| | コメント (0)

せみの羽化

今年も夏がやってきました。
暑いですね。

夜、帰ってくる途中で道端をごそごそと歩いていたせみの幼虫を発見しました。

久々に連れて帰って羽化の様子を観察しました。
残念ながら今日はみんな寝てたので、僕ひとりで観察。

Ca3f1915_320x240


Ca3f1916_320x240


Ca3f1917_320x240


Ca3f1918_320x240


Ca3f1919_320x240


わずか3時間ほどでほぼ羽にも色がついてきました。
もう寝るけど、明日の朝には飛び立っているかな。
短い命だけど思いっきり飛び回ってきてねー。

| | コメント (0)

2015/07/19

オールジャパンジュニア ダンススポーツカップ

今日は藤沢で開催されたダンス競技会へ出場してきました。

午前にスタンダード、午後にラテンの予定だったのですが・・・
車で向かう途中の圏央道で車両火災があり、通行止めになって足止めされてしまいました。
前進もできず、後退もできず、1時間半ほど路上に留まっていました。

なので、午前中のスタンダードはあきらめました。


午後からのラテンには出場できたのですが、なんせ同世代の出場者がすごい。
過去の全日本で優勝するようなカップルばかり。
予選1回だけしか踊れないかなと思いました。

でも、17組のうち準決勝に残ることができました。
準決勝は無残に敗退しましたが、久々にダンスが見れて良かったです。

ほんとはたくのスタンダードで燕尾服新調したのに・・・出番まったくなし。


お友達のお母さんにも怒られちゃったので、次はしっかり時間厳守で出場したいと思います。

Ca3f1914_320x240


| | コメント (0)

2015/07/11

歯が抜けた!

かずの歯が抜けました。
抜けたというより、グラグラしてきたから抜いたって感じでしたが・・・

Ca3f1906_320x240


少し前に右下の歯が抜けたので、左も抜けたみたいです。
この時期に生えかわるんだっけ?
かずの歯はもう永久歯かと思っていました。


うちの3兄弟は、今のところみんな虫歯なし。
もう大きくなったので僕らが歯ブラシをしてあげることはありませんが、磨き残しはあったりしても、よく手入れしています。

僕は詰め物だらけで苦労したから、子供たちは自分の歯を欠かすことなく大人になって欲しいと思います。

| | コメント (0)

2015/07/07

七夕

今日は七夕です。
あいにくの雨で、天の川は見えません。

この時期に満天の星空が見られるのは、そうそうないのかも知れません。


おとといのお出かけで、かずは駅に飾られた笹に願い事を書いた短冊をかけてきました。
そこには、

「クロール38秒、平泳ぎ40秒」が達成できますように。(50メートル)
と書かれていました。
いつも練習嫌いだけど、やっぱり水泳は好きなんだね。

どっちもすぐに叶うよ!


たくとふうにも短冊を持って帰りましたが、願い事はないらしいです…
つまらんな。
そういう僕も、みんな元気でいられるように、とありきたりでした。

| | コメント (0)

2015/07/05

七夕祭り&グリーンカー

今日は地引網が終わり、さあ帰るかと思いましたが、2つお隣の平塚で七夕祭りをやってたので、ちょっと寄り道して帰ることにしました。

昼過ぎですでにすごい人出。
駅も混雑していました。

ここは昔、奥様とよく来ました。
とても懐かしい。

Ca3f1899_320x240


Ca3f1901_320x240


色とりどりの七夕飾りがとてもきれいです。
雨もあがり、ちょっとした散策にはちょうど良かったです。
ただ、僕もかずも荷物が多く、歩きまわるのは大変でした。
かずもやや表情が硬いですね。

荷物をコインロッカーに預けようと思いましたが、全部いっぱいでした・・・

まあ、りんご飴を食べれたので良かったかな。


帰りはまたまたグリーンカーに乗って帰りました。

Ca3f1902_320x240


何だか我が物顔だな。
えらそうだな。
グリーンカー高いんだぞ。

でも、かずと二人、2日間を満喫して、快適な旅になりました。

| | コメント (0)

地引網

今日は辻堂の海岸で地引網体験をしました。

我が家からだと移動に3時間近くかかるので、昨日は実家に泊めてもらいとても助かりました。
移動時間40分ほど。


ただ、朝から曇り空で少し小雨が降ってきました。
多少の雨は開催ということで、ちょっと気乗りしないながらも現地に到着。

Ca3f1891_320x240


雨がパラパラと降る中でしたが、かなりの人が来ていました。
到着したときにはすでに入り込むスペースがなかったのですが、知り合い家族が来ていたので連絡してまぜてもらいました。
何でも早いもの勝ちですね。

今日は地引網の他に、BBQ、すいか割り、宝探しなど、イベント盛りだくさんです。

ジュースとビールも好きなものをもらえます。
とってもお得。

少し腹ごしらえしてたら地引網が始まりました。

Ca3f1892_320x240


このショベルカーの後ろに網を巻き取る装置があって、少しずつ巻いていきます。
網はなかなか上がってきません。

Ca3f1894_320x240


ある程度は機械で巻いてくれますが、あとは人力。
全員で力を合わせて引いていきます。
すると網の中には小さな鰯がいっぱい!
いや、ほんとにいっぱいで浜近くになったらもう引き上げられません。
猟師さんは、「引け~!」って言うけど、もう無理。

波打ち際で魚の仕分けをしていました。
魚は大きなアジなどをよけて、あとはそのまま・・・
うーん、ねらいは鰯じゃなかったのね。
それにしてもこれだけの鰯・・・ちょっとかわいそうと思いました。


今日は貴重な体験ができて僕もかずも楽しかったです。
次は晴れた日がいいね!

| | コメント (0)

2015/07/04

フットサル

今日は久々に会社の仲間とフットサルをしました。
ほんとに久しぶり。

で、かずと参加したのですが、試合に出てみると・・・まあ走るのはたいがい大丈夫なのですが、切り替えしとかボールさばきがうまくできず・・・
ドリブルしてはこけてしまいました。
まあ恥ずかしい・・・

かずにも注意されちゃいました。
かなり足の筋肉が落ちてしまっていて、自分が思ったように動きません。
もう年だなー。

かずも試合に出してもらって、大人に混じりながら楽しんでいました。
「足蹴られた!」とか言って、勲章みたいに自慢していました。
僕より走っていたかも。


試合後はみんなでBBQをして楽しみました。
こちらは問題なく全開で参加です。

美味しいビール、お肉、焼きそばを堪能しました。
後輩たちよ、準備ありがとう!

Ca3f1888_320x240


さて、今日はこれで満喫・・・ではなく、明日もイベントに参加するため実家に移動です。
かずと上野からグリーン車に乗っていきました。
グリーン車好きなかずは大喜びです。
また明日も楽しみだね!

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »