« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

お散歩

今日は近所の公園にお散歩にきました。
らっぴぃの運動不足解消のためです。

いつもは芝生の多い航空公園へ行くのですが、今日はあまり時間もないため近所の公園でってことに。


Ca3f1870_320x240


Ca3f1871_320x240


毎度ではありますが、うさちゃんは環境が変わるととっても怖がるので、らっぴぃくんもなかなかケージから出てきませんでした。
しばらくしてから、やっと出てきてお散歩。
歩き始めると、興味深々であちこちクンクンと嗅ぎまわっていました。

犬はどうもうさぎが珍しいらしく?、通りかかるたびに吠えていました。


久々のお散歩でした。

| | コメント (0)

2015/05/23

ふうの体育祭

先週に続き、今週はふうの学校で体育祭がありました。
毎週大変だ。

ちなみに昨年はかずの小学校も運動会があり、3人の予定を合わせるのが大変でしたが、今年からかずの運動会は秋開催になりました。
ふう、重ならなくて良かった。


ふうは今年が最後の体育祭です。
中学生活が見られるのもあと少しだね。

なんでも真剣に取り組むふうは自分の競技にも、クラス競技にも気迫がこもっていました。
ほんとに素晴らしいことだと思います。
応援するほうも気合が入りますね。

ふうは3年連続の1000m走に出場しました。
コーラス部だというのに長距離が好き。
あまりいない人だよね。
走るのが好きなのは僕の影響かな?

Pic_0562_320x180


各学年、各クラスの代表が一斉に走りました。
今年は1年生で早い子がいたので、全体で5位でしたが、3分半ほどで走れていたのでなかなかの記録だと思います。
え、甘いかな?


リレーはクラス全員で走ります。
ふうのクラスは抜群に早かったのですが、後半で痛恨のバトンミス!
バトンゾーンを越えてバトンを渡してしまったようです。
その分遅れてしまいましたが、クラス全員で走ることは結束が強くなって良かったと思います。

Cimg2521_320x240


最後はこれもふうが大好きなソーラン節。
気合十分で気迫のこもった演技をしていました。
親目線を差し引いても、回りの子よりきびきびした動きと低い姿勢で真剣に踊っていました。

そういえば、練習が疲れるって言ってたな・・・
なんとなく分かりました。

Pic_0573_320x180


いろんなことに真剣に取り組むふうは、高校に行っても、何か違うことをしても、きっとやり遂げられそうな気がします。
これからは”受験”という試練もあるけど、はりきってガンバレ!

| | コメント (0)

2015/05/17

たくの体育祭

今日はたくの学校で体育祭がありました。

私立男子校なので人数が少ないのですが、自由な雰囲気でみんな楽しんでました。
体育祭と言ってもほとんど走る競技ばかりです。
徒競走、リレーがメインになります。

でも、騎馬戦や綱引きはさすが男子さながらの迫力があって面白かったです。


たくの学校では毎年クラスTシャツを作って、団結力を競ってます。
今年は青のシャツですが、なかなかシンプルなデザインでいい感じです。

Cimg2518_320x240


色とりどりのシャツで大会も盛り上がってました。


で、肝心のたくの競技は、まあまあ?なのかな。
昔の僕は走るのが苦手で、徒競走もリレーもいっつもビリでしたが、たくはそこそこ走るのが得意みたいです。
リレーでは一番手で走り、さらに2回も走ってました。

Pic_0557_320x180


クラス別順位は・・・残念ながら下位でしたが、みんなよく頑張りました。
お疲れさん。

| | コメント (0)

2015/05/11

キッザニア

今日は土曜に学校公開があったので、かずはお休みです。

お友達のお母さんがキッザニアに連れて行ってくれるというので、お願いしました。
かずは大喜びです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんからキッザニアの銀行券やパスを借りて、準備万端出かけていきました。

2015051107_320x240


2015051119_240x320


2015051134_320x240


マジシャン、電車の運転・整備、ハンバーガー屋などいろいろと体験してきたみたいです。
子供たちにはとても楽しそうですね。


帰ってきてからも、やたら手品を披露してくれました。
でも、すぐに種明かしをしたがるので、マジシャンには向かないようです。

| | コメント (0)

2015/05/10

ランドマークタワーにて

今日はたくとふうのダンスの応援に来たのですが、ずいぶん長い時間があるのでかずと僕はおじいちゃん、おばあちゃんを呼び出し、ランドマークタワーに食事&遊びに行くことにしました。


まずはニトリにやってきました。
今日は母の日。
僕からの贈り物をかずも一緒に探してもらいました。

そうしたらちょうど猫のマグカップがありました。
おばあちゃん(僕の母)が猫好きなので、ペアでちょうどいい。

お値段以上でした。

Ca3f1861_320x240


おじいちゃん、おばあちゃんと合流してお昼ご飯です。
かずのリクエストでパスタにしました。
バーみたいなお店だったのでワインも欲しかったけど、帰りが車だし・・・

でも、パスタはもちもちした食感でとても美味しかったです。
僕はトマトベースのパスタですが、かずはいつも通りカルボナーラ。

Ca3f1862_320x240


食事後はGWイベントのお宝探しに参加しました。

ランドマークタワー、Mark isに隠された宝をヒントを頼りに探していきます。
すべてのキーワードを集めると記念品とガラガラができます。

お年寄りのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に宝探しにレッツゴー!

意外と問題の意図がつかめずてこずりましたが、無事すべてのミッションをクリアしました。
いやー、結構歩きました。
おじいちゃん、おばあちゃんも疲れたようでした。


途中、ドックヤードガーデンで昔のドックを見学しました。
大きいなー。

Ca3f1864_320x240


Ca3f1865_320x240


最後にガラガラをしましたが、僕もかずもはずれ・・・
これだけ歩いたのに、残念。
まあ、無料で楽しめるイベントでした。

| | コメント (0)

2015/05/04

熊本ラーメン「大黒」

熊本の友人からラーメンのお土産をもらっていたので、お昼にみんなでいただきました。

Ca3f1857_320x240


もちろんお店で食べたことはないので初体験です。
なので、トッピングは我が家風。
市販の焼き豚に小松菜、卵、のり、紅生姜を乗せて、美味しそうに仕上がりました。

まろやかなとんこつスープに焦がしにんにくの香りが食欲をそそります。
ふうはにんにくが苦手でしたが、まあ何とか食べてました。


ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2015/05/03

芝桜

今日も芝桜を見に、秩父の羊山公園へやってきました。

奥様のお父さんも一緒です。
ほんの小旅行ではありますが、電車の旅へレッツゴーです。


行きは普通電車で向かったのですが、けっこうな混み具合。
早朝とはいきませんが、それなりに早めに家を出たのに・・・
座席争奪戦はなかなかに厳しいものでした。

でも、無事にみんな座れて、お菓子とお茶、そしてビールを飲みながら、のんびり向かいました。

Cimg2500_320x240


到着後は恒例の急斜面を登ります。

Cimg2502_320x240


でも、これを登りきればきれいな花畑が見られるハズ。
頑張って登りましょう!

Cimg2504_320x240


ちょっと入り口でマンガのパネルに立ち寄ってしまいましたが、目の前には芝桜が見えてきました。


Cimg2505_320x240


Cimg2512_320x240


いやー、今年も見事に咲いています!
きれいです。
ふわーっと花の香りもあり、とても安らぎますね。


しかし、そんな景色を尻目に、みんな休憩所へ一直線。
まあ、おなかも空いてきたし、喉も渇いたし、昼休憩にしますか。

奥様が作ってくれたおにぎり、おかずをみんなでいただきました。
ピクニックみたいで楽しいですね。

少し売店で食べ物を買い足しました。

Cimg2514_320x240


美味しそうなきゅうりだね。


花を見て、ご飯を食べてたら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
また元の西武秩父駅へ戻り、仲見世でお買い物。
お酒とおつまみの他、たくは和傘が気にいったらしいので買ってやりました。
なかなか渋い柄です。
雨の日が楽しみ?だね。

かずがなんとお気に入りの”羊のショーン”のパネルを見つけました。
なぜここに?
羊山だから??安直???

Cimg2517_320x240


帰りは西武秩父駅から特急レッドアロー号に乗ります。
当日券は当然ながら満席状態ですが、1ヶ月ほど前から予約していたのでゆったり乗って帰ってきました。

もちろん帰りもビールをいただきつつ、です。


ちょっとした小旅行でしたが、電車の旅はいいですな。
なんせ運転しないからビールが飲める(笑)

また来年も行きたいな。

| | コメント (0)

2015/05/01

ひとりランチ

今日はメーデー。
お休みです。

奥様は仕事、子供たちは学校だったので、のんびり休日・・・

と思ったら、朝から洗い物、洗濯物干し、掃除とみんながいない間に家事をやってました。
なかなかゆっくりはできませんな。


でも、お昼は郵便局に用事をしがてら、ランチに行ってきました。
炭火焼肉屋、「にこり」さんです。

Ca3f1853_320x240


みそ漬け牛タンです。
一人ゆっくり焼く焼肉は至福の時間ですね。


なお、こちらのお店でもランチポケット2が使えるので、このランチ500円でした。
超お得。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »