« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/29

結婚記念日

今日は結婚記念日。
なんだかんだで17年が経ちました。

今は毎日の生活が大変だけど、これからもよろしくネ!


で、お祝いに何しようかと考えましたが・・・
旅行するには今日の1日しかないし、お出かけも明日はみんな仕事と学校があるし・・・
いろいろと考えましたが、やはりお食事会がいいねと、近くの”ステーキのけん”にやってきました。

Ca3f1849_320x240


Ca3f1850_320x240


僕は、普段サラダバーだけ頼んで、野菜とカレーを食べてますが、今日はステーキを注文。
でも、ひとりで全部食べるとお腹がいっぱいになるので、みんなに等分に分けました。
野菜もお肉も食べれてハッピーです。

子供たちはアイスバーとわたあめに夢中でした。
大丈夫か?と思うほど、食べてました。
ふうはお店屋さんか!?と思うほど、立派なわたあめを作ってきました。
ふわっふわで大きいのでとても美味しそう。
これはこれで素晴らしい技です。


夜はチーズフォンデュにしました。

ワインを買って乾杯~!!

Ca3f1852_320x240


美味しくて楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2015/04/26

ミニ四駆

今日は近くの住宅公園にミニ四駆サーキットがきました。

なんと参加者にミニ四駆1台をプレゼントしてくれるという太っ腹。
台数に限りもあるので、かずが朝早くから急かしてきます。
開始1時間前から並びにいきました。

Ca3f1847_320x240


今まで見ないかなりの長距離コース。
カーブ、起伏、スラロームありのなかなか面白そうなコースです。

到着は1番でしたが、ちょっと油断して展示住宅を見てたらすでに5組くらい並んでました。
慌てて並びましたが、ミニ四駆は結構な台数が準備されていて好きなものを選べました。
かずはNEO FANTOMにしていました。

Ca3f1848_320x240


特に教えてはいませんが、一人で着々と組み立てていきます。
少しは手先が器用になってきたようです。


会場ではミニ四駆レースもありました。
かずは自分のチューニングマシンで参加しました。
順当に勝ち上がりましたが、決勝で同じ年の子に負けてしまいました。

悔しくて午後も参加しましたが、今度はノーマル車に負け。
ちょっと電池の力が足りない感じでした。


レースには負けましたが、久々の長いコースでミニ四駆を走らせるのは楽しかったみたいです。
またあるといいね。

| | コメント (0)

2015/04/23

フラメンコ

今日は西日暮里にある”アルハムブラ”というスペイン料理のお店にやってきました。

知人がフラメンコのショーに出るということで、その観覧が目的です。


仕事が終わってから行ったので、少し遅れてしまいましたが、駅を降りたらすぐ目の前にあるお店なので、助かりました。
踊り子さんは3人いて、順番に踊っていきます。
なかなか本格的。
ギター、歌い手がいるのですが、歌い手のおじさんははるばる本場スペインからやってきたみたいです。

Ca3f1846_320x240


料理も美味しかったです。
遅れたのでたくさんは食べられませんでしたが、どれも家庭的な優しい味付けでした。

Ca3f1845_320x240


これはオリーブオイルにガーリックをえびが入っているのですが、グツグツした状態で出てきました。
バケットと一緒に食べると、超うまい!


今日は素敵なステージと美味しい料理で満喫しました。
ふうにも見せてあげたいですね。
やってみたいって言うかな?

| | コメント (0)

2015/04/19

こんにゃくパーク

マラソンの後は同じ町内にあるヨコオデーリーフーズの工場兼見学施設”こんにゃくパーク”に行ってきました。

Ca3f1843_320x240


あいにく少しずつ雨が降ってきましたが、屋内なので問題なし。
昨年はちょうど開館前日で入れなかったので、今年は初入館です。

入り口前には記念撮影コーナーが・・・

Cimg2469_320x240


ちょうど3つ穴があって良かった。


今回は試食と工場見学に加えて、体験コーナーにも参加しました。
奥様とふうはこんにゃくゼリー作り、たくとかずはこんにゃくカラーマジックをやりました。

Cimg2472_320x240


Ca3f1844_320x240


Cimg2481_320x240


体験自体はとてもかんたんなもので小さな子でもできるようになっていました。
奥様とふうのゼリー作りは好きなフルーツを入れられるのですが、とにかく詰め込んでありました。
つめ放題か?と思うくらいでしたが、きれいに詰めていました。


体験の後はこんにゃくの試食。
新しい建物になって会場がとても広くなっていました。

Cimg2478_320x240


いろんなこんにゃく料理がありますが、こんにゃくラーメンが一押しです。
いつまで煮てても置いてても延びないのがこんにゃくの特徴。
デザートのゼリーも美味でした。


試食後は新しい工場見学。
マラソンの疲れが出てきていたので、ささっと回りました。
広い工場内はきれいで、どんどんできるこんにゃくにみんなびっくりでした。

Cimg2494_320x240


前の工場にもあったこんにゃくのスケール。
みんな少しは成長したかな?
昨年に比べると身長がずいぶんと伸びました。
ふうが一番延びたかな。


今日はマラソン、温泉、こんにゃくと楽しめました。
来年はたくの提案で富岡製糸場見に行くかな。


で、帰り途中ですが、みんなこんにゃくパワー?か、お腹が緩くなり・・・
お通じがよくなったので、途中休憩を多くとって帰ってきました。
美味しい副作用ですな。

| | コメント (0)

甘楽町さくらマラソン

今年も甘楽町のさくらマラソンに参加してきました。
徐々に?大会規模も大きくなってきたのか、駐車場もメーン会場がいっぱいで近隣の駐車場に停めることになりました。

今年は、僕とたくが10km、ふうが3km、かずが2kmで出場です。
相変わらず奥様は応援に徹しています。

Ca3f1842_320x240


まずはかずがスタートです。
今年は大口をたたくことなく?そこそこの予想で戻ってくると言ってました。
それでも10番台かなー、みたいな。
ほんとでしょうか?

Cimg2453_320x240


陸上クラブの子供が多く参加していたので、早い子は2kmを7分台で戻ってきました。
すごいね。
かずは9分31秒で戻ってきました。

最後に女の子とデッドヒートを繰り広げましたが、最後は女の子のほうが早くゴール。
もうちょっと粘れると良かったね。
昨年より10秒ほど早くなったので、まあ頑張りました。
部門別44位でした。


次は僕とたくのスタートです。
ふうの応援はできませんでしたが、まずは自分も頑張らねば。

今年こそ50分以内を目標にタイムを戻すつもりでしたが、坂道を登る体力がなく、後半は一気に疲労してしまいました。
記録は、僕が53分54秒、たくが51分44秒でした。
僕はともかく、たくはまたも平凡。
もうちょっと早く走れるはずなのにね。
僕も練習していかないといけません。


で、僕らが走っている間にスタートしてゴールしたふう。
奥様が応援してくれていました。
走るのが意外と好きなふうは、同じ世代の陸上部員が混じる中、3km13分36秒、12位でした。

Cimg2465_320x240


昨年は13分22秒だったので、ちょっと記録は落ちました。
でも、今年は一切歩かずに走りきったとのこと。
いつもいったいどんなペースで走っているんでしょう?


今年もみんな無事走りきりました。
走ったあとはお隣の温泉につかって、疲れを癒しました。
もちろん、参加賞にたくさんのパスタとこんにゃくももらいました。

来年は少しでも早く走れるよう頑張りましょう!

| | コメント (0)

2015/04/18

小手指「利休」

今日のお昼は新井園本店が経営する”利休”に来ました。

駅前でははなみずき祭りが開催されていて、焼きそば、たこ焼き、ケバブ・・・と美味しそうなお店が並んでいましたが、お昼は利休で、と決まったいたのでつまみ食いはしませんでした。
かずが超お気に入りで、ここのおそばを食べると決めていたのです。

Ca3f1838_320x240


11時30分からの営業で、すでに何組がお客さんが入っていましたが、奥の座敷が空いていたのでそこの座りました。
なかなか落ち着いた雰囲気です。

Ca3f1840_320x240


Ca3f1839_320x240


茶そばと小鉢の付け合せがついています。
こちらのお店は”ランチポケット2”の提携店なので、このセットは500円で食べられます。
2冊持っていって二人で1,000円。
お得!!


今日はお店の隣で大判焼きも販売していたので、それを買ってデザートにしました。
抹茶クリーム入りで美味しかったです。


本日はかずの渋いセレクトで正解でした。

| | コメント (0)

はなみずき祭り

今日はちょっと離れた地区であったお祭りに行ってきました。
たくは学校だし、ふうは部活だし、でかずと二人で出かけてきました。

Ca3f1841_320x240


食べ物、おもちゃ、物品とたくさんのお店が出ていました。
しかし、お昼には利休でおそばを食べる!と決めていたかずはぐっと我慢してます。
この目的達成のためには、きっちりしています。


でも、美味しそうな大判焼きがあったので、これはお土産も兼ねて買いました。
あと、可愛らしいポピーがあったので購入。
園芸は僕のささやかな趣味です。


さて、この後はお楽しみのおそば行きますか。

| | コメント (0)

2015/04/17

東宝シネマ

今日、歌舞伎町に東宝シネマが開業しました。

今までも前をよく通ってましたが、いつの間にか完成していました。

Ca3f1837_320x240


ゴジラが乗っています。
とてもスタイリッシュなビルでした。
1階には銀だこや長崎ちゃんぽんなどが入っていて、食事も楽しめそうです。

いつか皆で映画でも見に来るかな。

| | コメント (0)

2015/04/16

はたはた

今日は職場の歓迎会がありました。

会社の近くの秋田料理のお店で、日本酒とともに楽しんできました。
何度か使っているので、店員さんにも覚えてもらい、気持ちよくサービスしてもらえました。

中でも皆に印象が残ったのが”ハタハタの塩焼き”

ぶり子と呼ばれるかなり歯ごたえのある卵もちの焼き魚です。

Ca3f1836_320x240


また明日から仕事頑張りましょう。

| | コメント (0)

2015/04/12

ヒマなので・・・

お兄ちゃん、お姉ちゃんが競技に出ている間、ヒマなかず。

大森ベルポートの近くに公園があったので、しばらく遊んでいました。

Ca3f1831_320x240


朝ごはんも公園でおにぎりとコンビにおでんを食べました。
僕らはのんびり休日みたいです。

ちなみにおでんを買ったコンビニは電気設備の定期点検で停電していました・・・
レジが使えず、手持ちの読み取り機で会計。
停電営業中のコンビニなんて初めて。


そのうちかずの水泳にみんなで応援に行くよ。

| | コメント (0)

久々のダンス競技会

今日は久しぶりのダンス競技会です。
たくは帰国して練習不足状態ですが、どこまでできるか挑戦です。

最近はあまり出場していませんでしたが、JBDFで持ち級がもらえたので、少しずつ上を目指していくことにしました。

二人はスタンダードE級、ラテンD級になっていますが、今日はスタンダードD級の大会に出場です。
大会開催日に持ち級の競技がなければ、上の階級に出られる仕組みになってます。


今日の出場組数は280組!
今までで一番多いかも、と思うくらいの組数です。

予選は5次まであり、その後準決勝、決勝になります。
一緒に開催されていたプロラテンに先生が来ていたので、途中途中にアドバイスを受けながら勝ち上がっていきました。
久々の競技でしたが、二人の息を合わせて決勝に残りました。


最終戦、なかなか堂々とした踊りで見事準優勝を果たしました!

Ca3f1834_320x240


Ca3f1835_320x240


即日C級に昇級しました。
おめでとう。

次からはそうやすやすと勝ちあがれないから、しっかり練習して頑張ろう!

| | コメント (0)

2015/04/11

鶏塩うどん

今日は奥様が外出なので、久々に子供たちとお昼ご飯です。
外食でもいいよと言われましたが、家でご飯にしました。

かずがうどんがいいと言うので作ってみました。

Ca3f1830_320x240


鶏肉を茹でて出汁をとってから味を調整。
なかなか良い味に仕上がりました。
あとはその肉と小松菜を乗っけて出来上がり。

評判も上々でした。


また作ってみるか。

| | コメント (0)

2015/04/06

仕事はじめ

今日から奥様が新しい仕事を始めました。
急に教職という仕事です。

本人も僕も不安いっぱいです。

しばらくは家の中がバタバタしそうですが、子供たちにも手伝ってもらって、頑張っていくしかないね。

| | コメント (0)

2015/04/05

市民文化フェア

昨日、今日と航空公園で市民文化フェアが開催されました。

ふうの発表会前に時間があったので、お昼がてら寄ってみました。
しかし、天候は生憎の雨・・・

Ca3f1826_320x240


人もまばらな感じに思いましたが、いろいろとお店が出ていたのでぐるっと見て回りました。

所沢うどん、国際交流でトムヤムクン、地元学生さんの汁物、だんご・・・美味しそうです。
人が少ないせいかトムヤムクンは半額になってて、ちょっとお得でした。

ステージもいくつかやってましたが、雨のためテントの中での演奏でした。
せっかくのライブなのに可哀想だね。

ちょっと寒かったので、あちこちは回らず、目をひくお店にだけ行ってきました。


最後に警察と消防の展示に寄ってみました。
運転シミュレーターなどが体験できます。
シートベルトシミュレーターはぐるっと一回転する面白い体験でした。
たくとかずも何か楽しそう。

Ca3f1827_320x240


Ca3f1828_320x240


そして自転車運転シミュレーター。
これもなかなかよくできていて、ほんとに運転しているみたいでした。

Ca3f1829_320x240


雨のせいで桜の花も散り気味でした。
来年は快晴のもとで楽しみたいですね。

| | コメント (0)

2015/04/04

さくらまつり

団地自治会の主催でさくらまつりが敷地内で開催されました。
今年で2回目です。

Ca3f1825_320x240


昨年より少し規模が大きくなっての開催です。

うどん、ラーメン、お菓子の販売、演奏と近くの幼稚園の子供たちの発表会など、催しがいっぱいです。
僕らもお昼がてら、ラーメンとうどんをいただきました。
値段も安くて美味しかったです。


昨年は1回目ということもあってか、交通整理がイマイチでした。
運悪く、日程がふうのバレエのリハーサルと発表会に重なっていて、頻繁に出入りするのにちょっと通行がしづらかったのです。
が、今年は警備員さんもいて対策が進んでました。


来年はゆっくり楽しめるかな。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »