« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

帰国

今朝、たくが無事帰国しました。

昨日の昼前にメルボルンを出発、シンガポールを経由して約22時間のフライトで帰ってきました。
我が家はふうが部活を休み、かずも水泳を休んで、家族総出でのお迎えに行きました。

今日も車で向かったので、渋滞に巻き込まれながら、ちょっと遅刻して到着です。
すでにたくは到着していました。


外観は何も変わらないけど、いろいろ体験を話してくれる様子からは経験値が増えたことが伺えました。

いずれにしても、無事帰ってきて良かった。
お帰りなさい。
今日からまた小さな日本、狭い我が家での生活だけど、家族揃って楽しんでいきたいね。

| | コメント (0)

花見&お土産

たくが帰っては来ましたが、再来週にダンス大会があるので奥様とふうはダンスシューズを買いに出かけました。

僕らはおつまみと飲み物を買って団地前で花見をしました。
ちょっと肌寒いですが、桜が見事です。

Ca3f1821_320x240


Ca3f1822_320x240


久しぶりの日本の桜はどんな風に見えたかな?
狭いけど、いいものだと思います。


オーストラリアからいろいろとお土産を買ってきてくれました。
かずには意外な大物”ペニーボード”と、”水鉄砲”

Ca3f1820_320x240


Ca3f1823_320x240


最近はたくが持ってたスネークボードがお気に入りでよく遊んでいたので、とても喜んでいました。
水鉄砲は水風船も作れる優れものでした。

僕はシャツをもらいました。


しばらくはお土産話もあって楽しく過ごせそうです。

Ca3f1824_320x240


| | コメント (0)

2015/03/28

スネークボード&馬刺し

今日はかずと航空公園まで遊びにきました。

スネークボードがやりたいと言うので持ってきたのですが、だいぶ上手になりました。
好きだと何でも早く覚えるもんですね。

Ca3f1817_320x240


ちょうどフリーマーケットもやっていたので、ブラブラとのぞき見しながらのんびり楽しみました。
DVDでグーニーズを売り出していた人がいて、どうしようかなと1周して戻ってきたら、もうありませんでした・・・
うー、買っとけば良かった。

ちなみに僕が中学生くらいの時の映画で、当時のレーザーディスクで何回も見ました。
懐かしい。


夜は先日九州の友人からお土産でもらった馬刺しをいただきました。

Ca3f1818_320x240


我が家では焼肉の時は生肉用の箸と食べる用の箸を分け、生肉との接触をしないようにしていたので、子供たちにとっては生肉の刺身は衝撃だったようです。
日本では馬肉のみ生食用の肉が流通しています。
説明して何とか?納得してもらいました。

さっぱりした味わいでしたが、コクはあって生姜醤油+にんにく醤油に合います。
かずはかなりお気に入った様子でたくさん食べていました。


なお、くれぐれも牛、豚、鶏の生肉は食べないよう注意はしておきました。
僕も過去1回苦しい思いをしたからねー。
美味しいものには毒がある!?

| | コメント (0)

2015/03/27

開花

開花


我が家の周りの桜が少しずつ開花しました。
最近は朝晩が寒かったですが、日中は暖かかったからなぁ。

都内はもっと咲いてる木もあります。
うちの辺りは寒いので少し遅れ気味。


週末は早い花見ができそうです。

| | コメント (0)

2015/03/21

萬金餃子

午前中のスポーツフェスティバルも終了し、お腹ペコペコになったかず。
ここは僕の地元。
久々に昔住んでいた家の近くのお店でお昼を食べることにしました。

行ったのは萬金餃子。

厚めの生地に包んだ餃子を焼いた後に、たっぷりの油で揚げるようにして外をパリッと仕上げます。
ボリューム満点、美味しい餃子です。

Ca3f1815_320x240


写真にはないですが、あと水餃子も注文。
餃子もバンバンジーサラダも、とても美味しかったです。
かずもうまいと絶賛!
普段は食べたことがない水餃子はかなり気に入った様子でした。


ただ、ボリュームがありすぎて、餃子は5個で終了・・・
僕も頑張って食べましたが、食べきりませんでした。
でも、大丈夫。
残りはお持ち帰りができます。


あとお土産に焼き餃子も買って帰りました。
奥様も大好きだからね。

しかし、帰りの電車で餃子の匂いがプンプン・・・
ちょっと迷惑かな。
新宿まではロマンスカーに乗ったので、人が少なくてよかった。

| | コメント (0)

スポーツフェスティバル

今日はやや曇り時々小雨でしたが、ノジマが開催するスポーツフェスティバルに参加してきました。

応募で抽選の結果、当選ではあったのですが、会場が相模原市と遠い・・・
ブツブツ言うかずと一緒に行ってきました。


Ca3f1812_320x240


会場は相模原市にあるノジマステラ神奈川のコートです。
相模線相武台下から歩いていく途中に、ポツリポツリと小さな雨が降ってきました。
気温も低く、寒い・・・
ちょっとテンションが上がりません。

今日はDeNAベイスターズ(野球)、相模原ライズ(アメフト)、ノジマステラ(サッカー)の体験と交流でした。
僕の狙いはアメフト。
普段はなかなか体験できないので、面白いと思ってもらえたらいいなと考えてました。
アメフト体験はタグラグビーのように腰にタオルをつけて、相手のタオルをとるゲームやボールで的当て、タックル体験などでした。
本当はアメフトの戦略なんかが理解できるようになると、面白いと思うんですが、まずは入り口から体験ですね。

次は野球。
ティーバッティングの練習です。

Pic_0541_320x180


当たると言えば当たっていたのですが、なかなかジャストミートできず、ほとんどがポテンヒットでした。
僕が野球やらないので、あまり上手ではないですね。

最後にサッカー。
これは何故か大好きで、今日の一番人気でした。

Pic_0546_320x180


子供ばかりなので、パスは一切なし。
ひたすらボールを蹴る、ドリブルするって感じです。


曇りで天気は悪かったけど、いろいろと体験できて楽しかったようです。
ちょっと遠かったけど。
水泳だけでなく、いろんなスポーツを経験できるといいね。

最後に全員で記念撮影して無事終了しました。

Pic_0549_320x180

| | コメント (0)

2ヶ月

今日は春分の日。
たくが留学に行ってから2ヶ月か経ちました。

帰国まであと10日ほど。
空いた部屋は少し物置になってるので、帰ってくるまでに片付けておかなくちゃ…


ホストファミリー宅のWi-Fiが調子悪いみたいで、あまり連絡が取れていませんが、元気で頑張っていると思います。
日本語忘れてたらどうしよう?

| | コメント (0)

2015/03/15

免許更新

免許更新

今日は免許証の更新をしてきました。
5年間無事故無違反のおかげで、久々にゴールド免許になりました!

前回は更新前にスピード違反があったのでブルー免許でした。

うーん、ゴールドは嬉しい。


かずは今日の予定がなかったので、一緒に付き合ってもらいました。
でも、更新手続きの2時間ほどを待つことに…
待ち時間に近くの公園で遊べるかと思ってましたが、受付がかなりスムーズで次々と進んで抜けるヒマがありませんでした。
ごめんね。


お昼は2人で鴻巣名物「川幅うどん」にしようと思ったら、ラーメンがいいって…
せっかくここまで来たのに、とは思いつつ、ラーメンに変更です。

ラーメン屋はすぐ見つからなかったので、スーパーのイートインでカップめんとお惣菜を食べました。
簡単昼食ですが、普段カップめんは食べないので、かずは大喜びでした。


川幅うどんは食べなかったけど、前回と同じように荒川の入り口で記念撮影しました。
今日は天気が良かったせいか、多数のライダーが来てました。

すごい川幅ですもんね。
ただ、かずはこれが川とは認めてない様子。
普通に家と道路があるから。
確かに。
なかなか疑い深いですな。

| | コメント (0)

2015/03/08

西部ブロック水泳大会

今日はJSS毛呂山のプールで水泳大会がありました。
毛呂山は初めて来ました。

あの有名な瀬戸選手が所属していたので名前は知ってるところです。


ちょっと会場は狭いので、保護者で中はごった返しでした。
暑くるしい・・・

かずは自由形50m、平泳ぎ50mに出場します。
自由形は少しずつ速くなってきています。
今日は41秒18でベストタイムでした

Pic_0537_320x180


Pic_0538_320x180


平泳ぎも悪くなかったのですが、50秒ちょっとと40秒台までにはいきませんでした。

かずも少しは速くなったのですが、まわりの子がすごく速くて、どっちも下から数えた方が早いくらい。
すごいですね。


かずは自分の記録が今よりちょっとでも速くなるように頑張ろう!!

| | コメント (0)

2015/03/06

カンちゃんのお店

今日は会社の上司、同僚と寄り道をして帰ることに。
どこへ寄ろうかなと考えてましたが、プロレス好きな二人が”カンちゃんの居酒屋”に行こう!

ということで行ってきました。


僕はプロレスもテレビでちょっと見かける程度なので、名前を聞いたことがあっても何がすごいか分かりません。
お店に入ってみると・・・
入り口でキラーカーンがお出迎えしてくれました。

けっこうな年と思いますが、やはりプロレスラーだけあって体がでかい!

ちょっとこじんまりした感じのお店でしたが、お客さんでいっぱいで活気がありました。
料理も美味しく、お酒も美味しかったです。


たまたまですが、今日が誕生日だったらしく、サプライズの誕生会に立ち会うことができました!

Ca3f1807_320x240


ケーキが小さく見えます。


お客さんも気さくな人が多く、お隣同士でしゃべったり、キラーカーンも気軽に話しかけてくれたり、とても雰囲気のいいお店でした。
最後に記念撮影にも応じてくれました。

また来ますよ!

Ca3f1805_320x240


| | コメント (0)

2015/03/03

ひな祭り

ひな祭り

今日はひな祭りです。

我が家のお姫様もずいぶんと大きくなりました。
でも、お雛様は小さいまま。

だんだん盛大ではなく、厳かになってきましたが、娘の成長を祝える良い日です。


そういえば、我が家の大きなお雛様はちょっと風邪気味。
早く良くなってね。
みんな元気に、健やかに!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »