« 水泳大会 | トップページ | ランチ! »

2015/01/21

出国!

本日、たくがオーストラリアに向けて出国しました。

ターム留学と呼ばれるカリキュラムで、今日から2ヶ月と10日間、日本で言う3学期をオーストラリアの学校で過ごします。
学内でも英語力、成績など、一定の要件を満たした生徒が参加できるのですが、たくはよく選ばれたなと思います。

英語は小さいころから学んでいたので、今は英検2級。
たぶん僕より英語力はあると思います。
少しずつ努力してきた結果が実ったのではないかと思います。


今朝は成田空港に8時30分に集合だったので、自宅を6時に出発。
奥様も一緒で荷物が多かったので車で向かいましたが、これが危険な選択でした。
朝のラッシュ前に都内を抜ける予定でしたが、途中で渋滞につかまってしまいました。
下道と高速をうまく使ってなんとか時間前に到着。
朝からヒヤヒヤの出発でした。

今回は14名がターム留学します。

みんな希望と期待を持つ中、緊張した感じでした。
その中でたくはサブリーダーを務めます。
いやー、最初から遅刻しなくて良かったなぁ。

Ca3f1787_320x240


Ca3f1790_320x240


学校のカリキュラムであることと、留学をサポートしてくれる旅行会社の存在があるのですが、僕も奥様もちゃんとやっていけるのか不安です。
本人はもっと不安なんだろうと思います。
でも、そんな中で自分で道を切り開いて進んでいくのは大きな自信になるんじゃないかと思います。

先生は、「Don't be shy!」という言葉をかけてくれていました。

何事も臆することなく、前向きに、失敗してもそれが自分の力になるとの良い意味がこめられていました。
素晴らしい言葉でした。


これからしばらくの間、近くにいないと思うと寂しい気持ちもありますが、帰ってきたときには一回り大きくなったたくを期待して待ちたいと思います。
ガンバレ!

Do your best!

Ca3f1791_320x240

|

« 水泳大会 | トップページ | ランチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳大会 | トップページ | ランチ! »