« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

おばかさん

最近はずいぶんと寒くなりました。

我が家の角地の住人らっぴぃさんも寒さに弱いので、あったかヒーターを出しました。
で、ヒーターの上はタオルがないと乗れないのですが・・・


タオルをかじって、くぐって遊んでいるうちに、真ん中に大きい穴ができました。
そしてとうとう・・・


自分の頭がすっぽり入っちゃいました。

Ca3f1792_320x240


なかなか取れずにひっそりたたずんでます。
おかしくて、かわいい。

| | コメント (0)

こども音楽祭

今日は地域のこどもたちによる音楽祭がありました。
演奏あり、合唱あり、ダンスありの楽しい企画です。

今日はふうがコーラスで参加するので見に行きました。

地元の方々が観覧するなか堂々とした発表でした。
周りでも、「すごいね」と聞くたびに何だか誇らしい気分です。
ちょっと親ばかでした。

Pic_0534_320x180


でも、コンクールで金賞をとった歌声はとても素晴らしかったです。
みんなガンバレ!

| | コメント (0)

ランチ!

今日は奥様は仕事、ふうは部活へと出かけて行きました。
なので午前中はかずと掃除、洗濯をしてました。

そして、お昼は外へランチへ!

所沢ではランチポケットという企画があって、ワンコインランチを提供してくれるお店を本にまとめ、本を持ってお店に行くと、掲載されているランチを500円で提供してくれます。


家の用事が終わってからかずと所沢へランチに出かけました。

今日のランチは濱の屋で海鮮丼です。

Ca3f1793_320x240


Ca3f1794_320x240


かずの顔より大きい丼。
すしネタくらいの刺身が乗っかってました。

ボリューム満点、味も最高。
これをワンコインで楽しめるのは嬉しいですね。


ちなみにランチポケットは980円で購入して、ランチ提供のお店で使うとそれぞれのお店ではんこを押してくれます。
3回使えるところもあれば、1回で終わりのところもあります。
また第2弾があるかも!?とのことなので楽しみに待ちましょう。

| | コメント (0)

2015/01/21

出国!

本日、たくがオーストラリアに向けて出国しました。

ターム留学と呼ばれるカリキュラムで、今日から2ヶ月と10日間、日本で言う3学期をオーストラリアの学校で過ごします。
学内でも英語力、成績など、一定の要件を満たした生徒が参加できるのですが、たくはよく選ばれたなと思います。

英語は小さいころから学んでいたので、今は英検2級。
たぶん僕より英語力はあると思います。
少しずつ努力してきた結果が実ったのではないかと思います。


今朝は成田空港に8時30分に集合だったので、自宅を6時に出発。
奥様も一緒で荷物が多かったので車で向かいましたが、これが危険な選択でした。
朝のラッシュ前に都内を抜ける予定でしたが、途中で渋滞につかまってしまいました。
下道と高速をうまく使ってなんとか時間前に到着。
朝からヒヤヒヤの出発でした。

今回は14名がターム留学します。

みんな希望と期待を持つ中、緊張した感じでした。
その中でたくはサブリーダーを務めます。
いやー、最初から遅刻しなくて良かったなぁ。

Ca3f1787_320x240


Ca3f1790_320x240


学校のカリキュラムであることと、留学をサポートしてくれる旅行会社の存在があるのですが、僕も奥様もちゃんとやっていけるのか不安です。
本人はもっと不安なんだろうと思います。
でも、そんな中で自分で道を切り開いて進んでいくのは大きな自信になるんじゃないかと思います。

先生は、「Don't be shy!」という言葉をかけてくれていました。

何事も臆することなく、前向きに、失敗してもそれが自分の力になるとの良い意味がこめられていました。
素晴らしい言葉でした。


これからしばらくの間、近くにいないと思うと寂しい気持ちもありますが、帰ってきたときには一回り大きくなったたくを期待して待ちたいと思います。
ガンバレ!

Do your best!

Ca3f1791_320x240

| | コメント (0)

2015/01/18

水泳大会

今日はかずの水泳大会がありました。

朝から子供たちだけ集合して会場に向かいました。
僕らは出場の時間前に間に合うよう応援に行きました。

かずは50m自由形、50m平泳ぎに出場します。


まずは自由形から。
徐々にタイムが上がっているみたいですが、今日はどうかな?

なかなか良いスタートでしたが、折り返しでなぜか失速。
何か一瞬泳ぎが止まった感じでした。
で、何とか折り返してきました。
記録は43秒44。

あとで聞いたら光が水に反射していて壁が見えなかったらしいです。
光の差し込んだところを壁だと思ったら違ったみたい。
あと少しで自己ベストだったので残念です。

次は平泳ぎ。
こちらは得意だからと意気込んでいましたが・・・
記録は54秒06。


どちらももうちょっとで壁を越えられそうですが、まだまだ練習が足りないようです。
また次の記録会目指して頑張ろう。

Pic_0527_320x180


| | コメント (0)

2015/01/14

修学旅行

今日からふうが修学旅行に行っています。

京都・奈良の関東の学校のテッパンコースです。

朝は5時に起きてせっせと準備をしてでかけていきました。
家の前でお友達と待ち合わせて行くらしいのですが、集合は5時40分。
まだ暗いです。

でも、無事に会えたらしく、楽しそうに駅へ向かって行きました。
今回の修学旅行は班単位で行動するため、最寄り駅から新幹線まで自分たちで行くようです。

たくの時もそうだっけな・・・
あまり覚えていないな・・・


家の隣は交番なので待ち合わせしやすいのか、何人かの子が寒い中待ち合わせしてました。

なぜそんなことまで知ってるかって?
ちゃんと合流できたか、時間に間に合うか、ちょっと心配で窓から見てたから。
なんだかアホみたいですね。


2泊3日の修学旅行。
しっかり楽しんで、いやいや、いろいろと学んで来てね~!

| | コメント (0)

2015/01/11

ミニ四駆

今日は思いがけずダンス大会が早く終わったので、みんなで池袋へ移動しました。

池袋のヤマダ電機LABIにミニ四駆コースがあって、かずとミニ四駆を走らせるのです。
もともとは競技会が遅くなる予定だったので、二人で行くつもりだったのが全員で行くことになりました。

Ca3f1783_320x240


3レーンの長いコースなので、マシンのセッティングが速さに大きく影響します。
かずのマシンは安定感があるものの、スピードが上がらずあまり速くありません。
他の人のマシンは早いけどコースアウトしたり。

おもちゃだけど、なかなか難しいね。


近所にミニ四駆コースがないので、毎度遠出しています。
次はいつ行けるかな。

| | コメント (0)

NJDCダンス競技会

今日はすみだ産業会館でNJDCのダンス競技会がありました。

今年もA級保持者として競技会で一定の成績を収めないといけません。

すみだ産業会館は錦糸町駅前にあり、スカイツリーが間近です。
エレベーターで上がるときも目の前に見えてきます。
屋上に上がると金網はあるもののよーく見えます。

スカイツリーファンのかずと記念撮影してきました。

Ca3f1782_320x240


午前中はラテンからです。
今日のたくは白の衣装でちょっと気合が入ってる感じ。

Pic_0524_320x180


A級になるとラテン5種目を踊るのでけっこうな体力が必要になります。
何とか決勝に残り見事4位入賞しました。

Pic_0526_320x180


午後はスタンダード。
僕はビデオ担当なので開始前にスタンバイしてましたが、どうも入場口にたくとふうが見えません。
念のため奥様に、「もうすぐだよ」と電話して、「分かった!」と言ってましたが・・・
ワルツが始まってコールされたのにフルアに出てきません。
さすがに慌てて待機場所に行ったら、まだのんびりしてました。

「もう始まってるよ!」

と急かしたものの競技終了・・・
残念ながらワルツは踊ることなく終わってしまいました。
まったく何やってんだか。

その後4種目は踊りましたが、1次通過に2ポイント足りませんでした。

まあまだ子供とは言え、自分の出番をきっちり確認できないのは選手として失格だね。


次の大会はしっかり自分たちでスケジュール管理しましょう。

| | コメント (0)

2015/01/03

初詣

今日は近所の神社へ初詣に行きました。

今年は盛大にお祝いせず静かな正月です。
年末僕がインフルエンザにかかったせいでもありますが・・・


Ca3f1780_320x240


晴れではありましたが、寒い朝だったので焚き火がとても暖かい。
ついつい近くでボーっと暖をとってしまいます。

お参りのあとにおみくじを引いたら、たくは大吉、かずは末吉でした。
ふうは何だったかな??

かずはさっそく木にくくりつけていました。

Ca3f1779_320x240


たくは今月留学があるので、改めてお守りを買いました。
勉強も大事だけど、怪我と病気にならないように。

今年1年も無事に過ごせますように。

| | コメント (0)

2015/01/02

チャーシュー力

今日は奥様とふうは福袋を買いに新宿まで出かけていきました。
残った男どもは・・・お昼を外で食べることにしました。

今日は前から気になっていた、”チャーシュー力(リキ)”に行って来ました。


濃厚なスープとたっぷり背脂、やわらかチャーシューと濃い味好きにはたまりません。
たくと僕はまあいいとして、かずも最近は濃い味が好きなので連れて行きました。

3人とも入門編(?)のさそりを注文、たくは塩味、僕とかずはしょう油にしました。

Ca3f1778_320x240


うーん、想像の通り濃厚な味。
がっつり腹にたまる感じです。

かずのは背脂少な目にしたのですが、ほんの少し残してしまいました。
濃い味好きのかずでもさすがに濃かったようです。
たくに食べるか聞いたら、たくももういいって。

みんなノックアウトだな(笑)


奥様とふうは食べないラーメンだったので、男3人堪能しました。
また行くか。

| | コメント (0)

2015/01/01

あけましておめでとう!&所沢元旦健康マラソン

あけましておめでとうございます!
今年は風邪をひいて無事な年明けにはなりませんでしたが、何とか子供たちの協力もあって新しい年を迎えました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、年明けは恒例の所沢元旦健康マラソンに参加しました。
今朝は珍しく皆ちゃんと起きて、まずは近所の公園へいつもお世話になっている方々へご挨拶。
僕はまだ体調万全ではないため失礼しました。

その後は急いで朝ごはんを食べて航空公園へ向かいました。

Cimg1768_320x240


元旦の朝ですが、たくさんの人が集まってきました。

今日は僕は病み上がりのため奥様とウォーク。
たくとふう、かずそして今年は僕の弟、会社の友人がランニングに参加しました。

Cimg1770_320x240


Cimg1774_320x240


1周約2kmのコースは今の僕には歩くのも疲れる距離でしたが、子供たちは3周、弟と友人は5周をみんな元気に走りきりました。

1年の計は元旦にあり。
今年も自分に目標を持って1年頑張りましょう!

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »