« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/29

インフルエンザ

昨日から具合が悪いな・・・と思ってたら、熱が徐々に上がり、38度を超えました。
これはいかんと思い、今日お医者さんにかかったら”A型インフルエンザ”でした。

毎年予防接種はせず、手洗い、うがいの予防で防いできましたが、とうとうかかってしまいました。

今週は駅伝打ち上げ、友人との忘年会、職場忘年会、高校の忘年会とちょっと過密スケジュールだったので、疲れでウイルスに負けてしまったようです。


熱は高くても、食欲はあるので寝たきりではなかったのですが、この時期にかかってしまったので、年末の準備は何もできず・・・
申し訳ございません。


しばらく休養します。

| | コメント (0)

2014/12/27

英会話教室発表会

今日はかずが習う英会話教室の発表会がありました。
朝から駐車場の場所取りでお出かけしました。

いくつかの教室が集まって英語を交えた寸劇を行います。

かずの教室は1番手で、”赤頭巾ちゃん(Red hood)”を演じました。
一番大きなお姉さんが赤頭巾、かずとお友達がおおかみ、小さい子たちがうさぎの役をしました。


セリフは日本語を覚えるだけでなく、英語でも話すので意外と大変かなと思いましたが、子供たちはハキハキとしゃべっていました。
子供の吸収力はすごいですね。


かずのおおかみもコミカルな動きとはっきりしたセリフで、まわりのお母さんたちにも好評でした。
お兄ちゃんに続いてかずも英語が得意になるといいね。

Ca3f0226_320x240


| | コメント (0)

忘年会

今日は高校時代の部活仲間の忘年会がありました。

いつも後輩が企画してくれていますが、僕らの代が一番上で、その10年下くらいまで総勢20名ほどが集まりました。
ほんとにありがたいです。

集まるのも1年に1回あれば、みんなの近況報告などが聞けて、そんなことあったんだーと驚くことが多いです。


今年は先生が定年を迎えるということもあり、僕らの代でお花を贈りました。
定年は来年の3月ですが、ちょっと早いお祝いになりました。

卒業して22年・・・あっと言う間でしたが、今後も変わらず付き合っていきたい仲間です。
来年もよろしくね!

Ca3f0229_320x240


| | コメント (0)

2014/12/25

クリスマスケーキ2

今朝は我が家にもサンタさんが来た模様です。
が、誰も起きてきません・・・

仕方なくサンタさんのプレゼントを開ける姿を見ることなく仕事に行ってきました。
せっかくだから起こせば良かったかな。


今年のサンタさんは大奮発です。
たくには電子辞書、ふうにはiPod nanoのデジタル家電でした。
どちらも勉強と習い事に必要なものだったのですが、痛い出費です。
かずはまだお子ちゃまなのでミニ四駆の部品が届きました。
普段も少しずつチューンアップしているので、すでに最初の本体価格の数倍がかかってます。
これはこれで大変かも。

帰ったらみんな喜んでいたので良かったです。


で、今日のご飯の後にまたケーキが登場しました!

Ca3f0224_320x240


クリームを2つ買っていたみたいで、今日もケーキを作ったそうです。
うーん、美味しそうです。
こうやって自分たちで作ると、また美味しさが倍増しますね。


おとといから毎日クリスマスです。
年末は忙しいけど楽しいね♪

| | コメント (0)

2014/12/23

クリスマスケーキ

まだクリスマスイブに1日早いのですが、みんなお休みだったので今日クリスマスパーティをすることにしました。

最近はあまり大したことはしていませんが、ホワイトシチューにチキン、ケーキで楽しくクリスマスしました。
例年のクリスマスイルミネーションも無事間に合いました。
家の中にはクリスマスツリーとモールで飾りつけ、外は電飾でピカピカにしました。

午前中はいろいろとお買い物があって大変だったけど、何とかプレゼントもこっそり購入できました。
いやー、クリスマスは楽しいイベントだけど、準備が大変だー。


ケーキはふうが一生懸命作ってくれました。

Ca3f0223_320x240


なかなかの出来栄えです。
今年もいちごの高いこと!
手作りでも結構な経費がかかりました。

まあ、楽しくて美味しいからいいね。


一足早くメリークリスマス!!

| | コメント (0)

おいも!

市からかず宛てにおいもの詰め合わせが届きました。

かずが夏の電気料金削減に取り組んだ結果、大幅に電気使用量を削減できたので、応募したら当選しました。
いや、電気も安く済んで、おいもももらえるなんてすごいね!

Ca3f0222_320x240


ちょっと前に届いていたので、奥様が少し近所へお裾分けしましたが、それでもたくさん入っていました。

今夏は2週間電気使用量の記録をつけ、7月~9月の電気使用量が10%以上削減できたら応募できるというものでした。
我が家は23%の削減に成功しました。

部屋の電気がついていたら消す、エアコンは設定温度を上げて、扇風機と団扇を併用する、など暑さ対策をしてきました。
かずのチェックの厳しいこと。


これで電気の大切さも分かったかな?
夏だけでなく、いつも節約して、エコ生活をしましょう。

| | コメント (0)

2014/12/21

川越市民駅伝大会

今日は川越市民駅伝大会に出場してきました。

今年はとうとう40の大台に乗り、年長者チームに加入することになりました。
いつも声をかけてくれる監督さんには、「待ってたよ~」と言われちゃいました。
1年に1つしか増えないからねー。


1周3kmのコースを5区間で競います。
僕は今年は4区を任されました。

僕らは2チームで参加したので、チーム間競争にも力が入ります。


1区、2区、3区と抜きつ、抜かれつの戦いでしたが、僕のときに大きく引き離されてしまいました・・・
最終的には1時間3分でゴールとなり、チーム競争には負けたものの、なんと部門別6位と入賞しました!

僕も記録は13分1秒と、目標の12分台にあと少しでしたが、楽しく走ることができました。


P1030408_xlarge_320x240


P1030409_xlarge_320x240


表彰後は場所を移し、打ち上げ。
今年は入賞して楽しく、気分よくビールが飲めました。

| | コメント (0)

2014/12/14

クリスマスパーティ

今日はたくとふうが習うダンス教室のクリスマスパーティがありました。

朝から出かけて、準備・リハーサルをします。
開演は午後だったので、僕とかずは餅つき会に参加して後から行きました。


パーティ会場は椿山荘です。
以前にも参加していますが、やはり大きなホテルでとってもきれいです。

Ca3f0210_320x240


子供たちの部はほんの15分程度ではありましたが、ペアのほかにフォーメーションを組んだり、会場も盛り上がりました。
クリスマスプレゼントももらって嬉しそうでした。

Pic_0507_320x180


みんな仲良しで踊ってる時以外も楽しそうでした。

Ca3f0208_320x240

| | コメント (0)

もちつき

今日は自治会のもちつき大会がありました。

たくとふうはダンスのレッスンを受けている教室でクリスマスパーティがあるため、そちらへ行っていたので僕とかずの二人で参加しました。
お昼前に行ったのですが、すでにたくさんの人が来ていました。

つきたてのお餅、あったかい豚汁、おにぎりが用意されていました。
とても美味しかったです。

Ca3f0206_320x240


途中で僕も餅つきに加わりましたが、いつやっても餅つきは疲れます。
ベテランのおじさんたちは朝からお疲れ様ですね。

首都圏だと近隣の関係が希薄になりがちですが、こういう地域の行事は顔合わせにちょうど良いです。
いつかはお手伝いを・・・と思いつつ、なかなか入り込むのも決断がいります。


準備いただいた方々、ほんとにありがとうございます。

| | コメント (0)

2014/12/07

所沢シティマラソン

今年も所沢シティマラソンに出場してきました。
毎年、朝が早く寒いのですが、奥様を除いてみんなで走ります。
今年は僕とたくが5km、かずがファミリーの部2.3kmにエントリーしました。

しかし、今年はふうの校外テストと重なってしまい、ふうだけ不参加になってしまいました。
走る気満々だったので、とても残念がっていました。
走り終えたときはすごい疲れたって言うのに不思議だね。


5kmのスタートは9時5分だったので僕とたくは二人先に会場入りしました。
まだ日陰が多くて寒い・・・
ヒザが痛くならないといいな。
たくも気合が入っているんだか、ないんだか。
まあ頑張りましょう。

Ca3f0204_320x240


先にスタートするハーフの部の人たちがドーム内で準備しています。
よーし、だんだん気合が入ってきた。

Ca3f0205_320x240


まずはおにぎり食べて、軽く腹ごしらえです。
たくは豚汁欲しいとか、もっと食べるとか言ってます。
気持ち悪くなるからやめたほうがいいよ。


春の10km対決に続いて、今回も同時スタートでたくと走りました。
3kmくらいまで一緒に走っていましたが、あとは徐々にたくに置いていかれちゃいました。
結果は、僕が25分37秒、たくが25分8秒でした。

むむ、僕はまあいいとして、たくは平凡なタイムだな・・・
前回よりだいぶタイム落としてるし、もうちょっと自分追い込めるのにねー。

でも、この後ダンスのレッスンがあるので、まあその辺も考えてのことでしょう。


しばらくして、奥様とかずが到着。
次はファミリーの部を走ります。
ちょっと前に学校のペース走で頑張っていたので、かずはそこそこ走れるかなと思ってましたが、いやいやとんでもないことになりました。

たぶん速いだろうと思い、前の方に並んでスタートしました。

最初はちょっと団子状態でしたが、徐々にばらけるとスピードアップ。
折り返しを5分弱で通過しました。
で、戻りは少し上り坂でバテるかなと思ってたら、割とすいすい走っていきます。
結果は・・・僕がちょっと遅れたので計測できませんでしたが、僕の時計で10分1秒。
たぶん30秒くらい前を走っていたので、9分30秒くらいでゴールしていました。
いやー、だいぶ早くなったし、体力もついてきたな。

奥様曰く、かずより速いお友達が10番以内で戻ってきたのを見てたら、すぐにかずもやってきたのでびっくりしたとか。
確かに速いほうだったと思います。


今日は子供たち二人に置いてかれてしまいましたが、体力の向上が見られたので嬉しいですね。
たくはもうちょっと全力出してもいい気はしますが。

次は僕もタイムをあげられるよう頑張るぞー。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »