« 欧州4日目 パリからブリュッセルへ | トップページ | ガス展 »

2014/10/29

欧州4日目 グランプラス

今日の仕事も終わり!

さあ、何人かの仲間でお出かけです。


Cimg1456_320x240


ホテル近くの地下鉄の駅から乗り込みました。
一度、乗り換えをして最寄のGare Centrale駅に到着。
地下鉄はとてもきれいで乗りやすかったです。
ただ、いきなり逆方向に乗ってしまい・・・旅先でよくある失敗をしてしまいました。

駅からは街人に道を尋ねながら歩いていきました。
みんなとっても親切です。

Cimg1457_320x240


Cimg1459_320x240


Cimg1478_320x240


グランプラス到着!

写真でもお分かりの通り、とても幻想的な風景です。
少し前に雨が降っていたので、その反射もあってさらに幻想的になっています。
中央にある広場がメインで、その周りは普通(と思います)ですが、歴史を感じさせる素晴らしい建築でした。

まずはお買い物。
もちろんお目当てはチョコレート。
僕はあまり詳しくなかったので、一緒に来た人に聞きながら買い物しました。

日本でもおなじみのGODIVA。
ここのチョコは美味しいんでしょうけど、ちょっと高めです。

Cimg1458_320x240


僕が買い物をしたのはLeonidasです。

Cimg1461_320x240


可愛らしいチョコが多くて、買い物がしやすかったです。
個数を決めて好きなチョコを詰められるので、それがとてもお買い得。
大体ですが、1,000円くらいで30個ほど詰められます。

店員さんに日本語を勉強している子がいて、最初は英語だったけど日本人って分かると、日本語で話しかけてくれてとても助かりました。
とても上手な日本語でした。
今度、留学するらしいので、頑張って勉強しにきて欲しいですね。


そして買い物の合間にベルギーワッフルも食べました。

Cimg1466_320x240


ヨーロッパに来て、商品の値段としては最安の”1ユーロ”。
びっくりです。

Cimg1463_320x240


好みでトッピングもできます。

Cimg1465_320x240


で、ワッフルを食べながら、グランプラス近くにある有名な小便小僧を見に行きました。
お、人が集まってる。
ここだなー。

Cimg1477_320x240


・・・小っちゃい・・・・・・


ま、こんなものかな。


気を取り直して、食事にすることにしました。
ベルギーもお洒落なお店が多いです。

Cimg1480_320x240


Cimg1468_320x240


たくさんあるお店の中から、レオンというお店に入りました。
こちらはムール貝で有名なお店で、かなりの混雑ぶりでした。

Cimg1471_320x240


Cimg1474_320x240


ベルギービールとムール貝。
超美味しい!
このムール貝、一人1ポットを食べるそうな。
隣のアメリカ人ぽい男4人は、確かに一人1ポット注文していました。
そのうち、一人はさらに大盛りっぽい・・・
食の細い日本人(僕ら)は、1つをシェアして食べたいところですが、一応お店に一言断ってからのほうがベターです。

「Share OK?」

これだけでも大丈夫です。
お店の人はある程度分かっているようなので、1ポットでも人数分の皿を持ってきてくれます。
感謝ですね。


このグランプラスでは、観光もよし、買い物もよし、食事もよし、特にビールがうまい。
とっても素晴らしい時間を過ごせました。
また来たいなー。


・・・最後におまけ。
歩いていたらこんなお店がありました。

Cimg1479_320x240


”Super Drystore”→「極度乾燥(しなさい)」


どう見ても服屋ですが、何の意味があるんでしょ?
直訳??
からっからになりそうですね。

|

« 欧州4日目 パリからブリュッセルへ | トップページ | ガス展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欧州4日目 パリからブリュッセルへ | トップページ | ガス展 »