« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/29

欧州4日目 グランプラス

今日の仕事も終わり!

さあ、何人かの仲間でお出かけです。


Cimg1456_320x240


ホテル近くの地下鉄の駅から乗り込みました。
一度、乗り換えをして最寄のGare Centrale駅に到着。
地下鉄はとてもきれいで乗りやすかったです。
ただ、いきなり逆方向に乗ってしまい・・・旅先でよくある失敗をしてしまいました。

駅からは街人に道を尋ねながら歩いていきました。
みんなとっても親切です。

Cimg1457_320x240


Cimg1459_320x240


Cimg1478_320x240


グランプラス到着!

写真でもお分かりの通り、とても幻想的な風景です。
少し前に雨が降っていたので、その反射もあってさらに幻想的になっています。
中央にある広場がメインで、その周りは普通(と思います)ですが、歴史を感じさせる素晴らしい建築でした。

まずはお買い物。
もちろんお目当てはチョコレート。
僕はあまり詳しくなかったので、一緒に来た人に聞きながら買い物しました。

日本でもおなじみのGODIVA。
ここのチョコは美味しいんでしょうけど、ちょっと高めです。

Cimg1458_320x240


僕が買い物をしたのはLeonidasです。

Cimg1461_320x240


可愛らしいチョコが多くて、買い物がしやすかったです。
個数を決めて好きなチョコを詰められるので、それがとてもお買い得。
大体ですが、1,000円くらいで30個ほど詰められます。

店員さんに日本語を勉強している子がいて、最初は英語だったけど日本人って分かると、日本語で話しかけてくれてとても助かりました。
とても上手な日本語でした。
今度、留学するらしいので、頑張って勉強しにきて欲しいですね。


そして買い物の合間にベルギーワッフルも食べました。

Cimg1466_320x240


ヨーロッパに来て、商品の値段としては最安の”1ユーロ”。
びっくりです。

Cimg1463_320x240


好みでトッピングもできます。

Cimg1465_320x240


で、ワッフルを食べながら、グランプラス近くにある有名な小便小僧を見に行きました。
お、人が集まってる。
ここだなー。

Cimg1477_320x240


・・・小っちゃい・・・・・・


ま、こんなものかな。


気を取り直して、食事にすることにしました。
ベルギーもお洒落なお店が多いです。

Cimg1480_320x240


Cimg1468_320x240


たくさんあるお店の中から、レオンというお店に入りました。
こちらはムール貝で有名なお店で、かなりの混雑ぶりでした。

Cimg1471_320x240


Cimg1474_320x240


ベルギービールとムール貝。
超美味しい!
このムール貝、一人1ポットを食べるそうな。
隣のアメリカ人ぽい男4人は、確かに一人1ポット注文していました。
そのうち、一人はさらに大盛りっぽい・・・
食の細い日本人(僕ら)は、1つをシェアして食べたいところですが、一応お店に一言断ってからのほうがベターです。

「Share OK?」

これだけでも大丈夫です。
お店の人はある程度分かっているようなので、1ポットでも人数分の皿を持ってきてくれます。
感謝ですね。


このグランプラスでは、観光もよし、買い物もよし、食事もよし、特にビールがうまい。
とっても素晴らしい時間を過ごせました。
また来たいなー。


・・・最後におまけ。
歩いていたらこんなお店がありました。

Cimg1479_320x240


”Super Drystore”→「極度乾燥(しなさい)」


どう見ても服屋ですが、何の意味があるんでしょ?
直訳??
からっからになりそうですね。

| | コメント (0)

欧州4日目 パリからブリュッセルへ

今日はブリュッセルへ移動です。

パリの駅はターミナルって感じで電車の旅には向いています。

Cimg1430_320x240


でも、列車は日本ほど時間通りではありません。
一応、電光掲示板に案内が出ていますが、自分の乗る列車が何時に何番線に来るか、直前まで不明です。
よくよく見ておかないと、あれ?違う方向に・・・何てこともありそうです。

ちなみに、何やらメモ用紙を持った少女たちはジプシーの子供たちのようです。

仕切りにアンケートをとりに来るのですが、一生懸命答えている隙に荷物を持って行っちゃうそうです。
もちろん、アンケートはお断りしましたが、結構な人数がいるので注意が必要です。

やっと列車が到着しました!
タリス号です。

Cimg1433_320x240


これから乗る準備です。

Cimg1431_320x240


Cimg1437_320x240


お昼は列車の中でとりました。
僕は軽めにサンドウィッチです。
これ1つですが、中は野菜、ハムなどがいっぱい挟んであって、十分でした。

ブリュッセルに到着したら、少し待ち時間があったので、駅構内を探検しました。
何やら見覚えのある店が・・・

Cimg1444_320x240

Cimg1445_320x240


Cimg1446_320x240


ワッフルが美味しそうでしたが、この楽しみは後にとっておきます。

まあ、今日は午後に仕事をして終了。
移動が多くて大変な日程ですが、ちょっとずつ異国情緒も味わっています。

| | コメント (0)

欧州4日目の朝

すがすがしいパリの朝です。
でも、パリとももうお別れ・・・
観光でなく、仕事なのが残念です。

今朝も早めに朝食を取りました。

Cimg1417_320x240


徐々に朝食の量が控えめになってきました。
だって、毎日の1食ずつのボリュームが多いから。
ここのホテルのソーセージとベーコンはカリッと焼き上げていました。
ちょっと焦げ気味ですが・・・


朝食後は近所の散歩に行ってきました。
今朝はエッフェル塔からシャン・ド・マルス公園を抜け、奥のほうへ行ってきました。

まだ朝なので人影もまばら。

Cimg1421_320x240


あまり観光的ではなかったかな。
と、目の前に何やらオブジェ?が。

Cimg1422_320x240


平和をモチーフにしているようです。
ん??

Cimg1423_320x240


”平和”の字が何か変。
誰かの手書きでしょうか。
他の言語は様になってますが、平和はちょっと・・・


パリの朝の通勤風景です。
これだけでも街にパリらしい雰囲気があっていいですね。

Cimg1425_320x240


ほんの数十分の散策でしたが、パリの街が見られて良かったです。
じゃあ、これから仕事へ出かけますか。

ちなみにホテルの部屋はこんな感じ。
外も中もエッフェル塔でした。

Cimg1420_320x240

| | コメント (0)

2014/10/28

欧州3日目inパリ ディナー編

今日の仕事も終わり。
今晩はみんなで食事会をすることになりました。

それまで少し時間があったので、同じ部屋に泊まっている人と近くの散歩に行ってきました。


まだ暗くなる前だったので、エッフェル塔はライトアップされおらず鉄骨の色です。

Cimg1392_320x240


ここから自由の女神像まで歩いてみることにしました。

Cimg1393_320x240


ビル・アケム橋を真ん中まで渡り、そこから中州のようになった公園を歩いていきます。
この橋は2階に地下鉄が走っています。
地下鉄なのに地上のしかも2階を走ってます。

柱やランプが情緒があってきれいな橋です。


そこから中州をグルネル橋まで歩きました。
これが結構な距離がありました。
歩道は石畳なので歩きにくいこと。
それでもランニングしている人がいるので、足腰は強くなりそうです。

Cimg1396_320x240


自由の女神。
わりとちっちゃいね・・・

アメリカのは見たことがありませんが、アメリカとの友好の証と聞きました。


Cimg1397_320x240


振り返ってみるとエッフェル塔に明かりが灯りました。
今度は食事会に間に合うように戻らなくてはなりません。

戻りは川沿いの歩道を歩きました。
デートしている人、ランニングする人、壁でテニスする人・・・思い思いのことで楽しむ人たちがいました。
時間をうまく使ってるなーと感じました。
日本人は働きすぎなんかな。


Cimg1401_320x240


さて、夜の食事も前菜、主菜とまたまたボリューム満点。
フランスの人はこんなに食べるんかいな?

ワインと一緒にいただくと、とても美味しいです。
何だか食事ばかりの話題になっちゃいました。


で、食事後に凱旋門を見にいきました。

Cimg1403_320x240


シャンゼリゼ通りから見た凱旋門です。

Cimg1407_320x240


近づいてみるとすごい大きさです。
大きさもさることながら、門に施された彫刻がまた素晴らしい。
戦勝の記念に彫りこまれたそうで、ひとつひとつに意味があるそうです。

Cimg1413_320x240


Cimg1416_320x240


歴史的建築を見ると、何だかタイムスリップしてしまいそうな感覚になります。
昔の人たちの建築にかける思いが伝わってくるようですね。

| | コメント (0)

欧州3日目inパリ

今日はバスで遠くの企業を視察です。
朝がかなり早かったのですが、朝食は軽くとることができました。

Cimg1337_320x240


やっぱりチーズが美味しい♪
食べたらすぐに出発なので、今朝は控えめな食事にしました。


無事相手先の訪問も終了し、さあお昼は何かな?と期待していましたが・・・
ガイドさんがレストランと思っていたのは、カルフール、普通のスーパーです。
ここで何か買って、外で食べるのかな。

視察に来たのはフランス北部のノルマンディー地方なのですが、村が点々とあって、あとは広い牧場と山。
飛び込みで行けるようなお店はない。
ガイドさん、ちゃんと調べておいてよねー。


と、店の前でたむろしていたら、現地のおばさんが何やら話しかけてきて、近くのレストランを紹介してくれました。
場所の案内、お店との交渉までしてくれて、なんと親切な人なんでしょう!
これでしっかりお昼ごはんにありつけました。

Cimg1390_320x240


Cimg1391_320x240


Cimg1389_320x240


毎度ですが、前菜、主菜、デザートとボリューム満点です。
僕は鴨肉にしました。
まわりにビーンズがたくさん・・・
他に牛肉ステーキやオムレツがありましたが、どれも大量のポテトがのってます。
日本でいう米代わりなんでしょうね。
それにしても、多い・・・

食事後に食べるフロマージュはブルー、カマンベールがあり、とても美味♪
日本で食べるより、くせがなくて食べやすかったです。


小さなレストランでしたが、味はしっかりしていて満足でした。
母と娘の二人で切り盛りしていましたが、20名以上が急にきたので、大変だったと思います。
後からおじさんが来店しましたが、店の中がいっぱいだったので帰ってしまいました。

食材も肉は売り切れたようです。


ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2014/10/27

欧州2日目inジュネーブ

今日から欧州視察の開始です。
欧州を満・・・いやいや、しっかり仕事をするぞ。

まずはホテルでの朝食です。
日本でもよく見られるビュッフェ形式です。

Cimg1244_320x240


ついつい取りすぎてしまうのは貧乏性のせいでしょうか・・・

おおよその食事の内容は日本でもおなじみですが、ちょっと違うのはチーズがたくさんあること。
ナチュラルチーズを数種類用意してくれているので、チーズ好きにはたまりません。
あと、パンも美味しい。
ベーコンとソーセージはややカリカリ気味に焼いてあって、こういう歯ごたえが好まれているのでしょうか?
僕らはちょっと焦げてるって思いました。

朝食後に少し時間があったのでホテルの周りを散策してきました。

Cimg1248_320x240


公園。
なぜか木がカラフル。

Cimg1251_320x240


ありました。
日本でも導入を検討しているとか言うロータリー交差点。
基本、反時計周りで一方通行になっています。
事故も減りそうですが、信号がない分景観がいいです。
あと、道路には必ず自転車専用道があります。
乗ってる人はヘルメットかぶってるし、治安がとてもいいように感じました。

Cimg1252_320x240


整然と分別されるゴミたち。
日本でも進んでいますが、ここはもっとしっかりしているように思いました。
我が家も結構分別に力を入れていますが、見習わないといけないですね。
つか、ゴミ置き場でこれだけ場所をとれる土地が日本に欲しい・・・


最初の視察先に行く途中で大きな湖が見えました。
たぶんレマン湖。
ちょっと曇っていますが、町並みがとてもきれいです。

Cimg1258_320x240


午前中に視察を終え、お昼ご飯です。
今日は先方との会食となり、ちょっと豪華な食事になりました。

Cimg1272_320x240


Cimg1273_320x240


Cimg1274_320x240


前菜、メイン、デザートとかなり盛りだくさん。
もうお腹いっぱいです。
出発の時間もあったので、デザートは食べ切れませんでした。

いやー、ヨーロッパにきて食べ物が美味しいこと。
こりゃ太りそうだわ。


午後はジュネーブからフランス パリへ向かいます。
(世界の車窓から風に)

| | コメント (0)

欧州2日目 fromジュネーブ to PARIS

これからパリへTGVで移動です。
ジュネーブの駅に到着です。

Cimg1280_320x240


小学生の頃から電車とか乗り物図鑑を見ると載っていたTGV。
外国の特急列車にとてもあこがれていたのを覚えています。

今日はそのTGVに乗ることができました!
感動です。

Cimg1290_320x240


実際のTGVはちょっと汚れていました。
むむ、少し残念。
駅で少し飲み物を買って乗り込みました。

車内は左右2席ずつ2列が並んでいて、新幹線よりは一回り小さい感じです。

ジュネーブを出発して徐々に山間に入っていきます。

Cimg1302_320x240


最初は複線でしたが、いつのまにか単線に。
なのでスピードもそんなに速くなく、何だか山岳列車のようです。
一緒に乗った仲間もイメージと違って不満げでした。

本気を出したのはフランスに入り、平野部に出てからでした。
そこではかなり速かったので、さすがTGVと思いました。


フランス リヨン駅に到着です!

Cimg1307_320x240


もうすっかり暗くなってきました。
天井も高く、ターミナル駅の雰囲気があっていい感じです。

駅の券売機も日本の壁つけ方式ではなく、通路の真ん中に設置されています。
見るものひとつひとつが目新しくて新鮮です。

Cimg1309_320x240


さあ、やってきましたパリ!
次からはパリの風景をお知らせしたいと思います。

| | コメント (0)

欧州2日目inパリ

パリに到着したらすでに夕方過ぎ。
すっかり暗くなっていました。

食事もしなくてはいけなかったので、夜の街へみんなで出かけました。

ホテルはエッフェル塔のすぐそばだったので、いろんなところへでかけやすい感じです。
でも、すでに19時をまわっていたので、今日はセーヌ川の遊覧船の乗ることになりました。

Cimg1321_320x240


日中は暖かかったのですが、夜はさすがに少し肌寒いです。
それに川の上を船で走ると、余計に寒い。
でも、セーヌ川沿いに立ち並ぶ名所がライトアップされていて、とてもきれいでした。

写真をたくさん撮りたかったのですが、夜景はうまく撮れず・・・
いくつか見られるものをご紹介します。


セーヌ川にはたくさんの橋がかけられています。
どれも特徴的な形、デザインになっていて、ひとつひとつに逸話がありました。
日本語のガイドもあったのですが、あまり覚えておらず・・・これまた詳しく書けません。

Cimg1322_320x240


橋はほとんどが石でできていますが、たまに鉄骨のものがあります。
これはこれできれいな形をしています。

Cimg1324_320x240


多くの橋にはレリーフがついてます。
大きなものから小さなものまで、どれも精巧に造られています。

Cimg1325_320x240


アレクサンドル三世橋です。
橋のたもとに柱があり、その上には金でできた女神像が乗っています。
なかなか豪華な橋です。

Cimg1331_320x240


橋の欄干部分に顔が刻まれています。
ぜんぶ違う顔なのですが、何の顔だったか忘れてしまいました・・・

Cimg1333_320x240


Cimg1334_320x240


セーヌ川沿いには、国会議事堂、オルセー美術館、サンジャックの塔、ノートルダム寺院など名所がいっぱいです。
ライトアップもされてとてもロマンチックです。
どこも夜は閉館しているので、中は見られません。
残念。
仕事じゃなければなぁー。


橋や川沿いは夜でもたくさんの観光客や若者でいっぱいでした。
楽しそうだね。


Cimg1320_320x240_2

最後はエッフェル塔です。
夜はライトアップされていて、1時間ごとに電球が点灯します。
とてもきれいです。

Cimg1336_320x240


エッフェル塔は真下に入れるので、見上げてみました。
うわ、でっかい!
なんでも万博のときに建設された後は解体予定だったらしいのですが、電波塔として残したので今があるようです。
観光名所にもなって良かったです。


観光の後はディナーです。
牛肉にマッシュポテトがのっています。
ちょっと大雑把な味わいでしたが、これがパリらしい味なのかな。

Cimg1335_320x240


毎食、お酒も一緒に飲んでいるので、すごい太りそう・・・
でも、美味しいからいっか。

| | コメント (0)

2014/10/26

初欧州へ出発!

突然ですが、今日から海外出張です。

食品関係の会社が集まって、欧州の工場や関係機関へ視察へ行くというものです。
今回は運よく(?)僕が選出され、行ってくることになりました。


ということで、今回は欧州旅・・・もとい出張を日を追ってアップしていきたいと思います。


まずは朝に成田空港へ集合です。
そういえばここはずいぶん昔の中国出張以来です。

Cimg1206_320x240


とても広くて旅行会社の案内がないと迷います。
今回は20名ほどの参加者がいたので、すぐに合流できてほっとしました。

乗るのはフィンランド航空機で、ヘルシンキを経由してまずはスイスに入ります。

Cimg1208_320x240


割と小さい飛行機だな、燃料大丈夫かな?とか心配しながら搭乗。
いよいよ9日間の欧州への旅へ出発です!

座席は残念ながらエコノミーだったので、一緒に行く人たちと肩を並べながらわいわいと空の旅を楽しみました。
ヘルシンキまで約10時間、そこから乗り換えてジュネーブまで約3時間。
かなりの長旅です。
で、やっぱり楽しみは食事。

Cimg1213_320x240


なかなか豪華な機内食でした。
食事のお供はやっぱりビール。

Cimg1211_320x240


Cimg1214_320x240


ちょっと狭いけど食事は楽しめました。
行くときは時差が8時間あるので、寝てしまうと現地で寝られなくなると聞いていたので、頑張って寝ないようにしました。
映画2本とひたすらゲームで時間を過ごしました。
これはちょっと辛かったです。


無事、ヘルシンキに到着しましたが、トランジットのタイムリミットは約50分!
駆け足で次の飛行機に乗り込みます。
せっかくのフィンランド、ほとんど滞在せず・・・

次の飛行機で夕方の軽食をとりました。

Cimg1219_320x240


ワンプレートになってちょっと軽めです。
味もヨーロッパぽくなりました。

Cimg1225_320x240


そとは山岳地帯。
アルプスの山々でしょうか、切り立った山が連なっています。
んー、寒そうだな。


そして、とうとうジュネーブへ到着!
初ヨーロッパの地に立ちました。(ヘルシンキはあっという間だったので)

Cimg1229_320x240


でも、すでに夜だったので人は少ないです。
寂しいな。
ふと見上げると時計にロレックスが!

Cimg1230_320x240


さすがスイスのメーカーですね。


到着後は夜も遅くてお店も開いていないので、ホテルのバーで軽くお酒を飲んで、おつまみをつまみました。
ビールはとても美味しく、生ハムとチーズも最高!
これからの1週間が楽しみです。

Cimg1241_320x240


Cimg1243_320x240


初日は移動日記で終わってしまいましたが、以降は移動中の景色などアップしていきます。
初めてのヨーロッパでくだらない写真も多いのですが、旅行のパンフレットにあるようないいところもあるのでぜひご紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2014/10/19

水泳ときどき茶会のち水泳

今日はかずのお友達と朝から市営プールに遊びにきました。
開始時間に合わせて入るため、朝からお友達をお迎えに行き、そしてプールへ向かいました。

9時からの開始前に到着。
まだ誰も着てないので一番乗り!

・・・と思ったら、10時開始でした・・・


ががーーん。


どうしようか?
ここにはプールしかないし。。

仕方がないので近くの公園へ出かけました。
ここも何もないのですが、ボーっと待っているよりはいいかな。

と、行ってみると何やら催しがあるようです。
警備の人もいるし、人が少しずつ集まっている感じです。


行ってみると大お茶会をやっていました。

Ca3f0154_320x240


Ca3f0155_320x240


いろんな流派や学校が参加していました。
よく晴れていたので素晴らしい茶会になっていました。
すでにお手前が始まっていて、お客さんもきていました。

昔、お茶をかじった身としてはとても気になりましたが、ここはプールが優先なので・・・
会場をプラっと散策して戻ってきました。
来年はちょっと参加してみるかな。


かずとお友達はプールで楽しそうに泳いでました。
のんびりした1日だったねー。

| | コメント (0)

2014/10/18

秋祭り

今日は自治会の秋祭りです。

例年は夏祭りだけなのですが、何だか共催する他の自治会と開催内容が折り合わず、夏祭りは参加をやめて、秋祭りを開催することにしたようです。
うーん、いろいろと裏事情があるんだねー。


それはさておき、子供たちはふうせん販売のお手伝いをすることになりました。

Ca3f0152_320x240


Ca3f0150_320x240


Ca3f0151_320x240


それぞれの担当の時間に風船売りを手伝います。
パンチバルーンは大人気でした。
かずは夕方からの当番でしたが、すでに飛ぶように売れていきます。
まだ祭りは前半なのに・・・

で、ほんとに売り切れたのでこれはまずいとなって、僕と奥様が急遽買出しに走りました。

それでもすぐに売り切れたようです。
いやー、お祭り恐ろし。


夏祭りは大騒ぎして楽しみましたが、秋祭りはお手伝いなど静かに楽しみました。
来年も2回お祭りが楽しめそうです。

| | コメント (0)

2014/10/12

音楽会

今日はふうが何やら発表会とかで近くの公民館へ出かけていきました。

何の発表なのか聞いても、本人もあまり知らず・・・
そんなもんでいいのか?


午後かららしかったので奥様とかずと3人で見に行きました。
公民館では地域の音楽祭として開催していて、ふうの学校からコーラス部と近くの高校から吹奏楽部とダンス部がきていました。
着いた時にちょうど始まっていたので、慌てて会場入りしました。
ふう、危ない。

今日は普段歌うような難しい歌ではなく、”ふるさと”など耳慣れた曲だったので、みんな楽しそうに聞いていました。


でも、今日のふうは指揮者だったので歌う姿は見られませんでした。
なんで指揮者だったんだろ?

Pic_0497_320x180


話はちょこっと変わりますが、こういう文化的な活動には女の子ばかりで男の子がいない・・・
僕も同じ年代でやろうとは思わなかったけど、せっかくの垣根のない活動なんだから男女いたらいいのになとちょこっと思いました。
ちょっと独り言でした。

| | コメント (0)

2014/10/08

皆既月食

今日は久々の天体ショーがありました。
皆既月食です。

家でゆっくり見たいなー、と思ってましたが、仕事がなかなか終わらず・・・
結局会社の屋上で見ることになりました。

でも、かえってビルの屋上は高いので見やすかったかも知れません。

Ca3f0145_320x240


徐々に左下方向から影が入ってきました。
幻想的な天体ショーの始まりです。

Ca3f0146_320x240


だいぶ欠けてきました。
でも、写真にはうまく写りませn。

Ca3f0147_320x240


もうあと一息です。
少し雲がかかっていましたが、見られて良かった。
で、ちょうど仕事も終わり、家に帰ってきたら、今度は月が現れてくるところでした。

Ca3f0148_320x240


天体ショーはロマンチックでいいですね。
地球の存在がちっぽけに思えます。
と、ちょっと感傷的になる夜でした。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »