« 欧州3日目inパリ | トップページ | 欧州4日目の朝 »

2014/10/28

欧州3日目inパリ ディナー編

今日の仕事も終わり。
今晩はみんなで食事会をすることになりました。

それまで少し時間があったので、同じ部屋に泊まっている人と近くの散歩に行ってきました。


まだ暗くなる前だったので、エッフェル塔はライトアップされおらず鉄骨の色です。

Cimg1392_320x240


ここから自由の女神像まで歩いてみることにしました。

Cimg1393_320x240


ビル・アケム橋を真ん中まで渡り、そこから中州のようになった公園を歩いていきます。
この橋は2階に地下鉄が走っています。
地下鉄なのに地上のしかも2階を走ってます。

柱やランプが情緒があってきれいな橋です。


そこから中州をグルネル橋まで歩きました。
これが結構な距離がありました。
歩道は石畳なので歩きにくいこと。
それでもランニングしている人がいるので、足腰は強くなりそうです。

Cimg1396_320x240


自由の女神。
わりとちっちゃいね・・・

アメリカのは見たことがありませんが、アメリカとの友好の証と聞きました。


Cimg1397_320x240


振り返ってみるとエッフェル塔に明かりが灯りました。
今度は食事会に間に合うように戻らなくてはなりません。

戻りは川沿いの歩道を歩きました。
デートしている人、ランニングする人、壁でテニスする人・・・思い思いのことで楽しむ人たちがいました。
時間をうまく使ってるなーと感じました。
日本人は働きすぎなんかな。


Cimg1401_320x240


さて、夜の食事も前菜、主菜とまたまたボリューム満点。
フランスの人はこんなに食べるんかいな?

ワインと一緒にいただくと、とても美味しいです。
何だか食事ばかりの話題になっちゃいました。


で、食事後に凱旋門を見にいきました。

Cimg1403_320x240


シャンゼリゼ通りから見た凱旋門です。

Cimg1407_320x240


近づいてみるとすごい大きさです。
大きさもさることながら、門に施された彫刻がまた素晴らしい。
戦勝の記念に彫りこまれたそうで、ひとつひとつに意味があるそうです。

Cimg1413_320x240


Cimg1416_320x240


歴史的建築を見ると、何だかタイムスリップしてしまいそうな感覚になります。
昔の人たちの建築にかける思いが伝わってくるようですね。

|

« 欧州3日目inパリ | トップページ | 欧州4日目の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欧州3日目inパリ | トップページ | 欧州4日目の朝 »