« 初欧州へ出発! | トップページ | 欧州2日目 fromジュネーブ to PARIS »

2014/10/27

欧州2日目inパリ

パリに到着したらすでに夕方過ぎ。
すっかり暗くなっていました。

食事もしなくてはいけなかったので、夜の街へみんなで出かけました。

ホテルはエッフェル塔のすぐそばだったので、いろんなところへでかけやすい感じです。
でも、すでに19時をまわっていたので、今日はセーヌ川の遊覧船の乗ることになりました。

Cimg1321_320x240


日中は暖かかったのですが、夜はさすがに少し肌寒いです。
それに川の上を船で走ると、余計に寒い。
でも、セーヌ川沿いに立ち並ぶ名所がライトアップされていて、とてもきれいでした。

写真をたくさん撮りたかったのですが、夜景はうまく撮れず・・・
いくつか見られるものをご紹介します。


セーヌ川にはたくさんの橋がかけられています。
どれも特徴的な形、デザインになっていて、ひとつひとつに逸話がありました。
日本語のガイドもあったのですが、あまり覚えておらず・・・これまた詳しく書けません。

Cimg1322_320x240


橋はほとんどが石でできていますが、たまに鉄骨のものがあります。
これはこれできれいな形をしています。

Cimg1324_320x240


多くの橋にはレリーフがついてます。
大きなものから小さなものまで、どれも精巧に造られています。

Cimg1325_320x240


アレクサンドル三世橋です。
橋のたもとに柱があり、その上には金でできた女神像が乗っています。
なかなか豪華な橋です。

Cimg1331_320x240


橋の欄干部分に顔が刻まれています。
ぜんぶ違う顔なのですが、何の顔だったか忘れてしまいました・・・

Cimg1333_320x240


Cimg1334_320x240


セーヌ川沿いには、国会議事堂、オルセー美術館、サンジャックの塔、ノートルダム寺院など名所がいっぱいです。
ライトアップもされてとてもロマンチックです。
どこも夜は閉館しているので、中は見られません。
残念。
仕事じゃなければなぁー。


橋や川沿いは夜でもたくさんの観光客や若者でいっぱいでした。
楽しそうだね。


Cimg1320_320x240_2

最後はエッフェル塔です。
夜はライトアップされていて、1時間ごとに電球が点灯します。
とてもきれいです。

Cimg1336_320x240


エッフェル塔は真下に入れるので、見上げてみました。
うわ、でっかい!
なんでも万博のときに建設された後は解体予定だったらしいのですが、電波塔として残したので今があるようです。
観光名所にもなって良かったです。


観光の後はディナーです。
牛肉にマッシュポテトがのっています。
ちょっと大雑把な味わいでしたが、これがパリらしい味なのかな。

Cimg1335_320x240


毎食、お酒も一緒に飲んでいるので、すごい太りそう・・・
でも、美味しいからいっか。

|

« 初欧州へ出発! | トップページ | 欧州2日目 fromジュネーブ to PARIS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初欧州へ出発! | トップページ | 欧州2日目 fromジュネーブ to PARIS »