« 欧州2日目inパリ | トップページ | 欧州2日目inジュネーブ »

2014/10/27

欧州2日目 fromジュネーブ to PARIS

これからパリへTGVで移動です。
ジュネーブの駅に到着です。

Cimg1280_320x240


小学生の頃から電車とか乗り物図鑑を見ると載っていたTGV。
外国の特急列車にとてもあこがれていたのを覚えています。

今日はそのTGVに乗ることができました!
感動です。

Cimg1290_320x240


実際のTGVはちょっと汚れていました。
むむ、少し残念。
駅で少し飲み物を買って乗り込みました。

車内は左右2席ずつ2列が並んでいて、新幹線よりは一回り小さい感じです。

ジュネーブを出発して徐々に山間に入っていきます。

Cimg1302_320x240


最初は複線でしたが、いつのまにか単線に。
なのでスピードもそんなに速くなく、何だか山岳列車のようです。
一緒に乗った仲間もイメージと違って不満げでした。

本気を出したのはフランスに入り、平野部に出てからでした。
そこではかなり速かったので、さすがTGVと思いました。


フランス リヨン駅に到着です!

Cimg1307_320x240


もうすっかり暗くなってきました。
天井も高く、ターミナル駅の雰囲気があっていい感じです。

駅の券売機も日本の壁つけ方式ではなく、通路の真ん中に設置されています。
見るものひとつひとつが目新しくて新鮮です。

Cimg1309_320x240


さあ、やってきましたパリ!
次からはパリの風景をお知らせしたいと思います。

|

« 欧州2日目inパリ | トップページ | 欧州2日目inジュネーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欧州2日目inパリ | トップページ | 欧州2日目inジュネーブ »