« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/29

世界のビール祭り

今日は会社の同僚、先輩たちと”世界のビール祭り”に行ってきました。
会社近くでイベントをやってたのを後輩が見つけて誘ってくれました。

個室宴会場で数種類のビールと料理を堪能してきました。

Ca3f0144_320x240


僕としては、デンマークのカールスバーグが一押しでした。
他にミュラー、コロナ、ハイネケン、ギネス、ヒューガルデンホワイトといずれも特徴あるビールがいっぱいで楽しめました。

ギネスは黒ビールだったのですが、ちょっと濃い目でそのままだと飲みづらいのですが、少しオレンジジュースを入れると・・・あら不思議。
とても飲みやすくなりました。
以前、酒関係の会社に勤めた経験がある人が教えてくれました。

ビールもただ飲むだけじゃないんだね。


月曜からの飲み会でしたが、1週間分の元気を蓄えて、今週も仕事頑張ります!

| | コメント (0)

2014/09/28

文化祭2

今日は文化祭2日目。

ふうが昼に帰ってくるのを待って出かけました。
今日はふうのお友達も一緒。


さっそくたくのお店に行ってみましたが、なんとすでに売り切れ。
開店1時間程度で売り切ってしまったみたいです。
すごい。

ふうがとても残念がってました。

でも屋外ステージではいろんなイベントをやってました。
たくは三ツ矢サイダーの早飲みに出場。
炭酸一気飲みは辛いよねー。
全部飲みきる前に負けてました。

Ca3f0140_320x240


かずは昨日乗れなかったソーラーカーにまっしぐら。
太陽光パネルでバッテリーに充電し、手作り電動車で校庭のコースを1周します。

Ca3f0141_320x240


Ca3f0142_320x240


小さめの車でしたが、なかなかのスピードで走ります。
子供たちに大人気でした。

Ca3f0143_320x240


あとは室内ゲームを回ってきました。
それぞれのクラスが工夫して面白いゲームを作ってました。
あとでもらえるお菓子やおもちゃに喜んでました。


食べて遊んで、文化祭を2日間満喫しちゃいました。
たくもお疲れ様だね。

| | コメント (0)

祝。銀賞!

昨日の合唱コンクール。
結果はすでに発表になっているのに、連絡がないのでどうだったのかまだ分かりません。

今日は朝には茨城を出発して昼ごろに帰ってくる予定。
どうだったかな・・・?


家で待ってたら疲れた風で帰ってきました。
何か機嫌悪そうでしたが、結果を聞いてみたら・・・

ふうたちの学校は”銀賞”を受賞したそうです。


良かったね!
昨年の金賞より1つ下ではあるけど、みんなで力を合わせた結果です。
それぞれ反省できればいいよね。


来年は3年生だから、最後のコンクールになるね。
みんなの力を出しきれるよう、精一杯練習に励んでください。

| | コメント (0)

2014/09/27

文化祭

今日と明日はたくの学校の文化祭。

ふうは今日がコーラスのコンクールがあって茨城に行っているので、奥様とかずの3人で覗いてきました。

Ca3f0136_320x240_2


校門では巨大なカエル?が出迎えてくれました。
中は風が送り込まれて大きな空洞になってます。
足元には落ち葉が敷き詰めてあって面白い創作物でした。


いろんなお店や出し物がありましたが、クラス単位のものと、有志、クラブといくつかのグループに分かれていました。
たくは有志で集まってクレープ&タピオカのお店を出店します。

Ca3f0137_320x240


1週間前まで食材の準備もできてないし、チラシもまだ、役割分担も曖昧、と大丈夫かと心配するくらいの進み具合でしたが、無事開店できたようです。
手の具合もまだ良くなかったので、かなり苦労してました。
まあこういうのもいい経験だね。

Ca3f0138_320x240


天気もよくかなりの人が来てくれていました。
販売も好調で文化祭終了時間までに売り切れでした。


クラスの出し物ではかずがロボット体験をしたいと参加してきました。
既存のソフトを使うのですが、自分でプログラムをして車を動かし、目的地まで到着させるというなかなか高度な遊びです。
これをやってたのが中学1年のクラスだから、また驚きです。
デジタル世代だな。

Ca3f0139_320x240


中夜祭ではバンドをやる予定だったようですが、手が痛むので別の子に代役を頼んだみたいです。
だいぶ練習していたみたいだったので、残念そうでした。
僕らも見ていければ良かったのですが、夕方はかずの水泳があったので、中夜祭は見ないで帰ってきました。

明日はふうも一緒に来ようかと思います。

| | コメント (0)

合唱コンクール

今日はふうの合唱コンクールです。
今年も県大会で金賞を受賞できたので、茨城県で開催される関東大会に出場です。

昨年は新潟、今年は茨城・・・来年も出場できたら今度はどこなんだろう?


出場順が早いため、金曜から出発しました。

土曜の本選で歌って、順位発表が19時ごろにあるので、土曜もお泊り。
2泊3日の小旅行です。


はてさて、結果はどうだったか?


日曜に帰ってくるのが楽しみだね♪

| | コメント (0)

2014/09/23

水泳大会

今日はかずの水泳大会。
昨年に続き、横浜国際プールが会場です。

で、昨年に続きおじいちゃん、おばあちゃんも応援に駆けつけてくれました。

さあ、1年間でどのくらい成長したかな。


今回も背泳ぎ50m、平泳ぎ50m、自由形50mの3種目に出場です。

Pic_0488_320x180


まずは背泳ぎからです。
けっこう早い時期から練習しているのになかなか伸びないのがこの種目。
今回は53秒85
全体の順位は14位と比べると平凡でしたが、かずは今年のベストタイムでした。

続いて平泳ぎ。
これは一番得意で好きな種目です。
記録は55秒31で11位でした
こちらはいつもよりタイムを落としたみたいなので残念。

Pic_0492_320x180


最後は自由形。
これもなかなか伸びてませんが、記録は46秒13で18位でした。
1年前よりは10秒近く速くなったので、練習の成果は出てきているね。

Pic_0495_320x180


早い子と比べるとまだまだですが、かずはそれなりに頑張って練習しているようです。
できれば得意、不得意なく泳げるようになるといいね。

| | コメント (0)

2014/09/21

曼珠沙華

今日はとても良い秋晴れになりました。

この時期は日高市の曼珠沙華がちょうど満開になります。
たくは来週の学校祭の準備やら何やらで忙しく、ふうは部活あるので、奥様とかずで出かけてきました。

車で出かけたのですが、かなりの人出で道が大渋滞!
巾着田内の駐車場は満車で入れなかったので、近くの空き地駐車場に停めて歩いていきました。

Ca3f0122_320x240


曼珠沙華はすでに見頃を迎えていて、遠くからでも鮮やかな朱色が見えます。
今日はあいあい橋を渡っていきました。
この橋を渡るのは久しぶり。
結構な高さです。

Ca3f0123_320x240


川縁はすでに華が満開です。
ほんとに赤い絨毯を敷き詰めたようです。

Ca3f0124_320x240


何回か来てるので、奥様には”いつもと一緒”と言われちゃいますが、毎年の咲き具合を見るのもいいんじゃない?
今年は開花時期がそろっているのか、一面に華が広がっています。
自分で言うのもなんだけど、かなりのベストショットが撮れました。
一筋入る太陽の光がいいでしょ?
帰ってからふうに見せたらすぐに気づいてくれました。

Ca3f0128_320x240


お昼は持ってきたおにぎりを河原でいただきました。
ただのわかめおにぎりだけど、なんか美味しい。
かずはあっという間に食べて、さっそく川遊びに行っちゃいました。
家族連れが多かったので、川も子供たちがたくさん遊んでます。

Ca3f0126_320x240


Ca3f0127_320x240


何か流れをせき止めて魚をおびき寄せる作戦かな。


ちょうど満開の時期は露店もたくさん出ていて、美味しそうなものを売ってました。
今日は暑かったので牧場アイスを買ってみたら、うーん美味しい。
一口だけかずにもらいました。
けちんぼだな。

Ca3f0130_320x240


畑側に植えられたコスモスはまだこれから花が咲くようでした。
ここも満開になるととってもきれいな場所です。
来年は両方見られるといいなぁ。

Ca3f0129_320x240


毎年そんなに変わりはないけど、また来年も見に来ようと思います。

| | コメント (0)

2014/09/15

夏の思い出

3連休の最終日。
ふうは部活、たくは昼ごろまで起きてこないので、かずと奥様とでゲームセンターへ遊びに来ました。

このゲーセンでは夏休みの思い出を絵に描いて持っていくと、メダル100枚をくれるキャンペーンをしていました。
かずも描いて持って行きました。

Ca3f0121_320x240


なかなか良く描けています。
その訳は奥様の指導もあってのことです。
夏休みはあっという間に終わっちゃったけど、やっぱりキャンプは楽しかったんだね。

来年こそキャンプができるといいね。

| | コメント (0)

2014/09/14

紫苑祭&菓子屋横丁

今日は川越女子高の紫苑祭に行ってきました。

同じ団地の子が通学しているのと、ふうの受験を見据えて・・・と思って行ってきましたが、ここの学校はかなり成績優秀でないと入れません。
毎晩、宿題やら何かコツコツやってるけどね。
まあ、いろんな学校の雰囲気を見るということで。


Ca3f0111_320x240


校門は落ち着いた雰囲気でした。
文化祭用に作られた門をくぐって入場します。
残念ながら中は関係者以外撮影禁止だったので、あまり写真を撮りませんでしたが、露店、出し物、演劇、部活紹介などとても盛り上がってました。

子供用?にヨーヨー釣りがあったのでかずとやってきました。

Ca3f0112_320x240


ふうは演劇を見たいので、そっちへ行きましたが、僕とかずはバスケット部のフリースロー、ソフト部のバッティング、卓球部で部員と試合をしてきました。
元卓球部としては互角の試合を・・・と思ってましたが、さすがに現役の子にはかないません。
ラケットも弾みがよくつかめなかったし。。(言い訳だな)

あと、ふうあお茶会に行きたかったようでしたが、すでに予約で満席。
また来年へ持ち越しとなりました。


午後はコーラスの練習があったので、ふうと奥様は先に帰っていきました。

僕とかずはそのまま小江戸の散策へ出かけました。
目指すは一直線に菓子屋横丁。

久々に来ましたが、今日はたくさんの人出で賑わってました。


Ca3f0114_320x240


さっそく駄菓子をほおばるかず。
えびせんの間に明石焼きをはさんだ一品。
なかなかの美味で120円、美味しです。


Ca3f0115_320x240


続いて紫芋まんじゅう。
バックのかばはたまたま通りかかったところです。

Ca3f0116_320x240


そして手焼きせんべい。
温かくて美味しい♪

Ca3f0117_320x240


食べ歩きながら時の鐘も見てきました。

Ca3f0118_320x240


駅から徒歩で回ったので結構歩きましたが、なかなか楽しい散策でした。
途中、お菓子の詰め放題もあり、お菓子ばかりを堪能してきました。


Ca3f0120_320x240


お土産に長さ80cmのふ菓子を買っていき、みんなで分けましたが、あっという間に食べちゃいました。
あのすかすかなお菓子のどこがいいのか、僕にはよく分かりません。
ぶらっと楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2014/09/13

試食

今日はおやつをロッテリアで食べました。

ポテトとカキ氷。
ちょっとしたおやつ・・・と思っていましたが、店員さんが「雪見だいふくの試食がありますが、いかがですか?」と聞いてきたのでお願いしました。
そしたら9月15日発売のチョコクッキー味の雪見だいふくをふたつもらいました。

ラッキー!

Ca3f0109_320x240


カキ氷も食べて、アイスも食べて・・・
ちょっと冷え冷えな感じです。
案の定、かずは途中でカキ氷を食べられなくなりました。


でも、どれも美味しかったのでよしとしますか。

| | コメント (0)

2014/09/10

骨折

仕事で打ち合わせして席に戻ったら、自分の携帯がピコピコ光ってたので何だろうと思ったら2件留守電が入っていました。
知らない番号だったので誰かなと思って聞いてみるとたくの学校の先生からでした。

「○○くんが体育中に怪我をしまして、今、救急車で病院に向かいました。連絡をください。」


ぬお?
救急車!?
何があったのかなと次の留守電を聞くと・・・

「治療をするのに保護者の承諾が必要なので、至急連絡をください。」


ちょっとただ事ならない雰囲気だったので、すぐに奥様にも連絡したら、どうやら体育中に骨折をしたみたいでした。
サッカーでバランス崩しててをついたとのこと。
左手首に少しヒビが入ったくらいで済みました。

奥様と先に連絡がついたので後は任せましたが心配だったので早めに帰宅することにしました。
たくは三角巾をして帰ってきましたが、案外元気そうだったので一安心。


たまに留守電は入ってますが、平日昼間は少ないのでちょっと動揺してしまいました。
それより、先生の留守電の入れ方がちょっと大げさな感じだったので、もう少し詳しく入れといてくれればいいのにと思いました。
怪我で連絡が来るだけでも普通じゃないので、状態は伝えてくれれば安心なのに。


まあ大怪我でなくて良かったです。

| | コメント (0)

2014/09/07

スポーツチャンバラin三郷

今日はかずのスポーツチャンバラ大会がありました。
大会会場は三郷市とちょっと遠かったのですが、僕とかずの二人で出かけてきました。

奥様、たく、ふうは用事があるので、別行動です。


先日、やはり三郷へ出稽古に行ったときに、かず専用の小太刀と長剣を手に入れました。
注文していた剣がやっと届いたのです。
かずは大喜び!

今日の大会はマイ剣での初参加です。


まずは基本動作から。
だいたい二人同時に競技して、上手なほうが勝ちです。
真剣な表情で構えます。
”構え刀!”、”面を打て!”、”小手を打て!”、”右から胴を打て!”、”左から足を打て!”、”突け!”、”元の位置”、”納め刀!”。
なかなか型にはまってます。

Pic_0486_320x180


結果は・・・負け。

なぜか基本動作はいつも負けてしまいます。
くせがあるのかな。
先生は全日本チャンピオンなのに・・・がっかりさせないようにね。


あとは小太刀の部、長剣の部、二刀、得物自由、団体戦とたくさんの競技に出場しました。
長剣の部でベスト8に残りましたが、あとは残敗。
かずは落ち着いた行動がないので、いつもトリッキーな動きをして、負けてしまいます。

Pic_0487_320x180


次の大会はぜひ実力を発揮して頑張って。

Ca3f0101_320x240


| | コメント (0)

2014/09/06

北高祭

今日、明日と北高校で学校祭があります。
日曜はちょっと天気が悪そうなので、かずくんと出かけてきました。

埼玉には男子校、女子高が多いのか、共学学校の学校祭に行くのは初めてのような気がします。

まあ、たくが共学目指してなかったのもあって、見てないだけかも知れませんが。。


北高は共学なのもあってか、展示や模擬店の作りが丁寧な気がしました。
うーん、先入観かな・・・
みんないろいろと考えて、出し物やお店を作ってました。
何だか昔の自分が高校生の頃を思い出すなぁ。

Ca3f0097_320x240


Ca3f0098_320x240


かずはやっぱりゲームが好きなので、あちこちのゲームの出し物に参加しました。
面白いのはだいたいのクラスで記念撮影コーナーがあること。
ちょっとした記念になりますね。
みんなよく考えてるな。

マリオをイメージしたゲームでは最後に助けた(そういう設定)お姫様も一緒に記念撮影。
なかなか可愛いお姫様でした。


Ca3f0099_320x240


食べ物は保健所の許可がおりないのか、あまりバリエーションはなかったけど、工夫して美味しそうにアレンジしていました。
僕とかずはそうめんをいただきました。
トッピングが選べるので好きな味わいにできるのもグッド。


奥様とふうはあとから来て、演劇を見に行ってました。
ふうは高校で演劇をやりたいみたいです。
いろいろと見てみるのがいいね。


最近は学校祭めぐりにはまってきました。
次はどこ行くかな♪

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »