« 合唱コンクール | トップページ | 川越水上公園&ふうの誕生日! »

2014/08/30

流しそうめん

今日は地元こども育成会の行事”流しそうめん”に参加しました。

夏はやっぱりそうめんですが、流しそうめんはもっと涼しげですよねー。


まずは流しそうめんを流す竹を加工するところから始まります。
ほんとに使うものは保護者が事前に加工してくれていましたが、子供たちも竹の加工にちょっぴり参加しました。

Ca3f0089_320x240


竹って意外と加工が難しいんだよね。
節もあるし。
みんな四苦八苦しながらチャレンジしてました。

その後はお楽しみの流しそうめんです。
このそうめんも子供たちが煮て、薬味も作ります。

Ca3f0090_320x240


普段はやらないけど、みんな一生懸命やってました。
手を切らないかドキドキです。
猫の手だよ、猫の手。

Ca3f0091_320x240


Ca3f0092_320x240


やっとそうめんを食べます。
やったー!
みんな我先に取っていきますが、なかなか上手に取れない子もいたり。
わいわいと楽しく食べました。

途中グミも流れてきて・・・
子供たちは大喜びでした。
そうめんと合うのか・・・まあ美味しいんだろうね。


みんなで食べるそうめんは美味いね。
流しそうめん最高です。

|

« 合唱コンクール | トップページ | 川越水上公園&ふうの誕生日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合唱コンクール | トップページ | 川越水上公園&ふうの誕生日! »