« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

川越水上公園&ふうの誕生日!

今日はふうのお誕生日!
おめでとう!!

夏休み最後の日に川越水上公園のプールへ遊びに行きました。
奥様がどこからか入場券をもらってきたので安上がりです。

Ca3f0094_320x240


今の家にだいぶ長く住んでますが、初めて行きました。
かなり広く、いろんなプールがあって楽しそうでした。

でも、さすがに夏も終わりに近づいていてちょっと肌寒い・・・
プールの水も冷たくて、入るのがためらわれます。

流れるプール、登山?のようなアトラクション、飛び込みなど楽しみました。
飛び込みはほんの数メートル程度の高さからですが、意外と怖い。
かずは頭から飛び込んですごかったです。
さすが競泳選手。


夜はふうのお誕生日のお祝いをしました。

Ca3f0095_320x240


近くのケーキ屋で珍しいシュー生地のケーキを用意しました。
フルーツもたくさんのっていて美味しそう♪


気がつくとみんなあっという間に大きくなってるね。

| | コメント (0)

2014/08/30

流しそうめん

今日は地元こども育成会の行事”流しそうめん”に参加しました。

夏はやっぱりそうめんですが、流しそうめんはもっと涼しげですよねー。


まずは流しそうめんを流す竹を加工するところから始まります。
ほんとに使うものは保護者が事前に加工してくれていましたが、子供たちも竹の加工にちょっぴり参加しました。

Ca3f0089_320x240


竹って意外と加工が難しいんだよね。
節もあるし。
みんな四苦八苦しながらチャレンジしてました。

その後はお楽しみの流しそうめんです。
このそうめんも子供たちが煮て、薬味も作ります。

Ca3f0090_320x240


普段はやらないけど、みんな一生懸命やってました。
手を切らないかドキドキです。
猫の手だよ、猫の手。

Ca3f0091_320x240


Ca3f0092_320x240


やっとそうめんを食べます。
やったー!
みんな我先に取っていきますが、なかなか上手に取れない子もいたり。
わいわいと楽しく食べました。

途中グミも流れてきて・・・
子供たちは大喜びでした。
そうめんと合うのか・・・まあ美味しいんだろうね。


みんなで食べるそうめんは美味いね。
流しそうめん最高です。

| | コメント (0)

2014/08/24

合唱コンクール

今日はふうの合唱コンクールです。
この県予選を通れば、関東大会に出場です。

奥様とかずとで応援に行きました。


ふうたちは昨年の3年生が抜け、今年は2年生が多くなっています。
経験値が足りるかなーとちょっと心配でしたが、無事金賞を受賞しました!

これで茨城県で開催される関東大会への出場が決まりました。


毎朝と放課後の練習をしっかり頑張った成果だね。
みんなで達成した成果が素晴らしいです。


次は関東大会頑張ろう!!

| | コメント (0)

2014/08/23

夏祭り

今日は地元の公園で夏祭りがありました。
今年は僕の住む自治会が参加しないので、出展とお手伝いはなし。

ちょっと残念ですが、祭りは楽しもうと思います。


毎度のことなのですが、早めに行って場所取りをします。
ブルーシートを広げ、テーブルを出し、椅子も置いて、ちょっとしたキャンプのような感じです。

夕方から雨かも・・・という予報だったので、何とか祭り中は持ちこたえてくれるといいな。

Ca3f0084_320x240


まだ始まったばかりで人出もまばら。
今のうちに焼き鳥とか買いたいものは買っちゃいます。
あまり並ばないのが楽ちんです。

Ca3f0085_320x240


ちびっ子軍団はゲームに集まってます。
いつの時代も男の子が集まってると、何か悪そうに見えちゃいますね。
でも、外でお友達と遊ぶのは大いに結構なことです。

Ca3f0087_320x240


ちょっとしてから、ふうが浴衣でやってきました。
おお、似合ってるね!
ふうはこういうとき面倒くさがらずに、しっかり着こなすあたり女の子だなーと思います。

たくも焼きそばとか食べに来ました。
せっかくだから友達と行動すればいいのに、と思いますが、面倒くさいらしくいつも僕らと一緒です。
ちょっとくらい人に合わせればいいのにね。


後から近所のお友達家族もわらわらと合流し、計4家族で20人近くでわいわいお祭りを楽しみました。
とは言っても、ビールとおつまみはたいてい持ってきちゃってます。
みんなそれぞれ飲み物やおつまみを持ち寄ったので、かなり豪華な宴会?になりました。

いやー、お祭りは楽しいね♪

| | コメント (0)

2014/08/22

水泳大会

毎年の水泳大会が木曜、金曜でありました。
今回は千葉での大会です。

なのでかずはお泊りで参加しています。

僕は平日で仕事だし、奥様も家の用事あって応援には行けませんでしたが、かずは頑張って泳いだみたいです。
平泳ぎ、自由形、背泳ぎでそれぞれ50m競技に出場しました。
順位はおいといて、自由形は今季ベストタイムが出ました!
確か43秒くらいだったかな。

リレーでは4人組みで出場し、2位入賞でした。

かずはそんなに早くないのですが、他の3人が早いので、何とか入賞させてもらった感じです。
ちょっとずつ速くなってきたね。
次は横浜の大会頑張ろう!!

Grl_0210_240x320


| | コメント (0)

仙台出張

木、金と仙台へ出張してきました。
久々の仙台です。

木曜は移動日だったので、夜は会社の人と食事に行ってきました。
本日は”牛タン”であります。
あの有名な利休に行ってきました。

肉を1.5倍盛りにしたんですが、もともと肉厚な牛タンでかなりのボリューム!
テールスープ、付け合せの漬物も美味しい♪
ビールも一緒にいただき、満足でした。


ちょうどこの日はモモクロのコンサートが楽天koboスタジアムであったらしく、食事していたらモモクロTシャツを着た若い子らが、ぞくぞくとやってきました。
早めに店に入ってて良かったー。


金曜は仕事も早めに切り上げて、さあ帰ろうと思ったら、新幹線がほぼ満席状態!
駅で1時間以上待つハメになりました・・・
金曜の東京行きはずいぶん混雑してるのね。

まあちょうどいいので、一度駅を出てお土産をゆっくり見てまわりました。
弁当とビールも買ってのんびりと帰ってきました。
金曜の出張は楽でいいや。

Ca3f0083_320x240


写真ははやぶさ号ですが、席がないのでやまびこ号で帰ってきました。
メール送ったら、かずが写真見てなぜか興奮。
不思議なくらい電車が好きなようです。

| | コメント (0)

2014/08/12

夏バテ?

うちのらっぴぃさんも暑い夏が嫌いなようです。
そりゃ毛皮着てるもんね~。

おとといまでラビットショップでお泊りしてたので、ちょっとは涼しくしてもらってたのかな。

我が家は暑いのでぐったりしてます。
いつも寝っ転がってます。

Cimg1122_320x240


もうちょっとしたら涼しくなるよー。

| | コメント (0)

2014/08/11

長生きしたね

今日、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
99歳の大往生でした。

遠い愛媛に住んでいたので、なかなか会えないうちに亡くなってしまい残念です。
うちではたくが生まれた後と、僕が仕事で出張の後に立ち寄った時に会ったくらいです。


告別式は両親にお願いしました。

僕らも40を過ぎたので、みんな歳はとりますよね。
少しでも元気に、楽しく過ごせたらいいなと思いました。


今まで色んな思い出をありがとうございました。
僕らも元気で頑張っていきます。

| | コメント (0)

バーベキュー

土日は台風の影響で雨と風が強くキャンプを中止にしましたが、今日はとてもいい天気になりました。

ふうは夏休み中、あと今日しか休みがありません。
土日にできなかったバーベキューをしに出かけることにしました。


泊まりではないので、テーブル、コンロ、椅子などを軽めに準備して高麗川へ。
いつも曼珠沙華を見に行く巾着田のある河川敷でバーベキューです。

すでにたくさんの人が来て、バーベキューと川遊びをしていました。


我が家はお昼ごろに着いたので、まずはバーベキューから。

Cimg1114_320x240


かなり日差しが強くて、とても暑い中でのバーベキューでしたが、肉の美味しいこと!
ちなみに今日は日帰りで運転があったので、僕はオールフリーです。
ビールではなかったけど、十分美味しかったです。
かずにちびっと飲ませてみたら、「苦っ!」と渋い顔してました。


大雨の後でしたが、意外と川はきれいで子供たちがたくさん遊んでいました。
ふうとかずはゴムボートで楽しそうに遊びました。

Cimg1116_320x240


Ca3f0076_320x240


たくだけは疲れた様子で寝てばかり。
せっかく遊びに来たのになー。
何だか最近はパッとしない感じです。


自然の中でのバーベキューはやっぱり楽しい。
日帰りでまた来ようね。

| | コメント (0)

2014/08/10

ベビー誕生

ベビーと言っても我が家ではありません。
僕の中学時代からの友人に待望の赤ちゃんが誕生しました。

キャンプを中止にして1日時間が空いたので、ちょっと立ち寄ってきました。

もう5ヶ月を過ぎた男の子で、首もすわってとっても可愛らしい赤ちゃんでした。
久々に抱っこさせてもらいましたが、最初は恐る恐るでした。
泣かれるかと思ったけど、ごきげんで良かった。
友人も嬉しそうで、幸せいっぱいでした。


ほんの1時間程度の訪問でしたが、赤ちゃんは見てて飽きません。


40代からの子育てだけど、ガンバレよ!

| | コメント (0)

2014/08/09

夏休みのお出かけ

今年の夏休みもいろいろと行事が入ってます。

特にふうは毎日部活。
朝練、お弁当持っての午後練。

あとは習い事のバレエに英会話・・・

毎日よくやってるなぁと思います。

かずも水泳の特訓中。
合宿もあるし、習っている教室での全国規模の水泳大会もあります。

週1回のチャンバラも頑張っています。


たくは・・・よく寝てます。
大きく育つかな?
毎日何かしら勉強しているようですが、最近はゲームの時間が長くなってます。
彼にとって夏休みは絶好の息抜きのようです。
勉強おいていかれるよ。


で、そんな中ふうの夏休みはたった3日間しかないのですが、毎年恒例のキャンプに行く計画でした。
しかし、キャンプ期間に合わせて台風11号が接近。
なんという不運!


初日の9日は天気も持ちそうでしたが、夜中に何があるか分からないので中止にしました。
残念。

その代わり、一緒に行く予定だった会社の同僚たちと飯会して、ホテルに宿泊することにしました。


昼はいつ雨が降ってもいいように映画鑑賞。
ふうの希望で「思い出のマーニー」を観ました。
なかなか奥が深いストーリーで、小さい子供には難しいかなと思いました。
友人たちは独身男性のためか、ちょっと退屈だった模様。

「るろうに剣心がよかった」と言ってました。

僕は最後の展開の早さと前半の断片的な話がひとつに繋がっていく爽快感がよかったかなと思いました。
まあ、いずれにしても賛否両論ありそうです。


そして、晩ご飯は厚木B級グルメの”厚木シロコロ”を食べました。

Ca3f0073_320x240


奥様はホルモンが苦手ですが、美味しいといってました。
七輪で焼くホルモンが最高!

本当は川辺で肉を焼くはずだったのに・・・とちょっと思いましたが、これはこれで良かったかな。


ご飯のあとはカラオケで大はしゃぎ。
みんな大満足でした。
なかなかこんなに1日遊び通すことがないもんね。


来年は台風が来ないことを祈ってます。

| | コメント (0)

2014/08/08

惜しかった!

今日はふうの合唱コンクール本選。
朝早くから準備して出かけて行きました。

毎日、朝練やって頑張ってたので、ぜひ関東大会へ行って欲しい!


でも、残念ながら結果は銅賞でした。
ステージは見られませんでしたが、一生懸命歌ってる姿が思い浮かびます。


昨年のNコンは銀賞だったので、悔しかったみたいです。
次は朝コン。

また練習頑張って、金賞目指そう!

| | コメント (0)

2014/08/05

コーラス予選

今年の夏も合唱の夏がやってきました。

以前はダンス大会でしたが、たくが不定期でしかしないので、ふうはコーラスを熱心にやってます。
まずは県予選が2日間にわたって開催されました。


ふうも2年生になってちょっと貫禄が出てきました!?

喉を痛めないよう食べ物に気をつけ、寝るときもマスクをし、かなり徹底してます。

コンクールは平日だったので、応援には行けませんでしたが、無事本選に出場となりました。
おめでとう!


まだまだ入り口。
次は関東大会めざしてガンバレ!!

| | コメント (0)

2014/08/03

ラジオ体操

おじいちゃん、おばあちゃん家に遊びに来ていますが、朝のラジオ体操は欠かせません。
今日は寝起きの悪いたくとかずでしたが、早めに起こしました。

珍しくたくはスパッと起きましたが、かずはなかなか起きません。
なんとか起こし、マンションの中庭へ移動です。
今朝はおじいちゃんも一緒です。

よく晴れていたので、日差しに暑さを感じますが、早朝のラジオ体操は気持ちがいいです。

Ca3f0069_320x240


これでおじいちゃんのお腹もちょっと引っ込むかな?


午後はショッピングモールへ出かけて、お昼とゲームをして遊びました。
うちの親もゲームは好きらしく、おじいちゃんはパチンコ、おばあちゃんはメダルゲームで楽しんでました。
たくは考えながらゲームしてますが、かずは思い切りのいい遊び方で増減が激しい・・・


帰りは小田急線まで送ってもらい、ロマンスカーで帰りました。
おやつとコーヒーで男3人わいわいと楽しんでました。
電車の旅はこれがいいもんですね。

Ca3f0070_320x240


1泊2日と短かったけど、楽しいお泊りでした。
また遊びに行くね~!

| | コメント (0)

2014/08/02

カップヌードルミュージアム&お泊り

この夏休みはみんな忙しくて予定がいっぱい。
実家に寄ろうかと考えましたが、全員そろう日がありません・・・

弟家族も顔を出すというので、日にちが重ならないようにと考えて、今日と明日で遊びに行くことにしました。

ふうは部活があるので、奥様とお留守番です。
のんびり男子3人組みでお出かけしてきました。


ただ、行くのでは話のネタがないと思い、横浜にある”カップヌードルミュージアム”に立ち寄ることにしました。

しかし!
山手線で人身事故発生。
予定の路線を変え、遠回りしながらやっとのことで横浜へ到着。

Ca3f0046_320x240


乗り換えの途中でちょっとバッティング?
かずは最近、野球にはまってます。

やっとのことで着いたカップヌードルミュージアム。
結構、家族連れが来ていました。

それもそうだなと思ったのは入場料の安さ。
大人は500円ですが、高校生以下は無料。
なので、僕だけしか入場料がかかりません。
リーズナブル!

Ca3f0047_320x240


入り口の階段に大きなカップヌードルが!
いい撮影スポットです。

Ca3f0048_320x240


中には歴代のインスタントラーメン、カップラーメンが展示されていました。
あー、これ食べたことある!
という懐かしいものがいっぱい。
なんだかわくわくします。

Ca3f0050_320x240


安藤百福氏の発明逸話などの展示がありますが、どれも興味を引くよう工夫がされていました。
面白いね。

Ca3f0052_320x240


そして、マイカップヌードル作りを体験。
これは入り口で先に時間を指定しておくのですが、みんなまとまって来るので早めに行くのが良いです。
空の容器を300円で購入し、自分の好きな絵を描きます。
二人とも真剣。

Ca3f0053_320x240


Ca3f0054_320x240


出来上がったのがこれ。
上に載っているのがたくのですが、なかなかいいデザインです。
ちょっと辛そう。

僕のはカラフルに、かずはシンプルな絵になりました。
僕のひよこさんはラーメン食べてるんだけど、かずが何か吐いてるみたいって・・・ひどい。

Ca3f0056_320x240


Ca3f0057_320x240


絵を描いたら好きなスープと具を4種類入れられます。
かずはシーフード、僕はしょうゆでノーマルな具にしました。
たくは、シーフードで具材がぜんぶキムチ・・・
まあ、いいけど・・・好きなんだね。

Ca3f0058_320x240


最後にシュリンク包装して出来上がり!
帰って食べるのが楽しみだね。


で、そのあとはお腹が空いたので、館内の世界の麺コーナー”ワールド麺ロード”で食事です。

Ca3f0059_320x240


世界8カ国の麺が食べられます。
1食300円とこちらもリーズナブル。
でも、たくさん食べたかったので、4食セット券にしました。
100円安くなります。

Ca3f0060_320x240


韓国の冷麺。
コシのある麺に出汁のきいたスープが美味しい。

Ca3f0061_320x240


マレーシアのラクサ。
カレーとココナツミルクのまろやかな味わい。
かずも絶賛の一品です。
上に香草がのっているのですが、かずは平気みたい。
なかなか味が分かるね。

Ca3f0062_320x240


カザフスタンのラグマン。
羊肉とオイスターソースの味わいがやや微妙。
子供たちには人気がありませんでした。

Ca3f0063_320x240


そして、タイのトムヤムクン。
持ってきた瞬間にたくが、「これやばい!」というほど辛そう。
確かに辛いのですが、スープの味わいとレモンの酸味が絶妙!
僕はこの1品はうまいと思いました。

Ca3f0066_320x240


Ca3f0065_320x240


最後に1番人気はやっぱりチキンラーメン。
1杯150円のミニラーメンですが、好きな具を2種類入れられます。
かずいわく、「おくらとたまごがちょー美味しい!」そうです。

いろいろ楽しめて、美味しいところでした。


最後にミュージアムのテラスで一休憩。
景色が素晴らしい。
遠くに見える風車、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋がきれいです。
意外とデートにもいいかも!?
たく、覚えとけ(笑)


Ca3f0067_320x240


さあ、これからおじいちゃん、おばあちゃん家へ移動です。
今日は1日たっぷり楽しいね♪

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »