« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/29

おいしい北海道

今回はちょっと長めの札幌出張中です。

せっかくの札幌ですが、仕事で来てるので朝から晩まで会社にいます。
なので、特に観光もできず・・・


ということで、会社の同僚たちと晩ご飯を食べに行きました。

Ca3f0001_320x240


北海道と言えば縞ほっけ。
関東で食べるものより巨大で美味しい!
値段も変わらないのでお得です。

あとはししゃも。
普通はメスで子持ちししゃもを食べることが多いのですが、ここではオスのししゃもを食べました。
身が締まっていてこれも美味しい。
七輪で焼くのも乙です。


仕事ばかりでなくて、やっぱり美味しいものを食べるのはいいですね。
一緒に飲むお酒も格別に美味しくなりました。

| | コメント (0)

2014/05/18

ちょっとお祭

今日は近所の企業と航空公園でお祭をやっていたのでお祭のハシゴをしてきました。

Ca3f1117_320x240


ガスやさんなので、コンロとかの展示がメインでしたが、お団子、たい焼き、ジュースなどの販売があり、結構な人が遊びに来ていました。
野外ステージ(駐車場の一角)では地元埼玉ブロンコスのチアリーダーが来てダンスを披露。
みんな盛り上がっていました。

マスコットキャラクターも多数きてました。

Ca3f1118_320x240


左から、キズナくん、ナチュラ、つなぐちゃん、トコロン、コバトンです。
ちょっと今日は暑そうです。
ご苦労さま。

ふうはバレエのレッスンのため、ここでお別れ。
頑張ってね。


その後は、テーブル、敷物、お弁当を持って航空公園へ移動。
ちょうどフリーマーケットが開催されていて、大勢の人が来ていました。
かずはまた川遊びです。

僕らはゆったりビール飲んで、おつまみ食べて、フリマ見て楽しみました。
今日は宮崎名物(らしい?)の肉巻きおにぎりを食べてみました。
タレがしっかりしみ込んだ肉と、ご飯が美味しい♪

Ca3f1119_320x240


みんなでのんびり楽しい行楽でした。

| | コメント (0)

2014/05/17

体育祭

今日は高校で初めての体育祭。
とても良い天気で暑い中行われました。

小学校や中学校と違って、自転車でいける距離ではないので、奥様とかずとで電車を乗り継いで行ってきました。


男子校なので、人数もやや少なめ、そして殺風景・・・
やはり女子がいないと声援もドスが利いてて(?)、ちょっと偏った盛り上がり方です。

競技はやたらと走ることが多く、100m走、リレーが半分くらいありました。
たくはほとんどリレーの第1走です。
割と足は速いのかな?


Pict0051_320x240


棒倒しや騎馬戦はさすがに男子校らしく、力強さがありました。

プログラムに家族参加競技があったので、僕とかずで参加しました。
他の父兄とチームを組んでリレーをします。
僕が他の人からバトンを受けて、かずへリレーできるよう配慮もしてもらい、さあスタート!

・・・と思ったら、最初に走ったのが小さなお子さんで、なかなか来ない・・・
トップと半周以上差がついてバトンをもらいました。
ほぼ全力で走りましたが、追いつかず。
まあ、こけることなく無事走りきりました。

かずもしっかりと走ったのですが、結果はビリ。
でも、楽しかったね。


もう高校生になりましたが、今のところ学校行事にも行かせてもらっています。
他の家庭では、”来ないで”とかあるみたいですが、ちょっと安心しました。

Pict0048_320x240

| | コメント (0)

2014/05/11

あったかい

ずいぶんと暖かくなってきました。
もう初夏のような陽気です。

たくとふうはお出かけしてしまったので、残されたかずと僕の予定ないコンビで久々に航空公園へ遊びに行ってきました。
最近はこんなのんびり時間も少なくなったね。

Ca3f1113_320x240


Ca3f1114_320x240


今日は汗ばむ陽気だったので、公園内の小川にはたくさんの子供たちが遊びに来ていました。
水が冷たくて気持ちいいだろうね。

かずは気さくな性格なのか、すぐに知らない子とも打ち解けて一緒に遊んでました。
ほんとに子供の遊びは不思議です。


公園で遊んだ後は、所沢まで出て”とことこタワーまつり”に行きました。
踊りなどのイベント、露天、フリーマーケットといろいろお店が出てました。

かずは金魚すくいならぬ、ザリガニすくいに挑戦。

Ca3f1115_320x240


Ca3f1116_320x240


見事1匹をすくいあげました。
そこでポイが破れたのですが、枠だけでしつこく挑戦。
あきらめは悪い男です。


今日は1日のんびりと過ごせました。
なごやかでいいねー。

| | コメント (0)

2014/05/06

アナと雪の女王

連休ももう終わり。
今年は泊まりのおでかけを断念したので、自宅近くで遊んでます。

今日は話題の映画、「アナと雪の女王」を見にいきました。

Ca3f1112_320x240


久々の映画です。
奥様のお父さんが見に行きたかったのと、ふうが大変なファン?で、毎日毎日歌を歌っているので、それならばと見に行くことにしたのです。

さすがディズニーと思えるストーリーの展開でしたが、若干導入部のテンポが早かったかなと。
あと、意外と背景が伏せてあって、なぜと思わせるつくりでした。
続編があるのかな?


挿入歌がとても印象的で、いい映画でした。


「ありの~、ままの~、自分でいいの~ ♪」

「寒くなんかないわ ♪」


頭の中をグルグル回ってます。

| | コメント (0)

2014/05/04

芝桜in羊山公園

今日はゴールデンウィークの中日。
とてもいい天気です。

奥様のお父さんが遊びに来てたので、みんなで芝桜を見に行ってきました。

普段は秩父へは車で出かけますが、さすがにGW中は混雑してるので電車の旅にしました。

Cimg1093_320x240


今日は家族全員でお出かけ・・・としたかったのですが、ふうはお友達とお出かけの約束があったので、ふうだけ別行動。
まあ中学生だし、それも良しですね。

まずは買ってきたお弁当を電車でいただきます。
車と違って自由に食べたり、飲んだりできるは電車の旅のいいところ。


西武秩父駅からは歩いて羊山公園へ向かいます。

Cimg1096_320x240


おじいちゃんとかずでポーズ。
ん?
なんか変、マイケルみたい。

Cimg1094_320x240


実は坂を上ってます。
けっこうな急斜面で上るのも一苦労。
おじいちゃんとゆっくり上りました。

到着した先にはきれいな景色が広がってました。


Cimg1100_320x240


Img_0837_320x240


Img_0858_320x240


若干、緑があるものの、一面に芝桜が広がっていてとてもきれいです。
ひとつひとつは小さな花ですが、色ごとに模様を作ってあって素晴らしい景色です。

秩父といえば、”あの花”。
ここ芝桜の丘にもあちらこちらにキャラクターがありました。

Cimg1109_320x240


マンガは見てないので、内容はよく分かりませんが、人気です。

場内には物産展もあり、地元のおいしいものが食べられます。
今日は鮎の塩焼きを肴に地元の日本酒をいただきました。
んー、うまい!


さて、帰りの電車を待つ間に仲見世通りでお買い物です。

Cimg1111_320x240


Cimg1113_320x240


ここでもまた記念撮影。
好きだねー。

帰りはレッドアロー号でゆったり帰ってきました。
今日は1日のんびり、ゆったりの電車の旅でした。
また来たいね。

| | コメント (0)

2014/05/03

定期演奏会

今日は姪っ子の学校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

弟家族、じじばば、うちの家族とで総勢10名での鑑賞です。
他にも家族大勢で鑑賞に来ている人もいました。

姪っ子の通う学校は吹奏楽部が有名で、部員も200名近い!


スデージに上がる人数を見てたら、あらまだいるの?と思うくらいです。
というか、たぶん全員は上がれないだろうね。

コンクールでの課題曲の他、オリジナルの楽曲も含め2時間半の楽しい時間でした。

Cimg1089_320x240


終了後は、久々にみんなで晩ご飯を食べて、みんな楽しそうでした。


そういえば、かずが途中からちょっと体調が悪くなって、微熱がでました。
かずは車で横にさせて、奥様と交代で演奏を聴いてましたが、帰宅後はすっかり元気になっていて翌日には熱も下がってました。
子供の体調はよく分からんな。

次の定期演奏会も聴きに行きたいねー。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »