« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/29

結婚記念日

今日は16回目の記念日を迎えました。


うーん、毎年記念日はやってきますが、長かったような、早かったような。

いつもは旅行に出かけるのですが、今年はたくとふうの予定が立たず、近くのレストランで食事をすることにしました。
今日は、「ベーカリーレストラン サンマルク」に行ってきました。

落ち着いた雰囲気で、ランチコースを食べてきました。

Ca3f1106_320x240


料理がとても美味しかったのはもちろん、焼きたてのパンも美味しかった♪
次々くるパンをちょっとずつ食べてたら、相当な数のパンを食べてお腹いっぱいに・・・
小さくても侮れませんな。


最近は家族全員集まっての食事も少なくなってきたので、久々の全員集合での食事は楽しかったです。

仲良く話したり、喧嘩したり、騒がしいですが、これからもみんなよろしくね!

Ca3f1108_320x240


| | コメント (0)

2014/04/27

プール&抽選

今日はかずと近所のお友達を連れて、プールへ遊びに行ってきました。

最近は一緒に泳ぎに行ってないので、久々に楽しみです。


かずはたいぶ泳げるようになったので、自信満々でお友達に解説。
2人でクイックターンの練習をしてました。

僕はのんびり長距離泳をしました。
長距離って言っても、25mプールを10往復程度。
けっこう疲れました。


帰りに車の部品を買うのに付き合ってもらいました。
車のエアコンフィルターを買ったら、1回抽選ができるというのでやってみたら大当たり!
ギフトカタログが当たりました!!

2人で大喜び。
あの、買ったのは僕なんですけど・・・


まあせっかくなので、みんなで分けられるものにしよう、ということでアイスを頼むことにしました。
2家族で分けて、ちょうどいいね。

Ca3f1098_320x240


| | コメント (0)

2014/04/20

こんにゃく博物館

マラソン大会のあとにこんにゃく博物館へ行ってきました。
ヨコオデイリーフーズが運営している、工場兼PR施設です。

駐車場も広く、中もきれいでした。

お土産・試食コーナーと工場見学コースがあって、我が家は工場見学から入りました。
ただ、本日で見学終了とのことで、工場は動いていませんでした。
残念。

Cimg1083_320x240


まずは入り口で記念撮影。
不思議なことに3人ともこの手の顔をはめるやつは大好き。
特にふうは必ず撮ります。

うん、似合ってるよー。

Cimg1084_320x240


中はこんにゃくのできるまでの説明がありました。
僕もこんにゃくいもはよく知らなかったので勉強になりました。
それにしても大きい!

Cimg1085_320x240


Cimg1087_320x240


試食コーナーは味噌田楽、玉こんにゃく、おでん、刺身こんにゃくの他、こんにゃくラーメン、レバー刺風こんにゃく、カレーこんにゃくなど変わりものもあり、いろんな味が楽しめました。
普通の定食などもあり、食事としても十分です。


この春には新しい施設がオープンするらしいです。
来年は新しいところを見学に行こう。
もちろん、マラソン付きで。

| | コメント (0)

甘楽さくらマラソン

今年も甘楽町までマラソン大会にやってきました。
昨年は雨でしたが、今年はなんとか持ちこたえました。

Cimg1056_320x240


今年は僕とたくは同じ10kmを走る直接対決?です。
どっちも練習嫌いでほとんど走ってないので、あまり激戦は期待できません。。


まずはかずからスタート!

昨年までのビッグマウスは少しおとなしくなり、今日は半分よりちょっと上を目指すそう。

Cimg1059_320x240


記録は2km、9分41秒で39位でした
よく頑張ったね。


次は僕とたくがスタート。
たくは大会で10kmは初めてです。
さて、どのくらいで走れるのかな。

Cimg1079_320x240


最初は一緒に走ってましたが、途中は僕が先行。
後半の坂になって、たくに抜かされてしまいました。
いや、さすがに練習してないと足がついてきません。

あとはなんとか踏ん張ってゴール!

たくは51分57秒、僕は54分14秒

なんだか徐々にタイムが遅くなってきた・・・
というか、たくのタイムは平凡。
もうちょっと走れるはずなのになー。
マイペースなのはいいけど、自分に厳しくないのもたくらしい。


で、僕らが走っている間にふうの3kmの部がスタートしてました。

Cimg1068_320x240


奥様のリポートによると、最前列からスタートしたふうは競技場を2番目で出発。
かなりの勢いだったようで、地元の母たちが「どこの子?」とざわついていたとか。

ただ、途中疲れてちょっと歩いちゃったらしく、9番目で戻ってきました。
それでも、たいしたものです。
記録は13分22秒でした。

Cimg1075_320x240


ふうはかなり疲れた様子。
この時はまだこれくらいでしたが、その後さらに疲れて・・・

Cimg1078_320x240


ふうは何でも全力で取り組むのですごいな。


いつもは練習できないけど、毎年同じ大会で自分試しができるのはいいことだと思います。
次はもっといいタイムを目指して頑張ろう。


走ったあとは会場前にある甘楽の湯で汗を流しました。
軽いお昼を食べたあとは、疲労回復のお昼寝・・・
走って、風呂入ってと楽しいマラソンでした。

| | コメント (0)

2014/04/13

野山北公園で釣り

今日は狭山湖の南側にある野山北公園へ遊びに行ってきました。
のんびり釣りです。

渓流竿しか持ってませんでしたが、まあいいかなと仕掛けを作って釣りを開始です。

Pict0012_320x240


Ca3f1096_320x240


釣れるかどうかは別として、釣りをしているのが楽しいみたいですね。
かずは何をやっても喜ぶからいいのですが、たくはすぐに飽きてしまいました。

Ca3f1097_320x240


寝てます・・・


まあそれも良し。


みんなのんびりした時間を過ごせました。
次は連れるといいねー。

| | コメント (0)

2014/04/09

祝・入学

今日はたくの高校入学式。
もう高校生かー。

どんな学校か僕はまだ見てなかったので、仕事はお休みをもらって入学式に行ってきました。

Cimg1048_320x240


残念ながら第一志望校には受かりませんでしたが、近くの私立校に行くことになりました。
学校はきれいだし、英語に特化した授業もあるなど、特色があって、いろいろと勉強できそうです。
これから3年間頑張って!


Cimg1050_320x240


| | コメント (0)

2014/04/06

たくの手のひらに得体の知れない毛が1本生えてました。
抜いてもまた生えるんだとか・・・

なんだか気持ちが悪いですが、まあ面白い現象ということで。

Cimg1037_320x240


| | コメント (0)

お花見

今年は桜の開花が遅かった(例年通り?)ので、春休み期間にちょうど見頃となりました。

奥様のお父さんも来ていたので、航空公園まで花見に出かけました。


ちょうど市民文化フェアが開催されていて、駅前のYS-11が公開されていました。
中は変わらないと思うのですが、毎度のことながら入ってみました。

Cimg1027_320x240


Cimg1028_320x240


Cimg1030_320x240


だんだんたくも大きくなって、天井がつかえるほどになりました。
昔の飛行機は小さかったんだなー。


公園の桜はちょうど満開でした。
ちょっと風があって寒かったのですが、日が当たるとポカポカしていい気持ちです。

屋台もたくさん出ていて賑わってました。

Cimg1032_320x240


その中でサトイモうどんがあったので、買ってきました。

Cimg1033_320x240


サトイモはうどんに練りこんであるらしいので、ちょっと見た目では分かりません。
味も分かりづらいかな。
でも、美味しいうどんでした。


夕方ごろから雨が降ってきたので、早々に引き上げましたが、持ってきたビールとおつまみで桜の花を見て大満足です。
桜を楽しめる期間はわずかなので、ちょうど楽しめてよかった。
来年は早いかな、遅いかな。

| | コメント (0)

2014/04/03

矯正中

帰ったらふうがぐったりしてました。

今日は矯正2回目の抜歯でした。
左上の歯を抜いたらしいのですが、前回と違って痛くてつらいみたい。
そりゃ痛いよねー・・・


口にガーゼを挟んだまま横になって耐えてました。


矯正は抜歯もつらいのでしょうが、これからも痛いし、器具つけたら邪魔になって大変。
きれいな歯並びになるまで頑張れ。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »