« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/30

バレエ発表会

今日は所沢ミューズでバレエの発表会がありました。
ずっと今日のステージに合わせてレッスンをしてきたので、楽しみです。

昨日は朝から1日リハーサルという力の入れようです。


奥様はスタッフのお手伝いだったので、僕とたく、かずが後から見に行きました。


ふうは途中からレッスンを始めたので、同じクラスの他の子についていくのも大変ですが、今日は堂々と踊っていました。
すっかりバレエのステップも身についてきて、よく頑張ったのが分かります。

ステージと照明もかなり大掛かりで見応えがありました。


残念ながら撮影不可なので、終了後の記念撮影だけ。

Cimg1017_320x240


ダンス、コーラス、バレエと、今まで僕の体験したことのない世界ばかりですが、ふうのおかげでいろいろと楽しい経験になりました。
次は何があるかなー。

| | コメント (0)

2014/03/29

さくらまつり

今日は団地敷地内でさくらまつりが開催されました。
まだ桜は半分くらいの開花ですが、おだやかな天気でよかったです。

Ca3f1092_320x240


Ca3f1091_320x240


うどんやラーメン、お菓子など販売されていてみんな楽しそうです。
我が家もラーメンでお昼ご飯です。

Ca3f1090_320x240


なかなか美味しかったようです。
僕は美味しいビールをいただきました。
春はおだやかでいいですねー。

| | コメント (0)

2014/03/24

西武園ゆうえんち&イルミネーション

今日はかずのお友達と一緒に西武園ゆうえんちへ行ってきました。

久々の西武園ゆうえんちです。
ただ、たくは学校、ふうは部活があり、後から追っかけて行きました。


たくはアトラ、ふうは乗り物がお目当て。
夕方近かったので、たくさんは楽しめませんでしたが、子供たちは園内をあちこち行って楽しんでました。
僕はちょっとおつまみとビールです。


夜にはイルミネーションの点灯がありました。
最近、いろんなところで見かけるようになりましたねー。
西武園ゆうえんちのイルミネーションは見るのが初めてです。

すごい数のLEDの点灯が始まると、とてもきれいです。

Cimg0988_320x240


Cimg0976_320x240


Cimg0982_320x240


たこも光ってます。
ふうはかわいいハートの中に入ってみました。

Cimg0984_320x240


こういうのは、たくとかずは興味なさそうです。
まあ、ハートは仕方ないか。


ちょっと寒かったけど、楽しくて、きれいな夜でした。

| | コメント (0)

2014/03/21

友来たる

たくの受験も終わり、ようやくひと段落しました。
まだ、ふうもかずも習い事が多く、毎日忙しい日々ではありますが・・・


そこで、いつもは夏に来てもらってる友人にようやく声をかけて遊びに来てもらいました。

ふうのバレンタインお返しとたくの卒業を祝いに。


ふうは毎年友人に手作りチョコを送ってます。
僕より年上なので、いいおじさんではあるのですが、優しいのでふうのお気に入りみたいです。

今日はふうもバレエのレッスンがあり、帰りが遅かったのですが、みんなで集まってワイワイと楽しみました。

今回はたくの卒業祝いも兼ねたので、ささやかなケーキにキャンドルをつけてお祝いしました。
ささってるロウソクは近々迎える僕の誕生日分の本数です。
ああ、とうとうきたか。。

Ca3f1086_320x240


友人が地元のお菓子をお土産にいちご大福を持ってきてくれました。


Ca3f1087_320x240


実は僕が前日に電話して、これなんかお土産にどう?とそそのかしたのですが、中には甘~いイチゴが丸ごと1個入っていて、絶品の味わいです。
ふうは大感激!


子供たちは夜遅くなる前に寝ましたが、大人はそのまま深夜まで会話を続行。
うーん、相当に遅い時間になりましたが、とても楽しい時間でした。

次回はぜひ夏バーベキューで集合だ!

| | コメント (0)

2014/03/16

ちょっと遅いホワイトデー

14日のホワイトデーは、会社の同僚が転勤するため、送別会でした。
なので、ふうと奥様にお返しをせず・・・

で、翌日聞いたら、たくとかずもお返しをせず。。。


ふうからは忙しいのに、手作りのチョコをもらっていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

何か美味しいお菓子を買うか!
とも思いましたが、たくと買い物をしながら相談して、”お菓子を作る”ことにしました。
家にホットケーキミックスがあったので、クッキーを作ろうということになりました。


今日は朝からホットケーキミックスと卵黄、バターを混ぜ、コネコネして生地を作りました。
これはかなりの重労働。
初めは手が汚れないようにビニール袋を手袋代わりにしてましたが、あっという間に破れました。
ずっと手でコネコネしてましたが、僕のこね方が悪く、最終的にはたくが仕上げてくれました。

男子のくせになかなかやるな。


あとは伸ばして型抜き、そしてチョコチップを混ぜて焼き上げて完成です!
かずも一生懸命伸ばして、型抜きをしました。

Ca3f1084_320x240


意外といい出来栄えでした。

ふうと奥様にも大好評!
いやー、頑張って作った甲斐があったね。


でも、たくとかずはクラスの女の子に返すものを悩むくらいの器量が欲しいね~。
親譲りだから仕方ないか・・・

| | コメント (0)

2014/03/14

卒業

今日はたくの卒業式。
僕は仕事のため、行けませんでしたが、奥様が見に行ってくれて無事卒業しました。


中学入学時は性格が落ち着かず、いろいろと友達ともめたり、先生に呼び出されたり・・・
でも、一緒にマラソンをしていたおかげ(?)で、持久走は学年でもいい結果だったり。

まあ、いろんな紆余曲折があり、ひとまずは卒業を迎えることができました。


親の僕と奥様もたくさんの成長をさせてもらった3年間でした。


もう最近はうるさく言うことも少なくなったけど、まだまだ人生甘いものではないと教えていかないといけません。
この関係は僕も含め、永遠の親子の課題なんでしょうね。
いくつになっても子供は子供なんだろうな、と思いました。


希望の県立高校には受からなかったものの、いい学習カリキュラムのある私立高校に行くことができました。
ここが新しいステージとして、また次のステップを頑張ってもらいたいと思います。


卒業おめでとう!
次の飛躍を期待してます。

Cimg0955_320x240


| | コメント (0)

2014/03/09

水泳大会

今日はかずの水泳記録会がありました。

最寄の駅に朝6時55分集合・・・
いつも早いですね。
朝ごはん、お弁当と慌しい出発です。


ふうはバレエのレッスンだったので、僕と奥様、受験が終わってヒマしているたくを連れて応援に行きました。


まずは50m自由形。
昨日の練習では自己記録更新と言ってたけど、今日の調子はどうかな?

1組目で出場し、なんと1番でした!
お、早くなったなー。
記録は43秒48、全体順位は40人中34位でした。
ちょっと前は49秒台、昨日が45秒台だったので、大幅な自己記録更新です。
早い子はもっと早いのですが、自分の記録を伸ばせたのはすごいことです。


続いて50m平泳ぎ。
こちらも昨日、自己記録を更新したので期待です。

1組目で出場して、これも1番でした!
記録は56秒60、19人中16位でした。

昨日は55秒台だったので、今日の記録更新はなりませんでしたが、前回大会では1分を切ってないのでだいぶ早くなりました。


かなり大勢の子が出場していたので、相当の実力がある子もいました。
みんなどんな練習してるんだろうね。

また自己記録更新目指して、がんばれ~!!

Pic_0453_320x180


Pic_0454_320x180


| | コメント (0)

2014/03/02

前夜

とうとう明日が受験日。
たくは今日まで塾で勉強です。

今まで波風あって、奥様とも喧嘩して、途中で嫌になって、山あり谷ありでした。

明日の試験で合否が決まります。


たくは明日に備えて早々に寝ました。
意外に準備はしっかりしてます。

受験しないこっちまで緊張してきます。


明日は5時起きで会場に向かう予定。
今日までやることはやった!
しっかり成果が出る!

自分を信じて頑張れ!!

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »