« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/15

大雪だ!

雪が降り始めて一晩明けた今朝。
一面の銀世界になってました。
先週よりも多いんじゃないかと思えるほど、雪が積もりました。

Ca3f1081_320x240


Ca3f1080_320x240


車がすっかり雪に埋もれて、動かせない状態です。
これはすごい。

で、朝からさっそく雪かき&雪遊びにでかけました。


Ca3f1077_320x240


マンションの廊下とエントランスを人が通れるように道を作り、どかした雪で滑り台を作成。
効率的?作業でした。

子供たちが遊んでいる間に僕は駐車場の雪かき。
何かの時に車を動かせるようにしておかねば、と雪をどかしますが、雪はなかなかなくなりません。
腰が痛い・・・

しばらくして、住民の人がブルドーザーでやってきて駐車場の雪をとってくれました。
さすがに早い!
いや、助かりました。


あとは車にチェーンをつけるだけ。
チェーンも初使用だったので、少してこずりましたが無事終了。


それにしても、この雪はしばらくなくならないだろうね。
関東は雪にほんとに弱いです。
今週は家にいられたので、先週、札幌で足止めをされたときよりよかったかな。

| | コメント (0)

続・バレンタインデー

今日、1日遅れのバレンタインチョコをふうからもらいました。

Ca3f1075_320x240


今年もなかなかの良い出来栄えです。
美味しそう!


奥様からもチョコと小銭入れをもらいました。
ありがとう!


我が家の男子陣は、女の子からチョコをもらうことがほとんどありません・・・
なんとも残念ですが、奥様とふうからもらえるだけでも嬉しいものです。

| | コメント (0)

2014/02/14

St.Valentine's Day

今週末も関東地方は大雪でした。
毎週よく降るなー。

今日は午後から早期退社となりました。
会議があったのですが、早く切り上げて解散となりました。

ただ、全国各地からの出席者がいたので、有志で懇親会をしてました。
その間にも雪は降り積もり・・・

Ca3f1074_320x240


帰るときはかなり積もっていました。

そう言えば今日はバレンタインデー。
奥様とふうがチョコを準備してくれていたのですが、夜遅くに帰ったので怒られてしまいました。
ごめんなさい。

一面真っ白なので、幻想的なバレンタインだね。

| | コメント (0)

2014/02/11

かまくら

土日の大雪で地元埼玉もたくさん積もったようです。
僕のいない間に奥様と子供たちが除雪をしてくれたらしいのですが、ついでにかまくらができてました。

Ca3f1073_320x240


けっこう積もったんだね。

昨日まで雪で大変な思いをしたけども、こういう遊びができるのは雪ならではです。
楽しさ半分、つらさ半分でしょうか。

それにしても、この雪山はしばらく残りそうですな・・・

| | コメント (0)

水泳大会

今日はかずの習う水泳の大会がありました。

朝、6時過ぎに駅に集合・・・
5時に起きて、奥様はお弁当つくり、僕はかずと持ち物チェック。
かなり早起きだったのですが、かずは気合十分で元気よく出かけていきました。


かずは4種目に出場です。
50m背泳ぎ、50m平泳ぎ、100m自由形リレー、100m背泳ぎリレーです。

あとから奥様と応援に行ったのですが、平泳ぎは間に合いませんでした。
ごめんね。

今年はひとつ上の9~10歳クラスに上がったので、かずの泳ぎではまだまだ追いつきません。
でも、自己記録は更新したので、練習の成果は出たかな。

Pic_0451_320x180


もっと早く、きれいに泳げるように練習&ご飯をいっぱい食べよう。

| | コメント (0)

2014/02/09

ラーメン

札幌出張は雪の影響で大変なことになりました。
なかなか帰れない・・・


でも、その間に美味しいご飯を食べることができました。

ご飯といってもほとんどラーメン。
空港や狸小路で食べたのですが、美味です。

Ca3f1048_320x240


雪あかりの味噌ラーメン。
コーンバターが人気らしいですが、僕はコーンをすくうのが面倒なのでバターのみ。
さっぱりした味わいで食べやすいラーメンでした。

Ca3f1057_320x240


狸小路にある山岡屋の塩とんこつラーメン。
こちらは濃厚な味わいながら、脂っこくなく食べられる1品。
ほんとは関東発祥のようなので、帰京後に食べに行こうかな。


あとは、銀破狼の塩ラーメン。
香ばしい味わいが特徴で、ちょっと濃い目の味わいです。
同僚はぱいくぅ麺を食べてましたが、かなりのこってり感にちょっと手こずってました。

Ca3f1066_320x240


いろいろと苦労はしたけど、それなりに満喫できた札幌出張でした。

| | コメント (0)

2014/02/08

雪まつり

札幌出張。
ほんとは今日帰る予定だったけど・・・

関東地方での大雪でほとんどの便が欠航となってしまいました。
北海道も雪が降ってるんだけどなー。

すごい混乱の中、明日のチケットと今晩のホテルを取り、もう1日札幌に泊まることになりました。

で、せっかくなので、雪まつりに出かけました。
初雪まつり。

Ca3f1049_320x240


Ca3f1050_320x240


Ca3f1053_320x240


Ca3f1054_320x240


Ca3f1055_320x240


Ca3f1056_320x240


すごい雪像!
昼間にも少し見たのですが、夜のライトアップがされると雰囲気が全く違います。
すごいきれい。

プロジェクションマッピングもJRA、アウディ、HTBでされていました。
映像で伝えられませんが、幻想的できれいでした。
感動。

小腹が空いたので、屋台でご飯を食べました。
僕はスープカレー。
同僚はじゃがバター。
とてもうまかったです。

Ca3f1051_320x240


Ca3f1052_320x240


防寒?のテント小屋もありましたが、下は雪なので寒い・・・
足元がキンキンと冷えます。
料理も1分も経たず冷えました。
でも、美味しかった。


寒さは身にしみましたが、まつりは楽しめました。
なかなか見る機会がないので、いい体験でした。

・・・明日は帰れるかな。。

| | コメント (0)

2014/02/07

晩酌

今晩は北海道限定”SAPPORO CLASSIC”をいただきました。

Ca3f1035_320x240


味に華があって、とても美味しいビールでした。

雪、ビール、美味しいご飯。
素晴らしい、北海道です!

| | コメント (0)

札幌出張→雪まつり

金曜から札幌に出張でした。
真冬の北海道に初上陸です。

かなりの寒さを警戒して、ロングのダウンコート、毛糸の帽子、手袋・・・と防寒バッチリです。

まずは空港でメロン熊を見かけました。

Ca3f1019_320x240


観光客との記念撮影にも気前よく応じてました。
意外といいやつ?
でも、一部の観光客を襲ってました。
やはり凶暴なメロン熊。

お昼ごはんは名物”豚丼”を食べました。

Ca3f1020_320x240


味は甘辛で、肉は柔らかい♪
とっても美味でした。


仕事はそこそこに(?)、札幌の同僚たちと夜の街中へ繰り出しました。

Ca3f1021_320x240


当日は雪が降っていて、ほんとに寒かった。
でも、雪のある街もいいものです。

すすきのでは氷まつりが開催されてました。

Ca3f1022_320x240


Ca3f1023_320x240


Ca3f1024_320x240


Ca3f1026_320x240


寒いのですが、冬ならではのイベントに感動しました。
これを作り上げるのも大変だったろうなー。


帰り道に狸小路を通りました。
なかなか情緒たっぷりでいい感じです。
今度は寄り道したい場所ですね。

Ca3f1034_320x240


| | コメント (0)

2014/02/03

節分が・・・

今日は節分。
いつも楽しく恵方巻を食べるのですが・・・

かずがインフルエンザにかかってしまいました。
B型です。


ふうに続いて2人目の発症です。
熱も40度近くでて辛そうでした。

なので、今日の節分はなし。
普通にご飯を食べて、静かに終わりました。
あまり騒ぐとうるさいもんね。


でも、それでは寂しいにで、ご飯の後はふうと静かに豆まきをしました。
静かーに、「鬼は外・・・」「福はー内・・・」。
そして、年の数だけ豆を食べました。


静かな節分でしたが、みんなが健康でありますように!

| | コメント (0)

2014/02/02

開店

近所でファミリーマートが新規オープンしました。
駐車場も広くて使いやすそうです。

セブン、ファミマ、ローソン・・・とコンビニはたくさんありますが、お店の雰囲気はファミマが好きなので、今度から買い物に行こうかな。

で、オープン記念でおにぎりやシュークリームが安くなっていたのと、割引券があったので、かずと買い物に行ってきました。
かなりの人がきてました。
そして、なぜかところんも!

Ca3f1018_320x240


記念撮影をしてもらいました。

また買い物に来ようっと。

| | コメント (0)

2014/02/01

お披露目

今日は市の催しで作文表彰式がありました。
こちらは市内の小中学生の書いた作文から優秀なものを表彰するものです。

みんないい文章を書くなぁ、と感心しました。


で、今日の目的は表彰式でなく、そのあとにあるふうのコーラス部の発表です。

先月のコンテストで金賞を受賞しました。
その成績を買われてか、発表の場をもらえたようです。

Cimg0893_320x240_2


インフルエンザの影響もあって、十分な練習ができなかったらしいのですが、みんな一生懸命歌っていました。
また次のコンクールに向けて、風邪に気をつけてねー。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »