« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/29

合唱コンクール

今日はたくとふうの学校内合唱コンクールがありました。
平日の火曜だったので僕は行けなかったので、奥様が観覧に行ってくれました。

たくは中学最後の合唱コンクール、ふうはコーラス部としての初の合唱コンクール。
二人ともどんな歌を・・・

と思ってたら、二人とも”指揮者”でした。


土曜に学校開放があって、全体練習の様子は少し見ましたが、直接見られずに残念でした。

結果は、ふうのクラスが金賞になりました。
おめでとう!
みんなで声を合わせるように練習したそうです。

たくのクラスは入賞できませんでしたが、指揮者賞?上手な指揮者に選ばれました。
おめでとう。


二人とも何かしらの結果がもらえたので、喜んでいました。
お祝いにシュークリームを買って帰ったら、さらに喜んでました。

後日、DVDが届くみたいなので、楽しみに待ってようかな。

| | コメント (0)

2013/10/27

入間万燈祭り&バレエ発表

昨日、今日と入間市で”万燈祭り”が開催されました。

今日はふうが習うバレエ教室の発表会もあり、お祭りに行ってきました。

Cimg0741_320x240


すごい人出です。
所沢に8年ほど住んでいて初めて来ましたが、相当大きなお祭りです。

山車もたくさん出ていました。

Cimg0743_320x240


Cimg0742_320x240


さっそく綿菓子を買ってます。
レモン味?だったかな。
何やら色つきの綿菓子がたくさん売っていました。

お祭りらしくていいねー。


少しブラブラした後にふうのバレエを見に行きました。
産業会館が会場でしたが、超がつく混雑!
入れない・・・

人を掻き分けなんとか入りました。

Pic_0428_320x180


まだ始めて間もないのですが、振り付けも一生懸命覚えて頑張っていました。
ダンスと似たようなもんかな、と勝手に思っていましたが、ぜんぜん違うようでした。
昔からやってる子たちは、とても上手でした。


2日目の今日は夕方にはお祭り終了してしまい、ふうはあまり祭りを楽しめませんでした。
どうしても、りんごあめが食べたい!というので、閉店が始まってましたが、お店を探してGET。
大満足して?帰りました。

| | コメント (0)

2013/10/13

ところざわ祭り

今日はB級グルメ決定戦のあと、地元所沢祭りに寄ってきました。

もう埼玉在住8年目になりましたが、1度も行ったことがなくて。
今回は通り道なので寄り道しました。

Cimg0737_320x240


Cimg0738_320x240


各町内会の山車が出ててこちらも盛況。
露天も多く出てて楽しかったです。
ただ、人手が多い中、山車が通るので歩きにくいこと。

ふうはバレーが終わったあと駅前で合流。
たくは塾が終わってから、だいぶ遅くに合流。


やっと久々全員集合です。
軽く歩き流して帰ってきました。

毎日、盛りだくさんの行事ですが、そんな騒がしさが楽しい我が家。
充実感満点です。

| | コメント (0)

埼玉B級グルメ

今日は地元埼玉のB級グルメを決定する日。
王者決定戦が飯能で行われました。

Cimg0728_320x240


Cimg0729_320x240


ちょっと出遅れて昼過ぎに着きましたが、大勢の人で賑わっていました。
初めてB級グルメ決戦に来たので、勝手が分かりませんでしたが、各店舗の商品を買って投票するらしいです。
でも、遅れたので、すでに締め切り・・・

残念でしたが、グルメはいくつか食べることができました。


ずっと食べたかった”豆腐ラーメン”(さいたま市)。

Cimg0731_320x240


Cimg0732_320x240


買ってから他の店に並んでたので、ちょっと伸びましたが美味しかった~

そして手前にあるのが、”そうからあげ”(草加市)。
普通のしょうゆ風味からあげではありましたが、こちらも美味しかった。

そして、行田市の”ゼリーフライ”。

Cimg0733_320x240


かずが食べたいと言ってきたのですが、僕はゼリーが揚げてあるのかと思って・・・
ちょっと抵抗があったけど、実はおからのフライ。
美味しい1品でした。


駅前商店街では100円商店街も開催され、とても盛況で、おなかも満足な1日でした。

| | コメント (0)

2013/10/12

W学園祭

今日は新所沢に程近い学校2校で学園祭がありました。

まずは1校目。
秋草学園短大へ行ってきました。

女性が多いためか全体が優しい色調と飾りつけでした。

Ca3f0965_320x240


お昼を食べて行ったので、せっかくの模擬店はあまり食べずに終わってしまいました・・・
チョコバナナやトロピカルジュースをおやつにしました。

外に自由の女神像?があったので記念撮影。

Ca3f0963_320x240


Ca3f0964_320x240


かずくんは身長が足りないために後ろでお姉さんが抱えてくれています。
ありがとうございます。

ふうはバレエのレッスンがあるため、ここで離脱。


僕とかずは防衛医大の並木祭へ行きました。

こちらも美味しそうな模擬店が多数ありましたが、あまり食べられず。
カットパインを食べました。
気さくな学生が快く対応してくれました。
さすが落ち着いた感じです。

ここでは大学祭のステージがちょうどやっていました。
アッキーナが来てました!
なんだか芸能人というだけで、ミーハーな気持ちが出てきます。

しかし、やや遠かったため、本人あまりよく見えずでした。

Ca3f0967_320x240


ここでは医大らしく、手洗い体験コーナーや顕微鏡観察コーナーなどもありました。
手洗い体験では、特殊な洗剤をつけて手を洗って、特殊なライトで照らすと・・・
あった、まだ洗い残しが!

かずくんは何度も何度も手洗いをするものの、意外と落ちきりません。
まあ、ある程度のところで妥協しましたが、こんなに落ちないものかとびっくり。
かずくんがっかり・・・


近いとこで毎年やってたんでしょうが、今回初来場しました。
学生さんたちが一生懸命準備している様子も伺えて、どちらもとても素敵な学祭でした。

| | コメント (0)

2013/10/10

未来の車

かずが作った工作。
未来の車。

Cimg0727_320x240


なにやら羽があって空も飛べそうだね。

みんな素晴らしい空想力だ。
何年後にかは街中を走ってるかもなー。

| | コメント (0)

2013/10/06

都道府県対抗ダンススポーツ大会 in 東京

今日は東京体育館で開催された、”都道府県対抗ダンススポーツ大会”に埼玉代表として出場してきました。
他の大会も重なり、選手が足りなかったようでたくとふうに声がかかりました。

Cimg0708_320x240


ラテン、スタンダード全8種目があり、そのうちスローフォックストロットに出場しました。
ラテンとスタンダードそれぞれの団体戦で競います。

Pic_0420_320x180


ラテンは予選から評価が高く、順当に決勝へ進出しました。
スタンダードは予選リダンスとなり、なんとか準決勝へ進みましたが、決勝進出はなりませんでした。

全体順位はラテン3位、スタンダード9位の総合4位でした。

昨年は優勝だったので、ちょっと残念でしたが、33チーム中の4位はすばらしい結果でした。

Cimg0714_320x240


今年はたくの受験があり、大会出場も、練習も少なくなりました。
今日の大会はいつもの緊張感と違った、みんなで楽しむ雰囲気がよかったです。

いつも山あり谷ありの二人でしたが、ダンスをしている姿はとてもかっこいいと思ってます。
来年には趣味で復活できるかな。

Cimg0716_320x240


Cimg0717_320x240


| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »