« 防災の日 | トップページ | 文化祭 »

2013/09/01

スポーツチャンバラ

今日は三郷市でスポーツチャンバラ大会がありました。
かずの体を動かすきっかけにちょうどいいと思って始めましたが、意外と長く続いててとうとう試合に出ることになりました。

Cimg0595_320x240


技術の他、武道精神や礼儀を重んじています。
でも、実際は小さな子供から大人まで楽しめる、身近なスポーツです。


今日の競技は、型、小太刀、長剣、自由得物、団体戦がありました。
チームで準備運動をして競技開始です。

Cimg0596_320x240


まずは型から開始です。
二人で同時に演技をして、審判が判定で勝ちを決めます。

Cimg0600_320x240


残念ながらかずは1回戦負け・・・
すごくがっかりしてましたが、他のチームの子はよく練習をしているのかきれいな型でした。


次は小太刀です。
相手に向かっていけるのか?
試合が始まると・・・素早い横移動!

どうも普通は前後の動きが多いと思うのですが、かずは相手をかく乱するかのように、反復横跳びのように横移動してます。
これには相手もやりにくかったようで、なかなか試合になりません。
結果は、かずの1本負けでした。


続いて、長剣。
びしっと凛々しい立ち振る舞いです。

Cimg0617_320x240


こちらは遠巻きに動くかずに合っているのか、見事初戦突破し、3回戦まで進みました。
だんだん調子が上がってきたかな。


午前中最後の試合は、自由獲物です。
小太刀、長剣、盾から自由に選べます。
かずは長剣と盾を選択。
ガンダムみたいです(笑)

Cimg0624_320x240_2


こちらも残念ながら1回戦負け。
なかなか他のチームの子はうまいなぁ。


午後は団体戦です。
3人チームで先鋒小太刀、中堅長剣、大将二刀流(小太刀、長剣)で戦います。
かずは大将で出場です。

勝てるのかなー、と心配していましたが、心配とは裏腹にすさまじい快進撃!
次鋒の子とかずは負けなしで決勝まで進みました。

準々決勝では、同点決勝になり、かずが改めて長剣で試合しました。
ここでも見事な1本勝ち!
個人とは別人のように勝ちまくりました。

決勝では残念ながら負けてしまいましたが、見事準優勝!

Cimg0642_320x240


みんな良かったね!!


初めて見たスポチャンの大会でしたが、活気があって子供たちも楽しそうでした。
また練習して強くなれよ。
少なくとも横移動でなくて前後移動できるように。。

|

« 防災の日 | トップページ | 文化祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災の日 | トップページ | 文化祭 »