« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/29

水泳大会

今日は横浜国際プールで水泳大会がありました。

Cimg0670_320x240


先月の神戸に続き、50mプールでの大会です。
会場はとても広くてびっくりしました。
かずのレベルでこんなところで泳いでいいんだろうか?・・・

Cimg0671_320x240


かずは50m背泳、50m平泳ぎ、50mクロールに出場です。
50m泳ぐのは大丈夫だと思うんですが、競技になるとタイムレースになるので、どのくらいで泳ぐのか心配です。


競技は名前のコールもあったのですが、電光掲示板に名前とタイムが出てました。
すごい本格的!


かずは一番小さいクラスに出場しました。
50m背泳は1分3秒で4位でした!
全体では6位でしたが、なかなか良い結果でした。

次は平泳ぎ。
かずの一番の得意種目です。
スタートするや意外なことにトップで泳ぎ始め、最後に2人の競り合いを制して1分2秒で堂々の1位でした!
リーダーいわく、「自己ベスト」とのこと。
全体では3位になりましたが、銅メダル獲得です。

最後の50mクロールは、まわりの子もとても早くて、54秒の6位でした。


一緒に出場した子たちはとても早くて、全体の常に上位に入ってました。
いつも頑張っている成果だね。

かずももっと体を強くして、少しでもうまくなって、タイムが縮まるといいね。

Pic_0418_320x180


Pic_0419_320x180


| | コメント (0)

2013/09/23

お泊り

この連休はしばらく寄ってなかったじいちゃん、ばあちゃん家にかずと遊びに行ってきました。
たくとふうは塾&習い事で忙しいのでお留守番です。

ちょうど近所の神社で祭りをやってました。
夕方からが本番のようで日中は静かでした。
子供神輿が準備されてたのですが、かずは興味なし。
あっさりしてんなー。

Ca3f0961_320x240


帰りはせっかくの二人旅?だったので、レッドアロー号に乗りました。
これはかずも大喜び。
特急とアイスひとつで上機嫌です。
安いもんだねー。

Ca3f0962_320x240


だんだん家族全員での外出も減ってますが、またお邪魔しますねー。

| | コメント (0)

2013/09/22

おめでとう!

今日はふうが新潟から帰ってくる日。
僕とかずはおじいちゃん、おばあちゃんちへ出かけるので会えませんでした。


電話で結果だけ聞いたのですが、なんと関東大会”金賞”入賞したそうです。

おめでとう!!


ただ・・・
金賞でも全国大会への出場権が得られませんでした。
ふうたちの間では”ダメ金”というらしいです。
かわいそう・・・


でも、みんなで歌った一体感は宝物だね。
1年からいい経験ができたのも良かったね。
今度はいい金賞をつかめるように、練習練習!

| | コメント (0)

2013/09/21

関東合唱コンクール

今日はふうの合唱コンクール関東予選が行われます。

場所は新潟。


朝4時25分に学校集合、バスで出発と大変なスケジュールです。
ふうは昨日夜9時すぎには就寝・・・
素晴らしいスケジュール管理&体調管理です。

僕は仕事の帰りが遅かったので、深夜就寝、早朝起床。
かなり辛かったっす。


学校前まで送りましたが、みんな暗いなか集まってきました。
みんなも大変だね。


応援に行く家族もあるみたいですが、我が家はかずの水泳、たくの塾などがあるので、お見送りのみ。
県予選は5番目ではあったのですが、関東では練習の成果以上のものを出して、入賞してほしいと思います。
今日は新潟に1泊し、明日帰ってきます。
果たしてどんな顔で帰ってくるかな?
結果はどうあれ楽しみに待ってます。

| | コメント (0)

2013/09/20

お月見

出張中のため中秋の名月は過ぎてしまいましたが、自宅に帰ってからお月見をしました。

ほとんど満月だったので、外は明るく、神秘的な風情は変わりません。


しかし・・・さすがに団子はもう売ってなかったので、代わりにシュークリームをお供えしました。

Cimg0669_320x240


お月見にも欧米化が!?
ほんとにそれでいいのか!??

我が家でも議論がありましたが、月を愛でる心に変わりはなし。
良しとしました。


望遠鏡で月を覗いてみるとくっきりと浮き上がるクレーターまで見えます。
宇宙の不思議ですねぇ。

| | コメント (0)

2013/09/19

札幌 再び

あまり外出が少ない中で2度目の札幌出張。
今回は会議のため、朝早い便で札幌へ向かいました。

順調に到着し、時間にも余裕をもって行けるなと思ってたら・・・


乗っている飛行機から煙が出ているとのアナウンスがありました。

しばらくすると、消防車などたくさんの車がやってきて、放水活動やら異常の処置を行いました。
原因は、タイヤの油圧系統からの油漏れとのこと。

一時は脱出もあるか?と心の準備もしていましたが、事なきを得て良かったです。
機内は終始慌てた雰囲気もなく、CAの方もにこやかに飲み物を配ってくれたり、とても心遣いがありました。

飛行機に乗っていると外の作業はわからないのですが、こんなことになってたようです。


● 朝日新聞デジタル

>> http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201309190050.html


飛行機はちょっと怖いなー、と思う出来事でした。

ちなみに、仕事には相当時間の余裕をもっていたので、無事間に合いました。
早くて良かったのか、早かったから遭遇したのか・・・
会議前は話題沸騰でした。

| | コメント (0)

2013/09/16

台風&敬老の日

昨日から雨続きでしたが、今日は台風18号が日本へ上陸しました。


日曜の朝はすごい雨でした。
たくは塾、ふうは部活があったのですが、歩いて行ったら数秒でずぶぬれになる程の雨。
二人とも車で送ってきました。

昼には雨も上がり、夜は平穏だったので台風も大したことないか、と思っていたら・・・


朝から風が強くなり、また雨が降り出しました。
今度は相当な風の強さです。

昨日からベランダの植木やゴミ箱などを家に入れておいて良かったー。

ふうの部活、かずの英語はお休みになりました。


昼には雨も上がり、晴れ間が広がってきましたが、せっかくの連休はなにもできずに終わりました。
今日は敬老の日。
かずがおじいちゃん、おばあちゃんのとこへ行きたくて仕方がなかったみたいで、ずっとぶつぶつ言ってます。
電車も運休になるくらいだから、危なくて出かけられなかったんだけどね。


午後は天気も回復してきたので、かずの気晴らしにプールへ出かけました。
近くの公園を通ったら、自転車は倒れ、木の枝と葉がたくさん落ちてました。

Ca3f0957_320x240


近畿地区では被害が甚大だったようです。
被災された方は大変な思いをされていると思います。

ふと、思い出したのですが、今回の被災地”京都嵐山”は奥様との新婚旅行で訪れた場所。
実はその時も台風がきて、川が増水し、船で旅館に向かうはずが陸路車で向かったことがありました。
なんとなく、台風が重なったのですが、今回はかつてないほどの被害の様子で驚きました。

お早い復興を祈願しています。

| | コメント (0)

2013/09/14

文化祭 2

今日も先週に引き続き、浦和高校の文化祭”浦高祭”へ出かけてきました。

Ca3f0948_320x240


こちらでも入口に城がありました。
最近の流行なんでしょうか?
高さがあり、苦労して作成したことがうかがえます。

たくは音楽にはまってることもあって、すぐに軽音同好会を見に行きました。
屋外ライブをやっていて、けっこう見学者がいました。
一生懸命に音を合わせて演奏するあたり、昔僕がやった”3か月バンド”を思い出します。

大学ん時に友達に誘われて3か月後にはライブステージに立ってたのですが、他のメンバーに合わせるのが非常に苦労した覚えがあります。
みんな頑張ってるなー、と思いました。

縁日も開かれていて、かずはさっそく参加してました。

Ca3f0949_320x240


Ca3f0950_320x240


なぜかたくも参加。
君はもうそんな遊びは卒業じゃね?
でも、かずはスーパーボールつかみ(箸でつかんで取る)で1個も取れなかったので、たくが譲ってました。
うーん、兄弟愛。


Ca3f0953_320x240


図書室が解放になっていたので、ちょっと見てきました。

栞作りと折り紙をやってましたが、意外とこじんまりした図書室でした。
みんな塾とかで勉強するのかな?

で、折り紙は相当なレベルのものがありました。
写真はバイオリンを弾く女性ですが、他に竜や動物など手の込んだものばかり。
部活ではなさそうですが、好きな子はひたすらに折るんでしょうね。


今日は時間がなかったので、学食とか他の展示にあまり行けませんでした。
でも、学校も見れたし、文化祭は楽しかったです。
・・・浦和はちょっと遠いな。

| | コメント (0)

2013/09/07

文化祭

今日は川越高校の文化祭「くすのき祭」があったので、たくとかずを連れて行ってきました。

Ca3f0930_320x240


入口には毎年作成するという”門”がありました。
城をイメージしたそうで、とても立派です。

久々の文化祭は楽しそうでした。
部活を中心に模擬店、迷路などがありましたが、とてもよくできています。
かなりの人出にもビックリです。

Ca3f0932_320x240


川越高校は男子シンクロで有名で、文化祭中も1時間ごとに演技をする熱演ぶり!
僕たちも公演を見学しましたが、真っ黒に日焼けした部員たちがシンクロだけではなく、ストーリーのある演技も披露して、とても楽しめました。

Ca3f0939_320x240


全部は回れませんでしたが、弓道体験、全国レベルの物理部を見学してきました。

Ca3f0936_320x240


Ca3f0937_320x240


弓道、けっこう難しいです。
こんなに近くでも当たらない・・・

Ca3f0940_320x240


物理部はポスター掲示もしてましたが、高校生ながらよく研究して、内容がよくまとまってました。
今日は”イオン浮遊”の実演もありました。

はやぶさのイオンエンジンの基ですね。

男子校ゆえか(?)、女装によるミス川越なるイベントもあり、とても盛り上がってました。
たくもどこの学校に行けるか分かりませんが、高校生活の一部を見てイメージが膨らんだらいいなと思います。

| | コメント (0)

2013/09/01

スポーツチャンバラ

今日は三郷市でスポーツチャンバラ大会がありました。
かずの体を動かすきっかけにちょうどいいと思って始めましたが、意外と長く続いててとうとう試合に出ることになりました。

Cimg0595_320x240


技術の他、武道精神や礼儀を重んじています。
でも、実際は小さな子供から大人まで楽しめる、身近なスポーツです。


今日の競技は、型、小太刀、長剣、自由得物、団体戦がありました。
チームで準備運動をして競技開始です。

Cimg0596_320x240


まずは型から開始です。
二人で同時に演技をして、審判が判定で勝ちを決めます。

Cimg0600_320x240


残念ながらかずは1回戦負け・・・
すごくがっかりしてましたが、他のチームの子はよく練習をしているのかきれいな型でした。


次は小太刀です。
相手に向かっていけるのか?
試合が始まると・・・素早い横移動!

どうも普通は前後の動きが多いと思うのですが、かずは相手をかく乱するかのように、反復横跳びのように横移動してます。
これには相手もやりにくかったようで、なかなか試合になりません。
結果は、かずの1本負けでした。


続いて、長剣。
びしっと凛々しい立ち振る舞いです。

Cimg0617_320x240


こちらは遠巻きに動くかずに合っているのか、見事初戦突破し、3回戦まで進みました。
だんだん調子が上がってきたかな。


午前中最後の試合は、自由獲物です。
小太刀、長剣、盾から自由に選べます。
かずは長剣と盾を選択。
ガンダムみたいです(笑)

Cimg0624_320x240_2


こちらも残念ながら1回戦負け。
なかなか他のチームの子はうまいなぁ。


午後は団体戦です。
3人チームで先鋒小太刀、中堅長剣、大将二刀流(小太刀、長剣)で戦います。
かずは大将で出場です。

勝てるのかなー、と心配していましたが、心配とは裏腹にすさまじい快進撃!
次鋒の子とかずは負けなしで決勝まで進みました。

準々決勝では、同点決勝になり、かずが改めて長剣で試合しました。
ここでも見事な1本勝ち!
個人とは別人のように勝ちまくりました。

決勝では残念ながら負けてしまいましたが、見事準優勝!

Cimg0642_320x240


みんな良かったね!!


初めて見たスポチャンの大会でしたが、活気があって子供たちも楽しそうでした。
また練習して強くなれよ。
少なくとも横移動でなくて前後移動できるように。。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »