« 当選!! | トップページ | 大宮駅 »

2013/08/06

NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

今日は大宮ソニックシティで、ふうのコーラス部が音楽コンクールに出場しました。
奥様が仕事のため、僕がお休みして観覧してきました。

ついでに(?)、夏休みでヒマなたくとかずも連れて行きました。


Cimg0358_320x240


発表中は撮影ができなかったので、準備中の写真で雰囲気だけ。

とても広い会場で段の上に上がったら、緊張しそうです。


2日間にわけて中学の部は約50校が出場していました。
ふうの学校も県内では強豪校らしく、昨年も銀賞を受賞しています。
今年は先生が病気で療養中とのことで、別の先生と一緒に出場しました。

今まで合唱といっても、学校での合唱コンクールくらいしか経験したことがない僕でしたが、部活でしっかり練習している声を聴くとよく練習しているのが分かりました。
課題曲と自由曲があり、ふうは課題曲では譜めくり、自由曲ではアルトを担当させてもらえ、1年生ながら頑張っていました。
毎日、朝早くから練習に出かけ、夕方も遅くまで練習した成果だね。
とても揃った歌声で良かったと思います。

その後、昨年の金賞、銀賞受賞校が発表していましたが、こちらは声量、ハーモニーがすばらしく、ここまで歌で違いが出るのか!?と思うほどでした。
ふうの学校も決して悪くはないのですが、他の学校もすばらしい合唱でした。


今回は予選だったのですが、ふうの学校は無事本選へ通過を果たしました。
おめでとう、良かったね。
選ぶ基準がまだよく分からないので、結果を心配していました。

次は本選通過目指して、頑張れ~!

|

« 当選!! | トップページ | 大宮駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当選!! | トップページ | 大宮駅 »