« 誕生日! | トップページ | スポーツチャンバラ »

2013/08/31

防災の日

今日は近所の公園で自治会の防災訓練がありました。
ふうとかずがお友達と一緒に参加してきました。

消防署の人が防災の話や救助訓練をしてくれました。
AEDの使い方も実演で教わってました。

三角巾の基本的な使い方も学んでました。

Ca3f0925_320x240


ふうくらいの年になるときちんとできるのですが、かずはこんがらがる?というか真面目にやらないので、まったく使えません。
いざというときは助けてもらえなさそう。

その他にボランティアセンターでの疑似体験コーナーもありました。
車椅子体験も楽しみながらできました。

Ca3f0926_320x240


災害には会いたくないですが、もしもの時にちゃんと備えておくことは大切だと感じました。
我が家でも年に1回、すべての防災品をみんなで確認しておきます。
うちは乾パンやビスケットが多いので、ご飯とかも準備しておかないといけないなと思います。

|

« 誕生日! | トップページ | スポーツチャンバラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日! | トップページ | スポーツチャンバラ »